プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来の価値が高騰することを狙いとして、インドネシアのルピアやベトナム等アジアの外貨預金を始めたみいと考えています。しかし、普通の銀行では取り扱いがなさそうなのです。限られた銀行でルピアに両替して紙幣を保管するのも大変そうなのでやりたくありません。

ネットで調べたところ、SBI証券で株式を購入するための外貨を購入し、SBI証券の口座内でそのまま保有することとができるかもしれないことがわかりました。ただ、証券取引などしたことがないので、自分がやるにはハードルが高いのではと感じています。

ルピアによる預金で何かほかにおすすめの方法をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

仰るとおり、SBIの外貨取引でルピアは購入でき、インドネシア株は購入しないで外貨のままで保持することはできます(私はSBIでインドネシア株を買っているので、幾ばくかのルピアも持ってます)。

ただ、金利が付かないので、その点は損ですよ。(現在のルピアの金利は5%以上。)

ルピアをFXで購入すれば金利相当のスワップが付きますが、たぶんインドネシア在住者でないとできないと思います。

一番簡単なのは、インドネシアの債券ファンドを買うことだと思います。有名どころでは「HSBC インドネシア債券オープン」でしょうか。為替チャートと見比べましたが、概ね「IDRJPYの為替レート+金利差(スワップ)」と連動しているように見えます。分配金再投資だとこの10年で2倍くらいになってますから、ここまでは悪くないリターンだと思います。もちろん、今後のことは知りませんが。
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

my様 私 ランド円で 負け経験者です

振興国=負ける可能性 大。よって お勧めしません
ご希望に添えず 申し訳御座いません。FX=まず勝てない,,
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。