アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、反抗期だったころの自分の言動を悔いたりします。
「てめぇらみてぇな大人にだけはなりたかねぇよ。存在が迷惑でしょうがねぇからな。」
と言って壁を殴って見せたり…もう今となっては情けないやら申し訳ないやらです。
みなさん、こんなことを言ってしまったとか、やってしまったとかで後悔していることはありませんか?経験をぜひお聞かせください。
お礼等はかならず書かせていただきます。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

母に…


『絶対あんたみたいな母親にはなりたくないわ』
『父さんと口も聞かんくせに私が何したって勝手じゃろ』
『私の親はお母さんとお父さんじゃないよ。おじいちゃんとおばあちゃんじゃけんね』
方言丸出しですが、意味わかっていただけますか?

両親が共働きで祖父母の家で育ったんです。その上父と母は本当に1度も口も聞かず、私はきっと寂しかったんでしょうね。

今となっては母が何の為に夜遅くまで働いてくれていたのか、家庭を持った女性が社会で働いていくことがどれだけ大変なことなのかよくわかります。母が「本当は働きたくなかった」と言っていたのも本当だったんだなぁと。

来月大好きな彼と結婚します。私も彼も家庭では寂しい想いをしてきたので、私はできるだけ精神的に家族の力になりたいと思っています。彼とも仲良く、子供に気を遣わせることがないようにしたいです。
こんな風に思えるようになったのも両親のおかげ。
いつか孫ができておじいちゃんとおばあちゃんになったら、その時はうまく愛情注いであげてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
方言そのままだと、そのときの熱が感じられるような気がします(笑)
私は「生んだだけで親になれると思ったら大間違いなんだよ」などど言ったことがありました。もうバカです(泣)もちろん今はそんなことめっそうも無い。
たしかに両親の不仲は子供にはつらいですよね?うちは1221chu0821さん家ほどではありませんが、とてもうまく行っている様には思えません。でも子供に指摘されたら親も辛いかもしれませんね。言わなきゃ良かった…(汗)
自分が大人になるにつれて明らかになる働くことの大変さ…大変参考になります。
ご結婚おめでとうございます。自分は良くわかりませんが、なんか他人がうらやむような家庭が出来そうな感じです。すみません独り言です(汗)
おばあちゃんになったら・・・かわいいおばあちゃんになって、みんなを見守れるようになりたいです(笑)
なんか4ミリくらい前進できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 02:32

2年前にバイト帰りで不機嫌だった俺が母に対して言った言葉。


「自分が一番偉いと思うなよ。」
正直、言い過ぎました。
バイトで不満がたまってて、母とちょっとした諍いを起こした最中の失言でした。
それから4日間、沈黙の毎日。
その後自然和解。
その4日間は生きた心地がしませんでした。
もう言わない。

この回答への補足

この場をお借りしまして皆様に再度お礼を申し上げます。
自分は自己嫌悪から抜け出したくて、自分と同じ経験をした方のお話を聞こうと思い、質問をしました。
ですがそれ以上のものを得られた気がします。ありがとうございました。
これはアンケートでしたので、正しい答えがなく、また分かりやすいとか参考になるとかの区別もかなりあいまいです。
良回答について、誰かを選ぶのは難しいのですが、ポイントをせっかくあげられるのにもったいないと思い、がんばって考えました。
ポイントに関係なく、どれもみんな参考になりました。
ありがとうございました。

補足日時:2005/07/17 03:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分も似たようなことを言ったことがあります。
「産むってことだけならたいして偉くねぇぞ?」
です。前にも書いたっけな(汗)
生きた心地がしなかったということは心があっていいと思います。なにしろ心がないと何か言って親が反応したって何も感じませんもんねぇ。
うちは次の日の「おはよう」が「反省はしてないけどこのままだと生活に悪い影響を及ぼすから、とりあえず忘れよう?」という意味を持ちます(笑)
他の事で不満がたまっているときは、ついつい自分も親に甘えたくなります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 03:12

No.9の者です


家庭の事情は詳しく話すとめっちゃ長くなるのですが、言ったことは本気でした
自分の生い立ちを知って、「そんなんだったら、産まれてすぐに私殺したらよかったやん!」という気持ちに襲われて
とにかくその時は母親を母親だと認めたくありませんでした 本気で、そう思っていました

一人暮らしをして、母親が亡くなって初めて気づきました
あんな母親でも私のこと大切にしてくれてたし、私の母親はあのしかいないんだな、と 遅すぎます(苦笑)
こんな回答でよろしいのでしょうか?(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気づいていただけた!ありがとうございます。
本気ということは、やはり反抗期ではないようですね。
みなさんの回答を参考にして自分なりの考えをまとめていました。それは…
反抗期とは自分の内側をみつめ、それからの人生をしっかり歩むために不可欠!
というものでした。しかし少し変わりました。sion124さんの回答を読んで…
必ずしも不可欠というわけではない。自分というものを考える良い機会というだけで、それが無かったとしても必要になったときに何かを見つける。
という感じです(汗)なんかもう良くわかりません!うまく言えません…
でも本当に追加の回答をありがとうございました。いろんな方向からモノを考えられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 02:59

はあぁぁぁぁ...(ため息)。



言ってしまったんです、反抗期に。

『クソばばあ!』

私の反抗期、とーっても激しかったんです。
今でこそまともな大人になりましたが(そうか?)、あの問題発言を言ったときの母の顔が未だにまだ脳裏から離れません。母も未だにねちねち言います(笑)。

戻れるならあの瞬間に戻ってあの発言を消しゴムで消してしまいたいぐらい、言ってしまって『しまった!』と思ったことでした。

あれ以来から、なんとなくフツウの青春に戻った感じです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
え…クソばばあ!ですか?
なんかぜんぜん穏やかですよ?私今でも母と盛り上がったときに使いますもん(笑)
反抗期って本当に人それぞれなんですね(驚)大変参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 02:36

「うぜぇんだよ。

」かな。
あとは親父を殴って8針縫わせた。
むかついて自分の部屋のドアを殴る蹴るで穴だらけ。

ほんとごめんなさい。今は大学で一人暮らし、親にお世話になってるから社会人になったら埋め合わせします。離れてわかる親の愛情・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言葉はぜんぜんきついような気がしないのですが、殴るタイプですか。自分は怪我をさせるようなことは無かったのでわからないのですが、怪我をさせるほど荒れていても、いつかはkiyoci さんのように親を思いやれる日が来るのですね。なんか心温まるお話です(喜)ちなみに私の家の壁には私の拳の血がついております(汗)壁殴って我慢するのは、反抗期の最後の冷静さのような気がいたします(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 02:29

反抗期というのは無かったのですが


母親に対して凄く嫌悪感を覚えて(家庭の事情で)
「誰も産んでなんて頼んでへん!アンタが勝手に産んだんやろが!!」
と言ってしまいました(泣きながら)
今でも、そのときの母親の顔が忘れられません
恐怖のどん底に突き落とされたような、絶望を見てしまったかのような、寂しい表情でした

…ごめんなさい、お母さん…;
自分の子供にそんなこと言われて悲しまない親はいませんよね:
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おぉ、反抗期じゃなくて言ったんですか?ではちょっと本気で言ったということですか?そしたらちょっと怖いかも知れませんねぇ(汗)
今は後悔されているようですが、家庭の事情とはいえ言い過ぎてしまったということですか?それとも思ってもいないことを口走ってしまったということですか?正直な気持ちだったのですか?
なんか質問ばっかでごめんなさい(汗)反抗期が無かった方の意見は詳しく聞きたいと思いましたので…。もう少し締め切りは待つつもりです。もしそれまでにこれを見て、答えてくださる気になったら、詳しく教えてください。よろしくお願いします。

お礼日時:2005/07/09 02:20

みなさんいろいろあるんですねー


あたしの場合も・・・
若いとき、一度喧嘩の時ではないんですが・・・
話ててたまたまカチンときて母に、
「産まれてきたくて産まれてきたんじゃないっ。勝手に産んだくせに!」
っていってしまいました。。。
そのとき、母ではなくて隣にいた親戚のおじさんに殴られました。
その瞬間言ってはいけないことを軽はずみでいっちゃったんだなーって
おもいました。
そのあと反省しました・・・。

今は、お嫁に行くときに絶対にこういうと誓ってます。
「産んでくれてありがとう。お母さんの子供でよかった・・・」って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんのお話は、みんな参考になります(喜)
カチンときてとっさの一言ってことありますよねぇ。私も同じことを言いそうになったのですが「じゃあ死んでもいいわよ」って言われるのが怖くて断念しました(汗)
親戚の方はお優しい方ですねぇ。なんか怒られると返ってすっきりって感じがしません?うちの親戚はたぶんそんなことしてくれないと思います。あまり関心がなさそうです(笑)
「産んでくれてありがとう。お母さんの子供でよかった・・・」なんて言われたら、きっとお母様は喜ばれるんでしょうね(感涙)私も心からそう言えるようになりたいです。2ミリくらい成長しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 03:30

こんにちわ!



反抗期ってそんなになかったんですが、一時期、家族内ですごい疎外感を感じるときがあって、なんで妹ばっか構うの~みたいな思いから、
母と喧嘩したときに
「この家にあたしの居場所なんかない!!!」
ってちょっとドラマチックに言ってみたら、母から
「自分の部屋があるでしょ!!!」
って言い返されて、返す言葉もなく自分の部屋へ閉じこもった時期がありましたね。お腹が空いてすぐ出てきましたけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは♪
回答ありがとうございます。
反抗期がすごく短かったり、無い方っていらっしゃるみたいなんですよねぇ。私の友達にも結構います。ちょっとうらやましいです。反抗期ってぎゃーぎゃー騒ぎつつ、こんなんじゃいけない…ほんとはこんなこと思ってないのに…。なんて、冷静な自分との葛藤だったりするので、自分も辛いです。でも、皆さんの経験を聞きつつ、それも大切なことだったのかも…と思えるようになってきた気がいたします。
家庭内における疎外感…私は妹の立場なのでそういうことはあまり無かったような気がします。でも姉は苦しんでたのかなぁ。
ahiru21さんのお母様は面白い方ですね(笑)実際そんなこと言われたら「そ…そういうことじゃ…」って思うと思いますけど、失礼かもしてませんが、ちょっと笑っちゃいました(汗)2ミリくらい姉の気持ちを考えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 03:20

中学2~3年の反抗期の時、母親に…


「別に私、あなたに産んでもらいたいなんで頼んだわけじゃないし!」
と言った事があります。
それ以外の口論では母親も負けじと言い返してきたのですが、この一言を言ってしまった時はみるみる悲しそうな顔をされてしまい、その瞬間
「アッ!なんかこれってすごくヤバイ事言っちゃったのかも」
と思った記憶があります。

一生懸命育ててくれたのにごめんなさいお母さん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
強烈な一言ですね(驚)言い返してくれないとビックリすることってありますよね?一撃必殺で自分にもダメージが跳ね返る感じです(ぇ)
自分は「こんなやつ子供なんて産んじゃいけなかったよなぁ」と一人で考えたことがあったのですが、なんか非常にむなしくなりました(泣)親の心子知らずってことなんですかねぇ?生き方について思い悩むと、根拠の無いことなどを真剣に考えてしまうのかもしれません…。
でも、この人の子でよかったと思えた瞬間があったからこそ、今はこんな気持ちなんだと思います。2ミリくらい大人になれた気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 03:04

父と進路の事で喧嘩した際に言ったセリフ。


「小さい頃から私の面倒はすべて母に押し付けて、土日や夏休みでさえ滅多に家にいない人が、いまさら口出ししてくるんじゃない!!」

今思うと、父は母や私の為に頑張って働いて稼いでくれてるのに何言ってるんだか・・・と自分の馬鹿さ加減に呆れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに進路で悩むようなころまでは、親がどれくらい自分に手をかけてくれているかって、未熟なモノサシで図ってしまうものなんですね。って、未熟とかいう表現でごめんなさい(汗)なんかこういうの「わかげ」のなんとかって言うんでしたっけ?ん?それもなんか違う気がします(汗)
とにかく、親がどれだけ大変かって、若いころは経験が少なくてわかりにくいと言うことですよね?仕事の大変さもやってみないことには理解しようがないし…。また2ミリくらい前進できた気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!