利用規約の変更について

こんにちは。出来れば男性の方にお聞きしたいのですが…

肉体的にではなく、主に精神面で(守りたい、大事にしたい等)2人の女性を、同時進行で愛する事が出来るんでしょうか?浮気と本命、ではなく、無意識の内に2人とも本命だったみたいな…。
色んなパターン(恩人と彼女・今の彼女と元カノ・本妻と愛人・同居人と別で暮らしている彼女・幼馴染みと彼女等)があると思いますが、果たしてそういう事は実際あるのですか?

もしくは、同じ強さの愛情となると、やはり一人の女性しか愛さないものでしょうか?
それは個人によって違うのでしょうか?

変な質問ですみませんが、ご回答の程宜しくお願い致します!

A 回答 (10件)

難しいんじゃないでしょうか?心から愛すと言っても,自分の中ではやっぱりどっちの方が好きという感情はあるでしょう。

その感情があったら心から愛する事は無理だと思います。
2人とも同じ位愛せる人はベタな話ですが,2人の人が溺れてて浮き輪を1つしか持ってなければどうするのでしょうか?
愛するのではなく友達として好きというなら可能だと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私も同意見です。その時(複数交際)は良くても、いざ、どちらかしか助けられない状況に陥った時、判断・決断に困りますよね。愛情の質(友情・恩義・同情・快楽)を間違えてはいけませんよね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/08 11:10

まず、こういう種類の質問は、女性側から出ることはあっても、決して男性側からは出てこないというのはなぜか?とお考え下さい。



私が思うに、女性には、原則として二人の男性を同時に愛することなんてできるはずがないという確信があるのに対して、多くの男性の場合、もし恋人(妻)以外に好きな女性ができたとしても、それだけで必ずしも妻を嫌いになることはない、と思っているからだとお考え下さい。

ただし、当の愛されている二人の女性の側では、互いに自分に向けられている愛情の方が不足している、同等に二人の女を愛するなんてできるはずがない、と不満を覚えるに決まっていますが。
それは、女性が想定する「愛」と、男性が想定する「愛」とでは微妙な違いがあるからでしょうが。
そもそも、ほとんどの女性は自分の恋人(夫)が別の女性を同時に愛している場合、自分は「心から愛されている」などとは絶対に思わないでしょう。

その上でですが、「同時進行で愛する事が出来る」かということですが、「出来る」といっても「同時進行」というわけではなく、せいぜい「交互」にということになるでしょうね。
また、「同じ強さの愛情」で二人の女性を愛せるか、ということですが、そもそも二人の女性の性格や個性も違うでしょうから、その愛し方も異なるでしょう。
が、どちらか一方だけを優遇したり、冷遇することなく、つまり二人とも大切な女性と思うことはそんなに難しくないと思いますよ。

ただ実際上は、社会制度や道徳上の禁止、経済的な限界や、二人の女性間の嫉妬などもあって、二人の女性を安定的に長期間にわたって愛するということが現実的には不可能だというだけであって、男性の資質や能力という面だけを問題にすると、決して不可能ではありません。

念のため申し上げますが、以上は私の経験に基づくことではありませんが、平均的な男性なら、この程度のことは、条件さえ整えば自分でも不可能ではないと判断するはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今回頂いた回答をみてみると…『可能6(条件付き含む):不可能4』という結果がでました。
可能の意見が多い中、やはり難しいという意見もあったので、個人差もあるのだなぁと思いました。
貴重なご意見、参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/09 07:52

rukaさん、こんにちは!27歳の男です。



僕の経験上では難しいと思います。
恥ずかしい話ですが、僕は1年程二股をしていた事があります。

二人は別人である以上、
どうしても『比較』をしてしまうものです。
考え方・職業・果てはスタイルとか・・・

それに、もう一方(先に付き合っていた女性)に欠けている
部分をもう一方(後に付き合った女性)に求めてしまうものですから、
どうしても、後に付き合った女性に愛情に重きを置いてしまうもの
ではないかなって思うんです。

参考になりましたでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験を踏まえての、回答ありがとうございます。

最初に付き合った女性より、後に付き合った女性の方を求めてしまう、という事ですか。
色んなパターンがあると思いますが、後になる程、完璧になるのでしょうか…(イメージに近くなる?)
参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/09 07:40

 


出来ますよ。
ちなみに男性だけじゃ無くて女性も出来ますよ。
実際に良くあるんじゃないのかな。
2人に限らず、もっと多人数可能です。
そこら中にゴロゴロしてる話だよ。
気付くかどうかはわからないけど、いずれは君も経験すると思う。

たとえ愛情は同じでも、現実にはそれぞれに抱える事情や状況は個々に違うよね。
だから対応がそれぞれに違って来るんだね。

ちなみに恋愛のみに関して言えば、世の中には既婚・未婚に関係なくそうならないように自分で気を付けてる男が結構います。
だって自分が悩んだり苦しんだりしんどくなったりする場面が増えてしまう可能性が高いでしょ。
勿論、相手も同じ。
君が言うように「無意識の内に2人とも本命」なんて状況になっちゃったら大変だもんね!
そんなのは出来るだけ事前に避けたいもんね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

出来るけど、自分や相手の為に注意しているという事ですね。色んな人がいるので、色んな考えもあると思います。参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/08 11:19

可能だと思います。



日本社会のモラルとして、2人の女性を同時に愛するのはよくないことだ、という既成概念があるため、むりやり2人に順位をつけてどちらか一方に限定してしまうのが「常識人」なんでしょうが、本来は2人だって3人だって愛することはできると思います。一夫多妻制の国では誰も疑問に思わずそうしていますよね。同時に2人を愛せない、というのは社会ルールがそうさせているだけだと思います。

2人の女性、を2人の子供に置き換えて考えてみてください。自分に子供が2人いたら、どちらも精神面で、守りたい、大事にしたいと愛しますよね。どちらかだけしか愛せません、なんて親は問題ですよね。子供であろうが女性であろうが、精神的な意味で愛するのは同じこと。1人しか愛せないなんてことはありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

子供は子供であり、女性はパートナーなので、また別だと思うのは、気のせいでしょうか…?
パートナーである限り、愛情が分配されるのは悲しい事です。だって、深い愛情で結ばれた男女の方がお互いに集中出来るし、愛情も育てていけると思うんですが…。
ただ、他の女性とシェアしてでも、その男性と一緒に居たいと思う女性は別ですが!

参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/08 10:47

可能です。



ただし、以下の場合のみ成立します。

1、2人の女性ともに、「自分には2人の愛する女性が居る」ときちんと説明する

2、2人の女性ともが、それで満足して幸せである。

2人居る2人ともが、騙されていなくて、かつ、幸せでないと、「愛している」とは言えません。結果的にいずれかの女性を苦しめていたら、口でどう言おうが、男がどう自覚してようが、「愛している」とは言えないからです。

そうでない場合は、自己愛優先の自己中ですよ。

ちなみに自分は、同時に、4人と交際し、4人ともを愛している「気になっていた」時期もありましたよ。

今にして思えば、自己愛優先の自己中でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2人の女性が「幸せ」を自覚していたら、成立する話しなんですね。
片方のみが満足していて、もう片方が満足していなかったら、それはどうなるんでしょうか?
どちらにせよ、難しい事ではありますね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/08 10:29

二人どころか、何人でも出来ます。



ただ、同じようないい女が同時に何人も出現するなんてことは滅多にないので、経験者は少ないでしょう。

動物界を見てもオス一頭に、メス数頭なんてことは別に珍しくないでしょう。

動物に出来るのに、人間に出来ないなんてことはありません。

二人ぐらいなら、なんでもないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

う~ん。もし同じくらい素敵な女性が2人現れたら、ありえる話しなんですね…
ただ現実にはそういう事は少ないと、いう事が分かりました。何だか複雑ですが、参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/07 17:35

こんにちは。

私は女性ですが・・

同時にその2人の女性が妊娠したら、
その男の人はどうするのでしょうかね?

また、その2人の女性がそれぞれに、もう一人別にパートナーを持つことは許せるのでしょうかね?

2人とも同じだけ愛してるとかは、
いっちゃなんですが二股をやめたくない男の逃げ口上だと思います。一番愛しているのは自分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに2人の子供を同時に面倒見るのは、かなり難しいでようね~~
一番愛してるのは自分…だとしたら相手の女性の存在は?って。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/07 09:31

できないと思います。

表現が難しいですが、理由は以下です。
それは、女性Aに会っているとき、どうしても女性Bに対して「後ろめたさ」という感情がでると思われるからです。これにより、通常の1人に対する愛情よりも、どうしても愛情が劣ってしまうと思われます。

もし、「後ろめたさ」を感じない男性であったとしても、女性が二股をかけられていると知れば、その愛情は冷めてしまうでしょうから、これまた普通の1対1の男女関係より愛情が劣るのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「できない」という回答を頂いて、少しホッとしました。やはり同じ量で、というのは無理があるような気がしますね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/06 18:04

独身の男に向かって言われている。

のですよね。(自分は既婚ですが)

>主に精神面で(守りたい、大事にしたい等)2人の女性を、同時進行で愛する事が出来るんでしょうか?

→思いとしては、きっとできるのではないか。と思うのですが、それが実際の行動としては、両方の女性に対して同時に似たような対応をとるのは非常に困難だと思います。

難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございました。

思いとしては出来るけど、行動としては難しい…という事ですね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/06 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不倫はするけど妻を「愛している」既婚男性に質問

先ほど「不倫はするけど妻を大事にしている」という質問を見かけて思ったのですが、
タイトルのように、不倫はしているけれども、妻を「女として」誰よりも愛している、
と本当に思っている男性はいるでしょうか?

いらっしゃったら、じゃあ、どうして不倫をするのか教えて下さい。
*不倫というのは、同じ相手と継続して体の関係をもつことです。

Aベストアンサー

No.1です。お礼有難うございました。

何故破滅的な行為をするか?も簡単です。
浮気や不倫には、リスクに相当するモノがあると考える人が、浮気や不倫をするだけのことです。
禁じられた恋愛ですから、そりゃ充分に甘美で刺激的だし、ハッピーエンドっていうゴールが無いから、悲しい部分もあって、その分、お互い労わりあい・・・。
普通の恋愛に比べても優れた面も有りますヨ。
まして退屈な結婚生活に比べたら・・・。

どうも質問者様は、「男が悪い」とお考えの様ですが、女性も不倫はしますし、不倫の甘美さや刺激に関しては、男と同等に(イヤ、男以上かも?)に、女性も感じると思います。
ですから私は「『人』は何故」と書きました。

ただ、リスクに見合う相手が、男女で違うんです。
女性のリスクは、単純に妊娠のリスクもあるし、あるいは浮気・不倫が発覚した場合、専業主婦や所得が少ない女性が有責で離婚になれば、たちまち生活に窮します。
それだけのリスクに見合うだけの相手でないと、浮気や不倫が行われにくいということです。

逆に男は、そういうリスクが少なく、取り敢えずは、相手の女性が好みの容姿であれば、抱くことが出来ます。

ただ、結局、不倫する人が、異句同音に言うのは「家庭を壊すつもりは無い」という文言。
あくまで不倫の位置付けは、平和だけど退屈な結婚生活における刺激なんです。

妻への愛は、家族愛も含めて、生きていく上での基盤となるもの。
社会性なども考慮した表向きの顔で、家族のためって言う様な、自己犠牲的な部分も含めた、外向きの愛情ではないかな?
一方の不倫の方は、完全に社会と隔離されたもので、相手への愛情はあるものの、根底は自己の欲望の達成などが目的で、自己愛の部分がが強いでしょう。

妻への愛(家族愛)と不倫は、正反対と言って良いかも知れません。
だから区別されるし、無いものねだりで欲しがるモノなんでしょう。

No.1です。お礼有難うございました。

何故破滅的な行為をするか?も簡単です。
浮気や不倫には、リスクに相当するモノがあると考える人が、浮気や不倫をするだけのことです。
禁じられた恋愛ですから、そりゃ充分に甘美で刺激的だし、ハッピーエンドっていうゴールが無いから、悲しい部分もあって、その分、お互い労わりあい・・・。
普通の恋愛に比べても優れた面も有りますヨ。
まして退屈な結婚生活に比べたら・・・。

どうも質問者様は、「男が悪い」とお考えの様ですが、女性も不倫はしますし、不...続きを読む

Q男性に質問。男は2人の女性を同時に愛せるの?

人生相談を読むと男性が彼女(あるいは妻)以外に本気で好きな人が出来、寝ても覚めてもその女性が頭から離れない、でも彼女(妻)のことは嫌いになったわけではなく今も変わらず愛しい大切な人なので別れる気は毛頭ない、彼女とは今までのまま、もうひとりの好きな女性ともなんとかならないか?…なんていう都合のよいお悩み相談を、ちょくちょく見ます。

彼女がいるのに外にも『本気で』好きな女性が出来るってどういうことなんでしょうか。遊びじゃなくて本気って…?

これが女だと、彼氏(旦那)以外に好きな男が出来るイコール彼氏に対しては冷めているか順位が下がっており、出来れば別れて新しいその男と一緒になりたいと考えるのが普通なんですが…。

行動に起こすかどうかは別として、男性が複数の女性を平等に好きになることはありえるというか、普通なんでしょうか?

Aベストアンサー

既婚男性です。

この手の質問に答えて女性を納得させようとするのは、
不毛な行為だと分かっているのですが、トライしてみます(笑)

僕の今までの経験から、同時に愛せるかどうか?と聞かれれば「可能だ」と答えます。
ただし「平等に」と付け加えられると、それは無理と答えるしかありません。

また、それが普通なのか?という問いには、
「決して普通ではないが、男性ならば可能である」と答えられると思います。

どうやら女性から男性への愛情(愛する力、能力という意味で)というのは、
一定量しかなく、希釈も不可能な種類のモノであると感じます。それに対して
男性の愛情は量の増減が可能で、しかも薄めて使うこともできるように思います。

例えば、質問者様も言われているように、女性の場合は一人の男性を好きになると、
基本的にその一人の相手に全ての愛情が注がれるようなカタチになると思います。
そして他の男性に興味が移った場合は、その愛情は元の男性からは「吸い上げ」られ、
全て新しい男性に注がれるという感じなのだと思います。

なので女性が「愛する」と言えば、必然的にその相手は愛情が注がれている一人だけだし、
愛情が「吸い上げ」られた元の男性は、誰の目にも明らかに順位が下がる訳です。
(おそらくこの元の男性には愛情は無くなり、愛着だけが残る)
たぶん、これが女性の考える「愛する」の構造です。

一方、男性の愛情は量の増減や希釈が可能です。

つまり、一人の女性を愛している状態の時に、他に興味ある女性が現れた場合、
その「愛情量」は増大します。その増量分が新しい女性に向かいます。」

なので、元の女性を愛しながらも新たな女性に愛情を注げる状態が可能になります。
当然、更にもう一人気になる女性が現れてしまうと「さらに増量」が起こり(苦笑)、
そちらにも愛情が注げるわけです。

こういう話をすると女性はすぐに「でも最初の人が一番で、次が2番ね?」と言い、
「1番だけが本気で、それ以下は遊びね?」と言いますが、男性にとっては
愛情を注いでいる相手は皆「本気」であって、そこに順番などつけませんし、
「本気と遊び」の区別など曖昧です。

男には当然なのですが、この分散された愛情に優劣はありません、
どれも(男に言わせると)純粋な混じりッ気なしの愛情なので、注がれた相手に順序が
つかないのです。“愛情を注ぐ対象”としては全てが平等で本気なので、
あえて順位をつけるならば他の回答者様の話にもありましたが「目の前の貴方が一番」と
なるのです。

さらにタチの悪いことに、これらの男性の愛情というヤツは、薄めて使うことも可能です。

「男の方が、未練がましい」という話は、よく耳にすると思いますが、
これは元々注がれていた愛情が全部抜けきらない、抜かないからこそ起こる現象です。

たとえ自分がフッた相手でも薄~い愛情は残っています。イメージとしては
“濃い愛情が少しだけ”ではなく“ごく薄い愛情がたっぷり”という感じなのです。
なので、何かのキッカケでその愛情を急に濃くすることができるので
元の女性をいつまでも大事にできたり、気にしたりが可能なのです。

最初に「平等は無理」と言ったのは、この増減も希釈も可能な愛情を、
バランス良く一定に保つというのはとても難しく高度な技術を要するからなのです。
すでに言ったように「目の前の君が一番」という都合の良い流動性を持っているので
そもそもバランスをとって平等に保つことに何の意味も見い出せないのです。

このようにあくまで経験則ですが、男女の愛情の注ぎ方・使い方には決定的な違いがあり、
男の愛情というのは、よく言えば柔軟性に富み、きわめて流動的に使えるのに対して
女性のはそうではないので、ご質問のような疑問が生じるのだと思います。

ここまで書いて、やはり不毛な印象が拭えません(汗)

納得して欲しいとは思いませんが、こういう構造になっていると思えば、
男の不可解な行動が少しは理解できるのではないかと思います。

ご参考まで。

既婚男性です。

この手の質問に答えて女性を納得させようとするのは、
不毛な行為だと分かっているのですが、トライしてみます(笑)

僕の今までの経験から、同時に愛せるかどうか?と聞かれれば「可能だ」と答えます。
ただし「平等に」と付け加えられると、それは無理と答えるしかありません。

また、それが普通なのか?という問いには、
「決して普通ではないが、男性ならば可能である」と答えられると思います。

どうやら女性から男性への愛情(愛する力、能力という意味で)というのは、
一定量しかなく...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報