アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あのこの前ライブにいって少し気になったことがあるんですけどドラマーの人がヘッドホンをしている時があったんですけど何を聞いているんですか?

A 回答 (3件)

レコーディングならともかく、通常のライヴでは、ドラマーはドンカマを聴いて演奏することは殆どないです。

基本的に自分のテンポで演奏します。

ただ、楽曲の中に、キーボードのシーケンス(打ち込み)や、コーラスなど、既にテンポが決められているものが入っている時は、そうもいかないようです。
    • 0

ドンカマと言われ、リズムのガイドとなるクリック音を聞いていることが多いです。

その他にも、モニタといって、ボーカルやギターなど、他の楽器の音を聞いていたりします。ドラマーは、ベース音を欲しがることが多いです。場合によってはステージ進行の指示とかも。

ステージの上というのは、客席とは全くちがう音環境なのです。必要な音だけが適切に聞こえてこないと、演奏がめちゃくちゃになります。

自分の声が聞こえないまま歌うと、とても音痴になりますよね。ドラマーも同じなのです。
    • 0

メトロノームみたいなものです。

ドラムがずれると曲が壊れてしまうので
観客の手拍子やテンションUPによるリズムの変化を防ぐために聞いています。
    • 0