電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(例えば)Aというページでは、文字入力以外の作業(テーブルの大きさを変えたり、画像を削除またはカット)をすると、必ずエラー表示がでて強制終了になってしまいます。

しかし、Bというページは、どんな作業をしてもエラーにはなりません。

この違いはどうして起こるのでしょうか?どうすれば解決しますか?
Aページの更新ができずに困っております。

以下は私のPC環境です。
メモリ 512MB
Cドライブ空容量:25GB
Dドライブ空容量:25GB

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

> レイアウトによって編集しているにもかかわらず、タグに間違い(修正すべき点)が生じるのはどうしてなのでしょうか?

さて...これは分かりません(^^;

想像ですが、レイアウト編集画面で操作して、『HTMLに書き出している』わけですから、
見た目はソースをいじっていなくても、裏ではHTMLが編集されているわけです。

何度か修正を行っているうちに、<p>の中に<div>が入ってしまうなんていうエラーが起こりうるのだと思います。

実際、何度かテーブルを操作しているうちに、<tr width="300"><td width="480"> なんていうデタラメ数値が残ってしまったりします。

やはりタグで整形の確認をするしか無いのだと思っています。

お疲れさまでした。
なんとか解決出来てよかったです!
    • 0

No1です。

■ファイルサイズが大きく無いですか?
AというページのファイルサイズはBと比べて極端に大きいと言う事は無いでしょうか?
以前、大きすぎる書類は、データを部分で分解して作業した後で(A.htmlとA2.htmlと言った感じで、
途中のdiv要素、もしくはTable要素で2~3に分ける)、YoEditや、ミミカキエディットなど、
大きなファイルサイズを扱えるエディターで結合した事があります。

■Aという書類を再保存してみましたか?
Aという書類のHTMLを一旦エディターに移して、タグの閉じ忘れ等がないかチェックしてみて下さい。
余分のタグがあれば修正します。
問題なければ、保存して、その書類をGoLiveで開いて作業してみます。

ただ、先の回答にも書きましたが、完全に不正終了を無くせたことはありません。
エラーが頻繁に起きるときは、エディターでソースを直接編集します。
GoLiveでも、ソースプレビューで作業した場合、不正終了は経験していません。

不正終了が起きた動作の箇所は、レイアウト画面での編集をあきらめ、ソースを直接編集してみて下さい。

■HTMLソースは正しく書かれていますか?
レイアウトビューできれいにレンダリングされていても、不正終了が頻繁に起きていると、
HTMLがぐちゃぐちゃになっているときがあります。
ソース画面か、エディタで開いて、HTMLソースを確認してみて下さい。

以上が、これまでの経験で思いついた解決策です。
5年程使っていますが、GoLiveは万能では無いのだと諦めており、ダメな時はエディターで直接修正しています。
あくまでも作業支援ソフトであるということをお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

問題解決しました!ありがとうございます!!

確かにソースを直接編集すると、エラーは起きませんでした。またタグを下記URLでチェックしたところ、かなり修正すべき所がありました(ソースでなくレイアウトで編集しているにもかかわらず…)。HTML言語が苦手なので、もっと勉強していきたいと思います。

http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllinte …

そこで疑問が生じたのですが…、、HTML言語を直接入力するソース編集ではなく、レイアウトによって編集しているにもかかわらず、タグに間違い(修正すべき点)が生じるのはどうしてなのでしょうか?
分からないことだらけで申し訳ございませんが、できましたら御教授願えますでしょうか?

Aというページを、新たに作成して保存し直してもダメですか?

また、サイト全体を構築し直してみられたでしょうか?
管理ファイル(***.site)を再構築すると、エラーが軽減する事があります。
具体的には、***.site(と出来ればその他 ***.data、***.settingsフォルダも)をゴミ箱に捨てて、
元データが含まれている『***』フォルダから新しく読込む。

また、書類サイズが大きくなると不正終了のエラーが出やすくなる傾向があるように感じます。

> どうして起こるのか?どうすれば解決するか?

これは私も分かりません...。
不正終了が起きると、.site書類を破棄して新たに作り直すと、しばらくの間不正終了が起きなくなる気がします。
が、完全には無くなりません。
たぶん、GoLiveにバグが残ってるんだろうなぁ...と諦めています。

この回答への補足

私のHPの作り方は、サイトを構築して各ページを作る方法ではなく、サイトを構築せずにページをそのまま保存しているやり方です。

なので、あらためてサイトを構築し、ページの更新を行ってみましたが、エラーは解消されず、不正終了が起きる状況は変わりませんでした。
また上記アドバイス通り、再構築を試みましたが結果は変わらず、不正終了が起こります。

どうすれば良いでしょうか?とても困っております。

• 0