「週刊少年ジャンプ」のような(読者層という意味)に「デスノート」のようなマンガが載ってるのって、違和感があると思うのですが、どう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

女子学生の時も読んでましたし、今も息子の買うジャンプを読んでます。


私の思うにジャンプの魅力はいろんなモノがあるという点です。
闘魂、ギャグ、冒険、魔法、謎解き、少年の夢。。。
一つのものに偏らないのでいつも新しい魅力があるんです。

デスノートは面白い作品です。ほとんど欠かさず読んでます。
確かに小学生くらいには難解のようにも思えますがとてもファンが多いです。
この頃は話が少しややこしくなってきましたが(笑)
 

この回答への補足

みなさまありがとうございました。(配点に意味ありません。)

補足日時:2005/07/11 07:36
    • good
    • 0

いろんなタイプのものがあって良いと思います。



デスノートがどんなものか知らないのですが、雑誌には何を書いてもよいと思います。
問題なのはそれを現実と区別できない読者が居て、マンガの内容を実行してしまうことです。

ただ刺激があるだけのマンガではまずいので、読んだ後に考えさせるようなストーリーが良いですね。
    • good
    • 0

確かにデスノートのような漫画がジャンプに掲載されているのは特異な話ですね。


まぁ、どっちかというとその「違和感」がこの漫画の狙い目だと思うので、それを良しとするか否かの問題でしょう。
ただ「読者層」という面からすると、私は違和感はあまりない感じ方です。元々読者層が広いですし。
というか、逆にこの話でターゲットの読者層を広げようとしている風に見えますね。
    • good
    • 0

No.1ですが、読者層という意味ではなく週間少年ジャンプとしては死んだ人が生き返らない、死の描写がおとなしすぎる、トーナメントによる武闘大会がない、などには違和感を感じるかなw


ドラゴンボールや魁!男塾、聖闘星矢、北斗の拳、幽々白書などを読んだ世代ですので。
    • good
    • 0

こんばんは。



私もデスノート読んでます。毎回楽しみです。

少年雑誌とはいえ、多少大人向けのマンガ?が入っている方が、少年たちもうれしいのでは?と私は思うのですが・・・PTA的にはやっぱアレなんですかね・・・

昔からの愛読者(今は大人)も多いでしょうから、売れるという意味では問題ないのだろうと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



今私は40才ですが、デスノート大好きです。
小学生くらいの時から「ジャンプ」は時々読んでましたよ。
「すすめ!パイレーツ」とかあったような。
そんな頃からの、マンガに慣れ親しんだ子供が今大人になってもジャンプを読んでいるので、
今はジャンプは大人の購読者も多いと思うので、違和感はないと思いますよ。

もっと猟奇的に人を殴ったり殺したりの方が問題とあると思うんですね。
でも、実際ノートで人は殺せないので、現実的には問題ないとは思ってます。
それよりお話がめっちゃおもしろいですし。

この回答への補足

みなさまありがとうございます。

補足日時:2005/07/06 21:45
    • good
    • 0

雑誌の私のジャンル分けとすればデスノートはジャンプじゃなくって、少年チャンピオンか、青年誌。


とはいえ、違和感があるかというと、あまりない。
北斗の拳や、幽々白書の例もあるし。
でも、努力・勝利・友情だっけ?ジャンプのモットーって。
デスノートは、どれもない気もする。

俺は恋愛物と称したエロ系が、苦手。
    • good
    • 0

少年誌ですから残酷な表現(血が流れるとか)を出来る限り抑えているから、大丈夫でしょう。

少年ジャンプに、こういうピカレスクもの(悪い奴が活躍する=今の社会を皮肉るもの)があっても良いのではないでしょうか。
昔の少年ジャンプでも、「北斗の拳」など濃い物があったけどね。
    • good
    • 0

特に違和感は感じません。


ジャンプは小学生から成人された大人の方まで読んでいるので本当に小学生・中学生しか読まないようなマンガ雑誌よりも幅広い年齢層に読まれているジャンプのほうがむしろ良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

「週刊少年ジャンプ」の年齢層は


かなり高いですが・・・・それは関係ないですか。

読んでいるのは少年に限りませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスノートで。

今更デスノートで質問なんですけど、デスノートの所有者がノートを放棄すると死神は当人の記憶を消してしまうんでしたよね..
では、デスノートに触って、死神やデスノートの存在を知った人たちはどうなるんでしたっけ?

Aベストアンサー

一応、複数人がデスノートの所有権を有する場合は
「所有権を放棄しても1つでもデスノートが残っていれば記憶は消えない」
と言うのがありますがこれはあくまで所有権を持つ場合ですし所有権を持たずに単にデスノートに触れただけの人には該当しないですよね。

一通りWikipediaを見ましたが質問のような場合のルールは見当たらないように思います。作中でもデスノートに触れた人は大体殺されちゃってるから作者のそんなことは考えていなかったのかもw

Q週刊少年ジャンプのヒーロー

台風も吹き飛ばしちゃうあなたの週刊少年ジャンプのヒーローと言えば誰ですか?

僕は
CITY HUNTERの「冴羽 僚」でした。
357マグを知って銃を好きになり、とてもカッコ良かったもっこり僚さんが僕のヒーローでした。

何の漫画かも教えていただければと思います。
あとどうして好きなのか。

どうぞ暇な方教えてgoo!

Aベストアンサー

誰が何と言おうと、絶対、ケンシロウ!!

ケンシロウは強い!!
ケンシロウはカッコイイ!
ケンシロウはアツイ!!!!

ぉあたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたた…
あたたたたたたたたたたたたたたたたたたた
あたたたたたたたたた

ぉわちゃぁあ~~~~ぁっ!!!!

朝、トイレでうんこが大量放出した時は、胸の中で必ずこう決め台詞を言う。

「北斗爽快便(ほくとっ、そうかいべん)!!」(神谷明の声で)

あと、同漫画で、「雲のジュウザ」が僕のヒーローだったな。。。

Qデスノートの主人公は有罪か?

デスノート、最近読み始めました。
そこで疑問に思ったのですが、主人公が捕まってデスノートも見つかった場合、本当に有罪になるのでしょうか?
非科学的なデスノートによって人の運命を操って死なせたので、因果関係が証明されるとは思いがたいのです(特に事故死や他殺の場合)。
心臓発作も直接手を下したわけではありませんし・・・。
それとも、その行為が普通なら死ぬはずが無くても結果的に死に結びつくことを理解しながら行えば(今回で言うならデスノートに書くこと)殺人罪が適用されるのでしょうか?

また、デスノートに限らず非科学的な方法(呪いや念力みたいなもの)で殺した場合も罪になるのでしょうか?

Aベストアンサー

空想科学大戦的質問ですね。

さて、「デスノートで殺人が行える」ことが立証されれば有罪でしょう。
あきらかにデスノが原因で死者が出る。つまり偶然などの要因を排除でき、誰でも納得できる証明です。

目の前でノートに「こいつは死ぬ」と書いて死んでしまっても、「たまたま」心臓発作をおこしたのかもしれません。
この「たまたま」を排除できない限り、デスノートの有罪は証明できないでしょう。

しかし、立証するには犠牲者が必要なんですよね・・・

Q【アンケート】週刊少年ジャンプについて

大学のレポート作成で参考にさせていただきますので、
ご協力をお願いします。

現在、集英社の「週刊少年ジャンプ」を「面白い」と思って読んでいる方に伺います。
(購読・立ち読み、どちらでもかまいません。)

1、年齢を教えてください。
2、性別を教えてください。
3、いつから「週刊少年ジャンプ」を読んでいますか。
4、今「週刊少年ジャンプ」誌上で読んでいる作品で、「面白い」と思うものをいくつでも良いのであげてください。
5、今「週刊少年ジャンプ」誌上に掲載されている作品で、「面白くない」と思う作品があれば、あげてください。
(最近終了した作品でも結構です。)

率直なご意見を、よろしくお願いいたします。


ジャンプのはがきアンケートのようですが、
あくまでも大学の研究テーマです。
10件のコメントを頂くことができるか、または掲載後1ヶ月を経過したら締め切ろうと思います。
ほかにもアンケートをとり、比較して「ジャンプ漫画」について
研究発表しようと思っていますので、
ご協力をどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、25
2、男
3、16位
4、ブリーチ・ワンピース・ナルト・D.Gray-man・エム×ゼロ・ハンター×ハンター
5、ボーボボ・テニスの王子様・ジャガー・斬

特にボーボボは大嫌いです。何故アニメになってるのか理解できません。

Qデスノートの疑問

デスノートを見ていて分からない所があったので
どなたかデスノートに詳しい方教えて下さい。


レムはみさの事を想って渡を殺して、デスノートのルールに
違反したので砂になりましたよね。
でも、最後リュークがデスノートにライトの名前を書いたときは
何故リュークは死ななかったのでしょうか・・・??
その事ばかり気にかかっています。

Aベストアンサー

死神は誰かを助けたくて、そのために人を殺すと自分も砂になります。
でも、誰かを殺すだけでは、砂にはなりません。
死神の仕事ですから、バンバンノートに名前を書いても構わないわけです。

リュークは、もうライトが負けたと悟り、これ以上は面白くないからとノートに書き、終わらせただけのことで、誰かを助けよう、誰かの寿命を延ばそうという目的でライトを殺したわけではありませんから、何も問題はないのです。
死神の仕事をしただけなんですよ。

Q週刊少年ジャンプを毎週買っている人

WJを毎週買っている人に質問です。
読み終わったら捨てますか?保存してますか?
私は単行本も、ジャンプに載っている作品の3分の1くらい買っているのですが、ジャンプも毎週買って、保存しています。これって、無駄でしょうか?

Aベストアンサー

ジャンプじゃなくて、サンデーを毎週買ってます。
私の場合は、好きな作品のページと目次ページだけを切り取り、後は捨てています。
(そのマンガのファンサイトを作っていますので、資料用という意味でも
それだけ取っています。目次ページは作家さんたちのコメントがあるので。)
他にもコミックスを買っている作品もありますが、切り取っておくのは1作品のみです。
他の作品の場合は、カラーページで気に入った絵があったときに、そのページだけ
切り取っておきます。(コミックスになった時は、全部白黒になっちゃいますからね)
1ヶ月単位くらいで切り取れればいいのですが、なかなか出来なくて
結構溜め込んじゃってマス(^ ^;)


作家さんによっては、雑誌掲載時とコミックス掲載時で書き直したりして
だいぶ変わっちゃったりすることもあるので、コミックスを購入しているものは
雑誌とコミックスと比べたりすると面白いですよね。
保存場所があれば、私は雑誌を保存しておくのは無駄だとは思いません。

Qデスノートの使用による投稿削除

運営(もしくは監視)による削除以外に、デスノートを使つた削除がおこなはれてゐるといふ噂があります。デスノートに記載されたルールとして、正しいものはどれですか。

[1] デスノートにIDと質問番号または回答番号が書かれた投稿は、通報しなくても削除される。顔がわかる必要はない。

[2] IDを書いたあと、40秒以内に削除理由を書けば、通知メールでもそれが採用される。削除理由を書かなければ、すべて「誹謗中傷/名誉毀損」とされる。

[3] 死神はデスノートに人間のIDを書く事で自分の寿命を延ばせるが、人間はブロックされてゐるIDをデスノートに書く事でブロック登録を解除することができる。

[4] デスノートの所有者となった人間は、自分の残された寿命の半分と交換に、ベストアンサーになる回答が見える死神の眼球をもらふ事ができる。

Aベストアンサー

ちょうど1年前にヤフオクで入手したデスノートは、[1] です。
他のデスノートだと違うルールかもしれません。

Q週刊少年ジャンプの好きなアニメのキャラクターは?

息子の影響から毎週楽しみに読んでます

ワンピースとナルトが大好きでコミック毎回購入 映画も行きます

ワンピースでは
火拳のエース

ナルトでは
4代目火影

が好きです

それぞれに好きなキャラクターを教えて下さい
(^ー^)

Aベストアンサー

いやー非常に楽しい話題ですね。

自分は
ワンピースでは:クロコダイル

ナルトでは:エビス、自来也


ですかね。


やはり頂上戦争のところでもちろんエースもよかったのですが、クロコダイルもかっこよかったと思います!

Qデスノートのルールを教えてください

今日、デスノートを観に行こうと思っています

色々な方のレビューを観ると評価が高いようで楽しみなのですが、気になったのが「デスノートの基本ルールをきちんと把握してないと???ってなるかも」と書いている人がいたことです。

私は漫画も読んでいませんし、前作はテレビの放映で後半部分を見ただけで、今度の映画を楽しめるだけのデスノートのルールに対する知識があるか自信がありません(><)

映画を観た方、デスノート好きの方、出きるだけ今回の映画のネタバレにならないようにデスノートのルールを教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

 前編では、「死の直前の行動と死の時間をある程度操れる」というルールがキーでした。
 後編ではノートの所有権と死神の目のルールが重要になってきます。

1.ノートの所有権を放棄すれば、デスノートに関する記憶だけが失われる
2.ノートの一部にでも触れると全ての記憶が戻るが、所有権がない状態では"触れている間"しか記憶は戻らない
3.自分が使ったことがないノートに触れても記憶は戻らない
4.「所有権を持ったことがなくても使ったことがあるノート」に触れても全ての記憶が戻る
5.所有権の放棄は、本人の意志が必要
6.所有者が死んだとき、最初にノートに触れた人間に所有権が移る
7.「死神の目」は所有権を持った人間だけが死に神と行うことができる
8.「死神の目」を持つと、顔を見た人間の名前と寿命が判る
9.「死神の目」の代償は、残り寿命の半分
10.ノートの所有権を放棄すると死神の目は失われる。寿命は戻らない
11.再度死神の目の取引を行うと、寿命はさらに半分になる
12.「ノートの所有者」は死神の目で見ても寿命は見えない(名前だけが見える)

 後編で「トリック」として利用されるのはこのあたりでしょうか。
 「死神の殺し方」もあるのですが、まあそれは映画本編中で詳細に解説されるのでここではいいか。

 実はここで書かれていないルールがもう1つあります。Wikiのリンクページにも書かれていませんでした。
 でもこのルールを書いてしまうと重大なネタバレになるので、映画を見てのお楽しみというところでしょうか。

 原作コミックにはちゃんと出てくるルールです。しかし映画では違うところで違う使われ方をします。
 なので原作を読んでいる人に対する「引っかけ」があるんですよね。
 後で検証しても、ちゃんと原作にあるルールを使っているのでアンフェアではなく、私は見事なシナリオだと思います。

 その他のルールも原作を読んでいれば判るので、映画のストーリーにすんなり入ることができますし、原作を読んでいればこそ引っかかるサプライズもあるので、原作を読んでからの方が楽しめる映画だと思いますよ。

 前編では、「死の直前の行動と死の時間をある程度操れる」というルールがキーでした。
 後編ではノートの所有権と死神の目のルールが重要になってきます。

1.ノートの所有権を放棄すれば、デスノートに関する記憶だけが失われる
2.ノートの一部にでも触れると全ての記憶が戻るが、所有権がない状態では"触れている間"しか記憶は戻らない
3.自分が使ったことがないノートに触れても記憶は戻らない
4.「所有権を持ったことがなくても使ったことがあるノート」に触れても全ての記憶が戻る
5.所有権の放棄...続きを読む

Q「週刊少年ジャンプ」で1番絵が上手い作者は誰だと思いますか?

18歳・主婦です。
回答者の方々が思う抜群に画力がある作者は誰でしょうか?
現在、連載をされていない作者でも構いません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

荒木飛呂彦!ではないでしょうか。
ストーリーも抜群です。

(字合ってるかな?)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報