プロが教えるわが家の防犯対策術!

小中学校の頃から、よく「尊敬する人物」を書かされることがありましたよね。
大人になってもそのまま尊敬し続けている場合もあるでしょうが、今考えるとちょっと恥ずかしいということもありそうです。

今年、東北旅行をして米沢に立ち寄った時、「上杉鷹山」の銅像にお目にかかり、そういえば小学生の時にこの人を尊敬する人物としてあげていたなあと懐かしく思いだしました。
でも、たまたま伝記を一冊読んだだけなのに、ちょっと一般的でなくて受けそうだと思って上げただけで、今考えてみると小っ恥ずかしいかぎりです(汗)。

そんな、今考えるとちょっと恥ずかしい、あなたが子供の頃の「尊敬する人物」について、教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは^^



幼稚園か、小学校くらいの時でしょうか。
「遠山の金さん」の杉良太郎さんを尊敬しておりました。
夕方になると、ババ様の「金さんが始まるよ!」という声に、
ままごとに熱中している最中でも全てをかなぐり捨てて、
ババ様と2人並んでテレビの前に。

杉良太郎さんは、本当にかっこよかったです‥。
ちょんまげ頭があれほど似合う方はいないと、
子供ながらに心底惚れていたかもしれません‥。
その影響もあるのか、大人になっても「江戸っ子」の男性に弱いです。
下町の職人気質のおじいちゃんとかですね。

後々、杉良太郎さんは「神戸出身」で同郷だと知り、
嬉しいよりもちょっと残念な気持ちになりました‥。

一桁の年齢だったにも関わらず、杉良太郎さんって‥シブ過ぎる^^
と思ったりします。
なので、友達にも誰にも言っていないです。
ババ様しか知らないと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「遠山の金さん」の杉良太郎さんを尊敬していたとは、結構大人っぽい子どもだったんですね(笑)。
普通は、アニメやキャラクターに夢中になるでしょうけど、大人になっても変わらずに「江戸っ子」的な男性に弱いというのは、たはり天性の好みなのかもしれませんね。

ババ様の隔世遺伝かも?(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/12 19:32

こんにちは。



尊敬する人。


誰もいなかったので小学生のとき、「キュリー夫人」と
書いたことがあります。
なんとなく、名前がかっこよかったので。。
「罪と罰」のドフトエフスキーも、かっこいいなと思って
本を手に取ったことがありますが、小学生の自分には
読みにくかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、名前が格好いい偉人って、いますよね。
「キュリー夫人」は、「夫人」と付くところもなかなか素敵に聞こえますし・・・
「ドフトエフスキー」・・・いかにも難しそうな本を書きそうな名前ですけど、実際難しいですからね~

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/13 22:26

忠臣蔵の赤穂浪士



中学の頃、素晴らしい人たちだって思いましたが、大人になって色々な忠臣蔵関係の本を読み重ねたら、なんとなく違和感感じて、自分たちは討ち入りしていいかもしれないけど、残された妻や子は・・・と思ったら、悲しくなってきました。

源義経と弁慶

小学生の頃、小学生向けの本を読んで、すごい人達だって感激したのです。でも高校の頃かな、平家物語を読んで幻滅しちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忠臣蔵の赤穂浪士は、いい面だけが脚色された物語になっていますからね。
でも、大人でも毎年12月になると喜んでテレビを観るんですから、子どもが尊敬してしまうのも無理ないですね。

源氏と平家の話にしても、どうしても「勝てば官軍」になってしまいますから仕方ないですけど、それも大人になって違う視点から見れるようになる布石だと思えばいいかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/12 19:56

加藤鷹に憧れたのは名前がかっこよかったからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、名前が格好よく思えましたか。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/12 19:50

 んー・・・私の場合は、トムソーヤの冒険に出てくる


「ハックルベリー・フィン」です(酔滝汗)

小学生の頃に通わされた某英会話学校でニックネームを
決める時も「ハック」にしたくらいでした(_ _;b

気ままな&ゆるい生き方に憧れていたのでせうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ハックルベリー・フィン」は、子どもには憧れの「生き方」に見えましたからね~
大人になったら、さすがに無理だというのが分かってしまいますが、ちょっと残念な気もしますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/12 19:49

清水健太郎さん。


父に似ていのもあり、ちょっと尊敬していました。
今はちょっと恥ずかしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「失恋レストラン」の頃は、芸能人らしくないシャイで遠慮がちなところに好感を持てましたけど、変わり過ぎですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/12 19:45

池田●作さん







その後…

その宗教団体の集会に、

「自分が空手の指導をしている子供達が、騙されて呼ばれた(空手の型を披露しました)ことに激怒し、差し入れとして出されたパンと牛乳を見て…」


【こんなものが食えるかぁっ!!】と一喝し… 

その場で、子供達にあやまり…
【俺について来い!もっと美味いもの食わせてやる!】


と、会場を後にした「空手家」に、尊敬の念をいだくようになりました。


今は…、
「騙す」という「悪」を許さない彼の心を尊敬しています。



池田さんは、弟子の育成ができないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この手の人たちは、著名人を利用することには長けていますし、それに乗ってしまう有名人もたくさんいますけど、中には骨のある方もいらっしゃるんですね。

子どもの時には「人物」を尊敬することが殆どですけど、大人になれば「心」を尊敬することになるという変化もありそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/12 19:42

ベタなところで「野口英世」です。


けっこうとんでもないお人柄だったらしいですね。

あと、「ブルース・リー」。
鏡の前で上半身裸になって、自己流のカンフーの稽古に明け暮れる毎日でした。

あと、「長島茂雄選手」。
今でも愛すべき人ですが、まさかあそこまで面白い人だとは思いませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「野口英世」は、子どもの尊敬する人物ではトップクラスに入るでしょうね。
業績と違って、日常生活などではなかなかのお人だったようですから、大人の眼から見ると評価も変わってきそうですね。

「ブルース・リー」は、結局ナルシストだったんでしょうかね?

「長島茂雄選手」は、子どもの頃は野球で尊敬出来て、大人になったら飛んでるエピソードで楽しめて、ある意味ベストな人物なのかもしれませんね~

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/11 20:41

ちなみに雑誌の懸賞で「尊敬する人はカールセイガン」と書いて送ったら




当たっちゃったんですよ。。複雑な気分
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ、いかにも選ばれそうな「尊敬する人」ですから、きっと抽選ではなかったんでしょうよ(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/11 19:46

加藤鷹

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人になって尊敬したんじゃないんですかね?(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/11 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!