YAMAHA DTX VER2.0を使っているのですが、音源部分の液晶のバックライトが切れてしまいました。見づらいので修理を考えているのですが、自分で修理できないものでしょうか?また、修理を依頼するとしたら、いくらぐらいかかるものでしょうか?(値段、日数等)それとプレステ2のドラムマニアに対応してるとのことなんですがMIDI―― USBという見なれないケーブルがあれば接続できるらしいんですがいくらぐらいのものでしょうか?だれか知っている方がいたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

バックライトに何が使われているか分かりませんが、チップ抵抗のような形状のLEDか、それともELか・・・?



いづれにしても半田ごてや半田吸取器、ドライバセット・場合によってはピンセットなどの使用が考えられます。
また、LEDなら簡単なのですが、ELですと高電圧をかけてプラスチック板のようなELを発光させているのでショートした場合は本体そのものに影響があるかも知れませんので、自分で直すのはあまりお勧めできませんけど。

MIDI---USBに関しては分かりません。市販のUSBポートからMIDI信号を取り出すものでよいのであればあったと思います。ただ、プレステ2側がUSBでしょうから市販のものがドライバ無しにPS2で動作するとも思えませんし・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYAMAHA DTX VER2.0の液晶バックライトについて

YAMAHA DTX VER2.0を使っているのですが、音源部分の液晶のバックライトが切れてしまい、見づらいので修理しようと考え、電気店に修理を依頼したのですが、電気店がメーカーにそのまま修理に出したところ、「もともとこの機種にはバックライトとかはついていないのでどこも壊れていないということでメーカーから返送されてきた。」とのへんじでした。しかしながら、まえは確かにスイッチを入れると携帯の液晶画面とかMIDI音源の液晶みたいに(例えばSC-8850とかみたいに)たしかにバックライトがついていたと思うのですが・・・。いまどきの液晶で画面が暗いままで表示されるものなんかあるんでしょうか?それとも僕の勘違いでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

それはakkirrniさんの勘違いですね。
YAMAHA DTX PRESSはバックライト付きですが
VER2.0は上向きになっているのでライトはありません。

QYAMAHAのEX5

EX5のプリセットのアコースティックピアノの音では、満足できないので、自分で生のピアノの音を作りたいのですが、音のつくりかたがわかりません。シンセ初心者なので、エディットの仕方などを、教えて下さい。

Aベストアンサー

EX5の仕様については良く知りませんし、わざわざ音を作ったことがないのでこれには直接回答できませんけど・・・
とりあえず、参考URLの掲示板で聞かれた方が良いかと思いますよ。
ここでは、回答がくるか分かりません。

参考URL:http://www.dtm.ac/

QYAMAHA MU80について

こんにちは、
YAMAHA MU80をたぶん4~5年くらい前から使っています。何かと便利なのですが昨日急に全面のディスプレイが消えてしまいました。スゥッチを何度か入れたり切ったりしたのですがうんともすんとも言いません。
これってもしかしたら内蔵電池とかが切れた状態なのでしょうか?
今まで普通に使えていてある日急に壊れる何て事もあるのでしょうか?
詳しい方がいらしたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

MU80ユーザです。

Playランプ・液晶ディスプレイがまったく点灯しない状況でしたら、ACアダプタの接触不良を疑ってみてください。

まずは、後ろのコネクタの接続を確認。
次に目視でケーブルの断線を点検。
できれば、テスタで12Vの確認。

通電さえ生きていれば、仮に液晶が死んでも、Playランプだけは灯っているはずです。

QYAMAHAのXG-WORKSについて。

初めまして。自分はYAMAHAのXG-WORKS(音源はソフトに付いていたソフトウェア音源)を使っていて、ツインギターを使った曲を作っています。音色はオーバードライブで、片方をバリエーションユニットで歪ませているのですが、違うチャンネルで、違う音色(例えばディストーションなど)で歪ませることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

XG-WORKS付属の音源と言うことは,使用音源はS-YXG50ですよね?
S-YXG50はエフェクトが3系統なので,インサーションエフェクトは使用できません。
(S-YXG50の仕様参照)
よって,インサーションエフェクトを使用してデョストーションで歪ませることはできません。
そのため,違うチャンネル,違う音色で歪ませることはできません。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/soft/syxg50/spec.html

QYAMAHA音源MUシリーズで悩んでます

YAMAHAの音源MUシリーズで、500,1000,2000のどれを買おうか悩んでいます。
PCではXG-worksを使っており、今は添付されているソフトウェア音源で作曲しています。

MU500でも十分な機能はあると思っており、コストの面も考えてMU500でいいかなとも思っているのですが、MU1000,MU2000の高機能な面にも興味があります。
ですが、実際それほどの機能を使い切るのでしょうか?

実際ライブ等で音源を使っている方がいらっしゃいましたら具体的なお話を伺えれば。。。と思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MU2000の特徴はサンプリング機能です。MU2000に入っている音色以外に自分で音を追加することができます。

MU1000、MU2000では、別売りのプラグインボードを3枚まで追加することができます。ピアノの音をリッチにしたいとか、いろいろなパーカッションの音を追加したいとかいう場合には便利です。アナログシンセの音もANボードで追加できます。

MU500は拡張性はありません。発音数もMU1000、MU2000が128音なのに対して、半分の64音です。64音もあれば十分だろうと思いますが、音色によっては、1音あたり4つのレイヤーを組んであって、実際には4音分使ってしまう音色もあり、その場合は、16音で使いきってしまうことになります。

用途に合わせて選んでみてはどうでしょうか?
ちなみに私は、趣味で、DTMをやる程度なので、MU500で十分でしたが。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報