推しミネラルウォーターはありますか?

700MBのCD-RWに1MB程度のMP3ファイルを約60個
オーディオ(CDプレーヤーでも聞けるように)として書き込もうと思ったのですが、とちゅうで納められないと表示され30個くらいのところで書き込めなくなってしまっているんですが、これはどういうことでしょうか?
数が多いとはいえ、みんな1MB程度なものなのになぜ、途中で書き込めなくなるのでしょうか?
ちはみに、今回はメディアプレーヤーを使って音楽ファイルをとりこみました、非常に困っているので、わかる方教えてください。

A 回答 (3件)

>700MBのCD-RWに1MB程度のMP3ファイルを約60個

オーディオ(CDプレーヤーでも聞けるように)として書き込もうと思った

mp3ファイルは音楽の圧縮ファイルです。

ただ圧縮ファイルですから、普通のCDプレーヤーでは再生できません。
CDプレーヤーで再生できるのは、圧縮されていないWAVEファイルです。

従って、普通のCDプレーヤーで再生する為には、mp3→waveファイルに変換してそれをCD-R(RW)に書き込む必要があります。

ここで、mp3→waveに変換すると、ファイルの大きさが十数倍になります。
仮にmp3が1.5Mとして、waveファイルに変換した時に25Mになれば、
25M×30=700Mbyte となりCD-RWの容量いっぱいになります。

従って途中でdisk full 表示となります。
パソコンもCD-RWも正常な動作だと思います。

1枚のCD-RWに30曲カキコなので、今回は2枚のCD-RWに記録する
ことで解決しましょう。

※最近はmp3を再生するCDプレーヤーも多いです。それが使えれば1枚のCD-R(RW)に数百ファイル保管できます。

※CD-RWの場合、CDプレーヤーに依ってはうまく再生できない場合も
あります。CD-Rの場合このようなことはほとんどありません。
これはレーザーの反射率の違いによるものです。CD-RWに記録して再生
するばあいご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございました

mendokusaさんの書いてる通りなのですが、mp3は圧縮したファイルなのでそれの容量ではなく、再生時間に換算して80分(74分かもしれないが)を超えないようにして下さい。

実際には、プリギャップ等が入りますので、更に少なくなると思われますが・・・。
    • 0

それは音楽CD用に変換しながら書いてるからでは。

よって合計80分位のところで終わってるような気がします。

回避方法はありません。
    • 0