プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.EP1~EP6の話では西暦だと何年位の話なのでしょうか?
 現在(2005年)よりは遥に未来の話だと思うのですが・・・

2.S.W全作品の中で「地球人」は出てこないのでしょうか?
 (アナキンはタトウー人、パドメはナブー人ですよね)
 また人間の姿をしている人々はすべて「人間」なのでしょうか?
 アナキンはEP1のポッドレースで「人間」と言われていましたが・・・

A 回答 (11件中1~10件)

地球のある銀河系のさらに遠くの話ですから、時代がいつとは規定できないと思います。


人間とは言っていますが、地球人と入っていません。
    • good
    • 0

#2について補足



EPIで、ワトーがオビワンに対し、アニーのことを
「人類は誇りに思っていいぞ」ということを言っています。
ここでいう「人類」は、地球のヒト科の生物を含むか同じ種を指していると思われます。
    • good
    • 0

昔みた第一作の広告で


A Long Time Ago In A Galaxy Far Far Away
という文句がありましたから大昔の話ではないでしょうか
    • good
    • 1

>1.EP1~EP6の話では西暦だと何年位の話なのでしょうか?


私の考えでは、地球の話が出てこないので、地球が滅亡した後の時代だと思われます。
西暦では、換算できなくて、銀河暦(仮にあったとして)100億年以降の話です。

>2.S.W全作品の中で「地球人」は出てこないのでしょうか?
 (アナキンはタトウー人、パドメはナブー人ですよね)
 また人間の姿をしている人々はすべて「人間」なのでしょうか?

スターウォーズの公式サイトでは、人間の姿をしている人々の「種族」は人間のようです。
タトゥイーン人、ナブー人などは、出身惑星を表現しています。
地球人は出てこないようです。

#3さんは、勘違いされているようですが、このシリーズは、現時点(地球時)から見て遠い未来の話を、もっと遠い未来から見た「昔の物語」として語られているのです。

参考URL:http://www.starwarsjapan.com/databank/character/ …
    • good
    • 0

1.オープニングに「遠い昔、遥かなたの銀河系で…」と出るように、我々のいる天の川銀河とは別の銀河、そしてはるか遠い昔の物語です。



2.別の銀河の話なので地球人は出ません。
アナキンなどは人間(human)と呼ばれていますが、地球人と同じDNAなのかはわかりません。

#4さんにお聞きしたいのですが、未来の話とはルーカス側の公式見解なのでしょうか?
SFと言えば未来の話が当たり前だった70年代、私は例のオープニングに衝撃とロマンを感じたものでしたが…。

ファンサイトで確認取りますのでまた返事します。
    • good
    • 2

こんにちは



1について
皆さんの言うようにスターウォーズの世界は別の銀河の別の時代の話なので地球とは比較しようもありません。地球のできる前とか滅亡した後とかそういう問題ではないはずです。
余談ですが、劇中でもっとも良く使われる言語は「ベーシック」であり、英語や日本語などではありません。

2について
地球がなければ「地球人」も存在しませんが「人間」という種族は存在します。
つまり、アナキンは惑星タトゥイーン出身の人間であり、パドメは惑星ナブー出身の人間です。ダース・モールはイリドニア出身のザブラクという種族です。
人間っぽい人がみんな人間かといえば、そうでもありません。http://www.starwars.jp/character/image/depa_bill …
この人は人間ではなくキャラクタンですね。

#4さんのお話ですが、スターウォーズの物語は「ホイルス銀河史」という歴史書によって語られたものであり、その歴史書から見れば当然「昔」です。しかしそのホイルス史と地球の関係は不明です。
    • good
    • 1

#6です。

すいません、途中で投稿してしまいました。

スターウォーズの物語は「ホイルス銀河史」という歴史書によって語られたものであり、その歴史書から見れば当然「昔」です。しかしそのホイルス史やホイルス銀河と地球との関係は不明です。よって「地球と比較して云々」は無意味であると思われます。そして、冒頭の「遠い昔~」や黄色いスクロールもホイルス銀河史の記述の「英訳」と考えるのが妥当ではないでしょうか。
    • good
    • 0

「人間」とは言っても「地球人」ではない。

宇宙には地球人(ってことは人間)にそっくりな宇宙人もきっといっぱいいる。それを劇中では「人間」と訳した。地球(つまり太陽系の3番目の惑星)とは何も関係ないから西暦も一切関係ない。ということは「昔、昔・・・」と始まっても何に対する昔なのかもわからない。(たぶん公式な解説もない。)

じゃなんで英語しゃべってんだ、とかファルコン号が光速の1.5倍で飛んだら相対性理論が、とかそういった話には触れてはいけません。(笑)

あれはハリウッドの壮大なスペースファンタジーなのです・・・で片付けてしまいましょう。
    • good
    • 0

#2です。

自己補足^^;
海綿から出発し、様々に枝分かれして、サル系の顔した高知能(相対的に^^;)生物に進化したものは、宇宙広しといえどもそうそういないと思いますよ。

--余談
#6,7さんの回等を拝見して、
スターウォーズってつくづく指輪物語なんだなぁと、新ためて感じました。。。
    • good
    • 1

#5です。


ファンサイトで聞いてきましたが、やはり過去の物語との答えでした。(もちろんファンの意見が絶対ではありませんが)

「遠い昔~」はもともと単体で作られた映画の冒頭に出る言葉ですから、これから映画を見る観客に向けられたものだったと思うのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A