アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆休みは毎年夫の会社の保養所で同僚の家族も一緒に
BBQをする事になっています。
今年は会社の上司も来るそうで、初対面の私は紹介されると
思うのでどんな風にごあいさつをすればいいですか?
始まりは「いつも主人がお世話になっております・・」
からでいいんですよね??
その後が思いつきません。あまりそういうお付き合いは経験がなく
これといった言葉が浮かびません。
上司は毎年年末に部下の評価をし、来年度の昇給につながる
重要人物です。あいさつごときで評価が決まるとは思いませんが
主人の顔を潰したくないのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の場合は、お決まりの「いつも主人がお世話になっております・・」で先手を打って


後は 相手の出方をみて話をします。
相手が質問をしてきたら返して、
挨拶だけで終わったらそれでおしまいです。

口下手な方もいるでしょうし、
初対面なのに話の主導権を握ったら厚かましく思われる方もいるかもと
あえてこちらから話題は提供しません。
    • good
    • 1

最初のご挨拶はあなたがおっしゃったようなことでよろしいのではないでしょうか。


あとはバーベキューの席の関係などで話す機会が多いか少ないか分かりませんが、あなたがご自分の職場の上司と飲み会などで交わした会話と同じように雑談やご家族や趣味、住まいの場所のことをお尋ねしたり、あなたの方からも話した方がよさそうな雰囲気でしたらご自分についてもそのようなお話をなさってはいかがでしょうか。
ご主人に上司の方はどういったタイプの方かお聞きになっておくといいかもしれませんね。
もしかしたら話好きであなた方は迷うまでもなく聞き役、というような方かもしれませんし。
私は夫の同僚としかそのような機会はなく上司と接したことはないのですが、私ならこのようにするかな、ということで答えさせていただきました。
    • good
    • 1

こんばんは。


上司の立場の人間(男)です。
お盆休みということは、上司の方もご家族でいらっしゃると思いますので、それを前提としてアドバイスします。
まず、最初のあいさつは、「いつも主人がお世話になっております・・」で良いでしょう。
上司もあなたほどでは無いにしても、初対面の人と会うことに対し緊張するものです。
あなたも評価を気にし過ぎると楽しくないでしょうし、相手もケンカ売りに来る訳じゃないので気楽にしていてください。
上司とは仕事の話はあまりしない方が無難です。
それより、言い方は悪いですが上司の奥さんを味方につけましょうか。
怖い上司も奥さんには頭が上がらないものです。
奥さんの趣味、休日の過ごし方など軽いタッチで話し、共通の話題が見つかれば話も弾むでしょう。
また、あなたに悩みがあれば相談に乗ってもらったら良いでしょう。
誰しも、頼られて悪い気はしないものです。
ただし、空気を読んで周りの状況は把握しておくことが大事です。
子供さんがいれば一緒に遊んであげることもポイントです。
そして、上司の方には奥さんに相談にのっていただきました等、お礼を忘れないように。
大変かもしれませんが、楽しんで頑張ってください。
    • good
    • 0

あなたがおっしゃるものが、一番無難な挨拶だと思います。


その上司の奥様もおいでになるのですか?
であれば、上司は旦那様にまかせて、女性は女性同士、奥様に気に入ってもらえるようにするといいかもしれませんね。
礼儀正しく、そして明るく。言葉遣いに気を付け、返事ははっきりと。そしてまわりを気遣える「妻」であれば、旦那様の評価も上がるかもね。
あまりなれなれしすぎるのも、いけませんので、そのへんを気を付けて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!