アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

kaituyoと申します。
次の構成で、Webサーバの推奨アクセス数(利用ユーザー数)はどれくらいでしょうか?
・PCサーバ
・CPU 1.0GHz メモリ512MB
・Win2000Sever
・オラクルをインストールしてWebサーバとして利用
よろしくお願いします。

また、今後もこんなことがあると思うので、
各種サーバ(UNIX・PCサーバ)で、「このようなスペック・構成だったら、Web(Mail・DNS)サーバなら○○ユーザくらいのアクセスにお勧めです。」といったツール・HP・調査方法みたいのが何かないかでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No1は然りだと思います。

ちゃんとしたベンダーに要求事項を伝えて見積もってもらえれば提案していただけるのでそれを参考にした方が良いですよ。

1秒で応答するシステムと10秒で応答するシステムでは1秒の方が高い性能を要求します。

あと1000ユーザで有ろうが100ユーザで有ろうが、ピーク時にどのくらいのトランザクションが発生するとかが分からないと難しいと思いますよ。

極端な話10000ユーザ居ても1分間に1トランザクションしか発生しないシステムと100ユーザ居て1分間に30トランザクション発生するシステムでは100ユーザの方が性能的には高いものが必要になってきます。

注意:処理やデータ量は同じとする。
    • 0

漠然としすぎていて、誰も回答できませんよ

せめて下記の情報は必要かと
・Webサーバは、イントラネットのみ?インターネットのみ?両方?

・回線の太さは?

・1ページ何Kぐらい?

・CGI、ASP、JSPなどサーバで動作させるモジュールは重いですか?

・OracleはDBサーバとして同一マシーンで稼動させるのですか?

・どんなコンテンツを構築するのですか?

・同時に起動させるサービスは他に何がありますか?

・顧客が対象になりますか、社員のみのサービスですか?

・ミッションクリティカルな業務ですか?

どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

DrSumireさんのおっしゃるとおりです。
私もお客様から質問で調べるいるのですが、あまり情報をもらえず困っているのです。とりあえず、分かる範囲で書きます。
Oracleは、同一サーバDBとして稼動
同時起動サービスなし

ぐらいしかわかりません。
やはりむずかしいでしょうか?