ジブリアニメの大ファンなんですが、俳優さんを起用されるのは、声優嫌いだからと聞いたのですが何故なのでしょうか?

A 回答 (5件)

娼婦の声≒アニメ声

作った声・作った演技という事でしょう。
AV女優の擬似作品が嫌いみたいな感じ。
声優嫌いだからというのはこういう理由。
声優嫌いといっても氏が好きな声優(島本須美さんとか)は使い続けてる。
同様に舞台俳優を良く使う富野監督もいますが、その真意は良く知られていません。

ジブリ映画で芸能人を使うのは、鈴木敏夫プロデューサーの入れ知恵でしょう。
マネージングに長けるプロデューサーですからね。
    • 0
この回答へのお礼

再度お答えを頂きありがとうございます。そう言う意味なら分かる気がします。巨大になったジブリは、監督の意向だけで事が進む訳では無いのでしょうね。やはり企業なのですから、話題作りも必要なのでしょう。

「娼婦の声」というのは建前です。

本音はアニメーションというだけで、映画と同列に扱ってもらえないという不満からでしょう。
宮崎アニメは大成功し、興行成績日本一を取った年でさえ、実写映画より下に扱われ、賞さえもらえませんでした。
映画として認めてもらえなったんです。
つまり、アニメの監督は映画監督の下という扱いに頭に来たんでしょう。
アニメの地位を上げ、自分自身の地位をも上げるために、自分のアニメに芸能人を使うことを考えたわけです。
結果は大成功し、宮崎作品は映画と同等に扱われるようになったわけです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話、ありがとうございました。何だか複雑な思いが込められた上での起用なのだなぁという感想です。う~ん何だか私も複雑な思いです。

何の映画のオーディションだったか忘れてたけど、声優の声を「娼婦の声」と酷評したのが切欠。

参考資料
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%B4%8E% …

http://members.at.infoseek.co.jp/toumyoujisourin …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が感じている事にも触れる記述もあり、大変参考になりました。ただ、何を持って「娼婦の声」と酷評する事になったのか? その経緯が分かれば尚スッキリするのですが…

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。でも諸説あってはっきりしないのですね…

監督曰く「声優の声は娼婦だから」というニュアンスだったと思います。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。