電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビで放送されている『ドラえもん』。
新作と旧作の二本立てが最近のパターンのようですが、どうしても新作の方に違和感を感じてしまいます。
ストーリーもそうですし、コマ割り(っていうのですか?)や人物のアップなど、全体的にどうしても馴染めません。

ドラえもんであって、ドラえもんではない。
そんな感じがしてならないのです。

ドラえもんを観て育った世代の方、どうでしょうか?
違和感ないですか?

A 回答 (14件中1~10件)

ドラえもんを見て育った20歳です。



確かに違和感を感じますね。なんかドラえもんらしからぬ一発ギャグが多発したり・・・。なんか笑っちゃうんですが、ドラえもんという番組でここで笑わせていいものかと思ったシーンも多いです。

スタッフロールを見ていて思ったんですが、監督の芝山努さんっていう方は、クレヨンしんちゃんの監督も平行してやってらっしゃるようなので、なんかちょっと納得って感じですね(汗)。

あと、映画のほうの違和感についてですが、なんかマニアックになってるというか、話のレベルが高くなってる様な感じを受けました。なんか考えさせるようなシーンが多くて、昔のようにフィーリングだけで楽しめないような気が・・・。

大山のぶ代さんは癌を患ってらっしゃるということを聞きましたが、いつまでもお元気でがんばってほしいです。あの声あってのドラえもんですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>監督の芝山努さんっていう方は、クレヨンしんちゃんの監督も平行してやってらっしゃるようなので、なんかちょっと納得って感じですね(汗)。

クレヨンしんちゃんですか・・・。
ああ、そんな気もしますね、何となく似てなくもない・・・。

>あと、映画のほうの違和感についてですが、なんかマニアックになってるというか、話のレベルが高くなってる様な感じを受けました。なんか考えさせるようなシーンが多くて、昔のようにフィーリングだけで楽しめないような気が・・・。

うんうん、そうですよね。単純に楽しめるのはテレビ、考えさせられるのは映画、そんな感じがします。

大山のぶ代さんには頑張って欲しいです!

ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/03 11:43

皆さんとは違った観点ですが…。


私は声に違和感を感じてきてます。特にのび太(小原乃梨子さん)とドラえもん(大山のぶ代さん)。同じ方なんで当然同じ声のハズなんですが、なんかちょっと違うんですよね。(お年を召して、発声に変化が出てきたのかな)
のび太の場合は、ちょっと声がかわいらしすぎる感じ。以前に比べるとちょっと高いんですよ。しゃべり方は男の子だけど、声は女の子って感じになってて…。
ドラえもんの場合、あの独特感が違う感じになってるんですよね。子どもっぽくなったと言うか…。
サザエさん一家でさえ、声優の入れ替わりはあったのに、ドラえもんの主要メンバー(ドラえもん、のび太、しずか、ジャイアン、スネ夫、のび太のママ)は番組開始いらいずっと変わってないのはすごいことだと思うんですが、やはり、いろんな意味で限界が近づいているんでしょうか。さびしい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
のび太の「ドラえも~ん!!」が昔よりテンション高いというか(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/01 08:44

たまにどらえもん見ますが。



う~ん。簡単な感想は、「こわい」でしたね~。
色もきついっていうのもあるんですが、
なんか、こわいなあって。思いましたね。
キャラの性格が、なのか、表情が、なのかわかんないですけど。。

あ~なんか、アレに似てます。
笑うせぇるすまん見た時のかんじ。
私だけですかね 笑

長編の方も昔の方が面白いと感じます。
最近のは簡単にどらえもんの道具が出てきて
非日常な世界に悪者がいて自然や地球を守ろうっての昔のと一緒なんですけどなんかわかりやすすぎると言うか、、、おもしろくないかなぁ。。。

よくわからないですね。ごめんなさい。
でも、どらえもんの笑顔は好きです。
いざとなると心の友なみんなも^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あ~なんか、アレに似てます。
>笑うせぇるすまん見た時のかんじ。
>私だけですかね 笑

そうですね。言われてみれば似ている気がします(笑)。
ダー!!ってしてるところみたい。←わかります?

>でも、どらえもんの笑顔は好きです。
>いざとなると心の友なみんなも^^

日本人の永遠のアイドルです(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/30 09:05

独断と偏見で。


のび太が「よい子」になりつつあるからかも。
以前のドラえもんは、のび太のワガママを未来の道具で解決しようとして、
返って状況悪化というのが多かったと思うのですが、
最近は「道具に頼ってばかりではだめだ。自分で解決!」というようになってる。
ドラえもんの存在理由が少しづつ無くなってきてるのかな~と。

特に映画版はそうじゃないでしょうか(観てないけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

映画の件ですが、あれはあれで良いと思っています。
映画だけは特別・・・。そんな感情で見ています(笑)。
テレビ版はお決まりのパターン、映画はちょっと横道にそれてもOK!
そんなところ、ありませんか?←僕だけか!?
服が変わる点とか(最近ではテレビ版まで着替えをしていますが)。

>ドラえもんの存在理由が少しづつ無くなってきてるのかな~と。
言われてみれば、そんな気も・・・。

お礼日時:2003/01/29 19:23

いつまでも単調でもつまらないと思うんだけどな^_^;


面白ければ良いって考えじゃ駄目なのかな?
嫌なら見なければ良い。後半Bパートのみを見れば良いじゃないですか
アンチ的な事が言いたいだけなら、そういうサイトを御自分で作ってみてはどうですか?
意見のおしつけはイクナイ!

・個人的には、カット割やら作画はあまり気にならないんですけど
デジタル処理がちょっと目にキツイ感じなんで子供のためにも改善して欲しいですね

・OP
アレの場合、東京プリンがどうこうと言うよりは曲調の問題では?
それよりもEDの死んだ魚のような瞳の方が…(;´д⊂
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mikky32さんのようなご意見、お待ちしてました(笑)。

そうなんです、観なきゃ解決する問題なんですよ。
でも、観てしまう(笑)。←子どもに強制的に観せられるのですが。
これぞ『ドラマジック』(?)・・・。←ただの身勝手とも言う(笑)。

意見の押し付けではなくて、皆さんはどう思ってみているのかを知りたかったんです。
言葉足らずで申し訳ありません。

>個人的には、カット割やら作画はあまり気にならないんですけど
デジタル処理がちょっと目にキツイ感じなんで子供のためにも改善して欲しいですね
ちょっときついくらいにピカピカする事がありますよね、新作の方は。
ポケモンでしたっけ?以前にもちょっと問題がありましたし、改善して欲しい点ですね。

>東京プリンがどうこうと言うよりは曲調の問題では?
曲調も大きな要因だと思います。
元気が良すぎてドラえもんのイメージに合わないような・・・。
個人的には昔の歌(女の人のやつ)が良いです。優しい感じがして・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/29 19:18

sinnkyuusiさん、こんにちは!


「ドラえもん」は大好きな漫画&アニメですが、
そもそも、アニメを最初に見たときから、違和感がありました。
やっぱり、原作には原作のイメージと良さがありますよね。

そして、旧作VS新作については、ドラえもんの誇る道具類に
無理が出てきているのでは・・・と思います。
「そんなときには・・・○○!!」と
取り出した道具を見るにつけ、
「おいおい・・以前に使った、あれのほうが使えるのに・・」(笑)
などと思ってしまいます・・・
無理やり、とってつけたような道具が多いと思いません・・??

でも、何故か見てしまう、ドラえもん・・・好きなんですよね~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「おいおい・・以前に使った、あれのほうが使えるのに・・」(笑)
あります、あります(笑)。

>でも、何故か見てしまう、ドラえもん・・・好きなんですよね~♪
子どもと一緒に観てしまいますね。←僕は録画したビデオでみるのですが。

やはりあれはあれでいいのでしょうか?
子どもは楽しんでいますしね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/29 17:03

私は単行本を1巻から持っていますが、最近の巻は買っていません。

何故かと言うと『F氏』が亡くなった辺りから、内容(道具)の設定が明らかに変です。同じ様な使い道やその為にしか使えない様な偏った道具が多いのです。物語のオチもイマイチ子供には解り辛いとか。
私が特に気に入らないのは映画では何故かドラえもんが知識豊富過ぎ、通常アニメでは登場しそうに無いハイテクな道具が多数。そしてジャイアンやスネ夫が絶対自分勝手な行動をせず、ノビ太を苛めず終始協力的過ぎると。
他の回答者の方が言う様に『教育的』要素が必要なのでしょうが、昔から見ていた私達年代からは馴染み難いというのは否めないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道具がわかりづらくなっているという意見、同感です。
これだけ長い事やっていれば、ネタ切れはわかりますが・・・。

過去の道具の使いまわしはダメなのでしょうか?
映画ではバンバン出ていますが・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/29 17:00

こんにちは~



長く放映されてるマンガ(アニメというよりも)ですからね~
もうやることがなくなっちゃたんじゃないのかな~
おそらく、制作者も今頭を痛めているんじゃないかと、察しますね。

時代の流れもあるんで、昔はあれで良かったんだけど、
今の子に合わせるためなのか、な~んかドラえもんがパッとしないのは確か。

昔聞いたことがあるんですけど・・・大山のぶ代が言ってたのかな?
「ドラえもん」は育児マンガだと・・・
のび太がダメ息子でドラえもんが良いお手本のお母さん。
のび太のお母さんがダメお母さん。 らしいです。
でも~ドラえもんがお母さんだったら、ず~っとのび太はダメ息子のままのような気がするよね~
後は友情のあり方?の教え。 ケンカしても仲良しさ、みたいな。らしいです。

のび太はずるいよ、宿題できな~いドラえも~ん、
しずかちゃんに褒められた~いドラえも~ん、
ジャイアンをなんとかして~ドラえも~ん
こればっか、腹立つ!!自分でしろっ!

「こんにゃろ~!」と言ってやんちゃなことをしても思いやりがあって、すぐに
「ごめんよ~」と謝ってしまうジャイアンのほうが大好き!です。

子供は毎週見てますよ。
どこが面白いの?と聞くと、泣く時にどのキャラも水道の水のようにジャ-ジャ-
涙が出るから、ですって。その日は他になんにもないしね~ 惰性で見てるのかも。

でも、キャラとしてはいつまでも「ドラえもん」は残っていて欲しいですね。
全く視聴者と言う者は勝手な者でして・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>キャラとしてはいつまでも「ドラえもん」は残っていて欲しいですね。
何だかんだいっても、結局はそうなんですよね(笑)。

ドラえもんは永遠であって欲しいです。

楽しく拝見させて頂きました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/29 16:58

テレ朝のキャラとなってしまったドラえもん


(オリンピックなどのバッジ)
今更やめるわけにいかないんでしょうね
新しい物に変えてあたる保障なんてないですしね

大人はずっと見てきたからもうワンパターンに飽きた?
子供はバトルが含まれた物 ワンピースや遊戯王
の方が受けますしね カードゲームが流行りましたし。

そういやあまり見なくなったな~
アニメ好きのおっさんでした(^^*ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機会があれば、30分じっくり観て下さい。
絶対に違和感を感じます(自信あり)!

それとも僕が年取った証拠なのでしょうか(爆)。

ドラえもんといえばテレ朝の顔ですからね。
だからこそ、昔ながらの良さを消して欲しくないです。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/29 11:50

私も ずいぶん変わったと思います。


昔は、おもしろかったのに、今は あんまりおもしろくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔を知っているが故の悩みですね。
子供たちは純粋に楽しんでいるみたいです。

水戸黄門的なわかりやすさが失われてきていると思います(意味不明)。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/29 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事