プロが教えるわが家の防犯対策術!

お小遣いを親(または祖父・祖母)から貰っているかたに質問です。

私は中2で900円(学年+100円)なんですが、周りの友達は1500円とか2000円
また、3000円貰っている友達までいます。

正直、勉強も部活も頑張っているのになんでこんなに少ないのかと思います;

(期末テスト→学年で300人中20位で市内有数の優秀公立中)

さておき、お小遣いはいくら貰っていますか??
あと、私のお小遣いは少ないOR多いどっちだと思いますか?

ちなみに洋服代+本+文具代すべて私もちです。

A 回答 (18件中1~10件)

こんばんは☆

私は中学3年間は月3000円、高校3年間は月1万円です。
高校になり携帯を持ち始めたのですが基本料金以外はお小遣いから払って、文具、本などは自分持ち。
洋服代やご飯代はその都度親から貰います。

質問者さまの金額ですが私は少ないかなぁと思いました。
900円だと文具と本買ったら終わりますよね・・・?
それに+洋服代は私にはちょっとキツイものがあります。
ただ親御さんのほうも何か理由があってこの金額なのかもしれませんから質問者さまが値上げをして欲しい理由も具体的に言いつつ(みんなもっと貰ってる,勉強頑張ってるじゃん!!等は逆効果。きちんと月に文房具などは○円使っていて本はこのぐらい、そうするとこれしかあまらないから服を買うなどは難しいなど説明するほうが良いかと思います。)話をしてみると良いとおもいます。
値上げが無理だったらセール時の洋服代はもってもらいそのほかは自分で出す、又は文房具は親もちなどどれか一つ変えてもらうように交渉してみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!aiko-swoさん

>質問者さまの金額ですが私は少ないかなぁと思いました。

私もそう思います。私の友達もそう思ってるらしいです。
やはり1500円~2000円は最低でも貰いたいです><

>ただ親御さんのほうも何か理由があってこの金額なのかもしれません

2年前に家を買ったからですかね・・・?
でもかなりお金を無駄遣いしているのです;
例:イカリソースを買う(安売りしない+高い+カゴメでいいだろ!!)
他にも食品でプチ贅沢?みたいなのを 怒
そんなのするんだったら小遣い上げろ!っ感じですw

>質問者さまが値上げをして欲しい理由も具体的に言いつつ(みんなもっと貰ってる,勉強頑張ってるじゃん!!等は逆効果。きちんと月に文房具などは○円使っていて本はこのぐらい、そうするとこれしかあまらないから服を買うなどは難しいなど説明するほうが良いかと思います。)話をしてみると良いとおもいます。

いいですね~!!
早速試したいと思うチェックリスト入りです。
“具体的に”がPOINTなんですね^^

回答ありがとうございました!

>高校でバイトできる高校を今探しているんですがなかなかないんです><

バイトしないと携帯はもてないし困っているんです。
中学生だったら「まだはやい」っていって
貰ってない子もいるんですが高校生になったら持ってる子が9割はいるんで
困るんです。
貯金から崩すことも考え中です。。。

バイトでなくても、もういい年なんだから、お父さんやお母さんが汗水たらして働いてくるお金の大切さを知ってください。

貯金崩して携帯持って…本当に「あなたが」欲しいものなんですか?
メディアや友達に「買って、買え」と煽られました?
持ってないと友達じゃないのですか?

頭を冷やしもう一度考えてみてください。

友達が持ってると欲しいんですか?
ゆくゆくブランド物のバック(服)が欲しい…免許が欲しい、新しく興味を持ったことに挑戦したい。友達(恋人)と旅行に行きたい…と出てきます。
社会に出て初めて気づきました。欲しいもの。自分のお金を手にして欲しいものが我慢しなくなった(親に取られるのを守れるようになった)からです。

中学高校で携帯代で追われてると、無理ですよ。そんなの。
社会に出て後悔します。

>あと、私のお小遣いは少ないOR多いどっちだと思いますか?
親の働いた中からもらえる額に、子供が「多いだ少ない」だ言う権利や義務はありません。

頭を使って使えば900円は妥当だと思います。

一生懸命働いてくるお父さんお母さんに対して失礼です。
あなたが親になった時子供に同じ事を言われます。
きっとショックだと思いますよ。
    • 0

それは少ないというかきついですね。

>洋服代+本+文具代すべて私もちです。
そんな!という感じです。実際、900円でこれは不可能でしょう。
本屋で本を買うときは最低五千円札は持ってないと話になりません。
親御さんと買い物に行ったときは、出してもらえるのでしょうか。

まだ中学生なら、交際費などはあまり必要ないかもしれないので、必要なものは親に言って買ってもらう、というのが妥当では?

昼ごはんはいつもお弁当ですか?
私の友人は、食堂で食べるとき親からお金をもらい、できるだけ安いメニューを食べて、わずかな差額を地道に貯めこんでました。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!nekoajiさん

>実際、900円でこれは不可能でしょう。

洋服・本・文具3つを1ヶ月に買うのは無理なので、
本だけとか文具+漫画だけとか洋服だけとか分けています。

>昼ごはんはいつもお弁当ですか?

いえ、いつも給食です。なので私のお小遣いには支障は無いです。

回答、ありがとうございました!

こん○○わ。

わたしは中学生のときはお小遣いを貰っていませんでした。
かといって使うような事もなかったのですが…。
遊びに行かせてもらえなかったので、遊びにいける質問者様が羨ましい位です。
なんせ、日曜に自分の部屋にこもって漫画を読んでいたら、母が「日曜は家族の時間でしょ!?」って怒鳴り込んできた位ですから…。

私は今専門の2年なんですが、高校の時にいきなりお小遣いが発生し、5千円でした。
父が亡くなり、遊びに行くの禁止とかは流石に無くなったんですけどね(苦笑)

専門に行っても5千円。
バイトは禁止(20なのに…ついこの前まで授業が5時まで、通学片道1時間半で田舎のバスは1時間に1,2本とか、7時帰宅で遅い、何考えてるって怒られてましたよ)
今は1万円+食費週2千円です。
お昼ごはんだけですが、一日300円で過ごすのは結構難しいです。

中学の頃に付き合ってた(?)彼は中学生なのにお財布から1万円とか普通にだしていましたが、一緒の私はお小遣いゼロとか。
その家の収入や支出、家族構成やそのほか色々によって子供に欠けられる余分なお金は変わってくると思います。

思い切って、怒られる覚悟で効いてみたらいかがですか?
自分の家の収入から支出(一緒に食材の買い物にいってみる等して)を自分なりに計算して、そこから娯楽費を割り出してみて、その中から自分や親のお小遣いとして適切な金額を割り出して意見してみたり・・・。

お小遣いって難しいですよね…。
自分が友達より少ないって、嫌ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!souneさん

>思い切って、怒られる覚悟で効いてみたらいかがですか?
自分の家の収入から支出(一緒に食材の買い物にいってみる等して)を自分なりに計算して、そこから娯楽費を割り出してみて、その中から自分や親のお小遣いとして適切な金額を割り出して意見してみたり・・・。

そうですよね~。スーパーでの買い物は大体1回につき2000~3000円です。
小遣いは父から貰っていて多分父は3万くらいだと思います。

>自分が友達より少ないって、嫌ですよね。

今結構仲の良い友達、3人いるんですが3人とも1500円以上なんですよ~
3桁なんてありえないですよ;本当に。

俺も少なかったよ・・・(今は大学生なので仕送り)

中学のときは
1年500円
2年1000円
3年1500円でした

>正直、勉強も部活も頑張っているのになんでこんなに少ないのかと思います;

>(期末テスト→学年で300人中20位で市内有数の優秀公立中)

これは俺も思いました。なんか成績で何位以内には入れたらいくらもらえるとか何か買ってもらえる人って周りにいましたよ。
俺も質問者さんと同じような学校(300人くらいで)いつも一桁だったけど一度も買ってもらうとか無かった。

ただお小遣いって家庭によって違うし子供にはどうすることもできないから
羨ましがることしかできないのが悔しかったりしますよね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!derorianさん

>中学のときは1年500円、2年1000円、3年1500円でした

やっぱり少ないですよね。。。
成績に関係なくても少なすぎて困っているんです。

>これは俺も思いました。なんか成績で何位以内には入れたらいくらもらえるとか何か買ってもらえる人って周りにいましたよ。
俺も質問者さんと同じような学校(300人くらいで)いつも一桁だったけど一度も買ってもらうとか無かった

塾に私は行っているんですけど、成績が良かったら半額とか減額で
いわゆる特待生制度?みたいなものがあるんです。
その特待生なんですけどその得した分、ちょっとは自分にだって貰いたいと
思ったんです。
でも、、、無理みたいです><
あんま頭よくない(というか悪い)妹でも私が中1だったときと
同じ金額を貰ってるんでなんか不公平かな。。。
って思ってたのです。

中3の女です。

現在は8000円貰ってます。携帯代込みですが。
携帯代をきちんとやりくりするように心がけるように
なりましたよ。
質問者さん頭いいですね。羨ましい。。。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!riedoさん

>現在は8000円貰ってます。携帯代込みですが。

携帯お持ちなんですね~うらやましいです。。。
うちの親は
「自分で働いてから」
って言うんで・・・。高校はバイトOKのところにしようかな
と思ってます:

私が中二のときは月1000円でしたね.

中三になって500円アップ

高校1年で3000円だったと思います.

高校は一年1000円アップでした.

正直足りる金額ではなかったですが
誕生日にはプレゼントと称して
好きなものをひとつだけ買ってもらってました.
(1万円くらいのもの)

服は親が時々買ってくれたので済ませます.

他所は他所.家は家.
ずっと言われてきましたよ.

少ないことに不満を持つのではなく
いかに今のお小遣いで
やりくりするかを学ぶ時期ではないですか?

お小遣いをもらいすぎると
お金の大切さも理解できない人になってしまいます.

大人から見て真面目な(まともな)人間に
成長するにはちょうどいいくらいの
金額だと思います.
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!star blueさん

>服は親が時々買ってくれたので済ませます

なんかうちの親は「もう服はいっぱいあるでしょ!!」
とか言って買ってくれないんです><
全然無いのに着回しとか努力はしているんですが、友達に
「また・・・同じ服??」
って言われたりするのが嫌なんです。
でも買ってくれない。。。ハァ・・・

アドバイスありがとうございました!

つい最近までお小遣いを貰ってました。

現在21歳です。

中学生の時から貰ってませんでしたよ。
貰っても親が、「親父の給料安かった。貸して」と言って全額持って行ってしまう。
帰ってきたためしがありません。
お前がカードやなんかで浪費したからじゃん!と兄弟(2個下の弟)ともども思ってました。

あまり物を買ったためしはありません。
簡単に物を買ってへらへらしてるそこら辺の中高生がうらやましい限りです。ハングリー精神知ってるの?と思います。まぁ…いいけど。

高校―(体があまり丈夫でないので、養護学校へ)

バイト解禁(学校で決められた曜日と時間だけ)になってから、学校に行きつつやってました。
バイトはマック、ロッテリア、モス…ファーストフード系ほとんどやりました。
ホテルの結婚式の手伝い、冬は郵便局の年賀状の区分け
夏休みはお蕎麦屋さんのお皿洗い。

バイト代だけが自分の小遣いでした。
大体5千円~多い時は2万だったかな?

夏休みとかは3~5万

免許取るためにちまちま貯めてました。

それでも親がむしりとっていきました。

専門の時―
親元を離れ祖父母のところに下宿開始
それでもバイトしながら学生してました。
バイトは自由だったので、課題そっちのけで(卒業できないと困るから適当にやって)

これまた、バイト代が自分の小遣いです。
マック(年中)と冬は年賀状の区分け
2万~8万
半分は貯金と国民年金に取られました。
このときの貯金は、免許資金です。

専門の2年の夏、やっと免許が取れたのです(感動)

学生時代のお小遣いは…
幅がありますバイト代でまかなってたので…^^;

貯金を入れて、自由に使える金は
おおよそで5~2万です。
これで、専門の時の画材、おやつ、交際費、服、生理用品等まかなってました。(お怠け専門学生だったから、画材代かからなかったんだよね…^^;)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!sagaraaoさん

>中学生の時から貰ってませんでしたよ。あまり物を買ったためしはありません。

sagaraaoさんから見れば私も良いほうなんですかね(?)
でも中学生でお小遣いが0に等しいのだったらちょっとそれはキツ買ったのだとお察しします。

>バイト解禁(学校で決められた曜日と時間だけ)になってから、学校に行きつつやってました。

高校でバイトできる高校を今探しているんですがなかなかないんです><
バイトしないと携帯はもてないし困っているんです。
中学生だったら「まだはやい」っていって
貰ってない子もいるんですが高校生になったら持ってる子が9割はいるんで
困るんです。
貯金から崩すことも考え中です。。。

高2で、月1万円もらってます。

周りでは、少ない子でも5000円、だいたいは8000~1万円の間だと思います。しかも洋服代と学校に必要な経費(問題集とか)は別です。

人それぞれだから質問者さんが満足しているならそれでもいいんですけど、中2で900円じゃかなり少ないと思います。私が中2の頃は3000円でした。900円だと、1回友達とカラオケ行ってマックとかで食べたらそれだけで終わっちゃいますよね。。私は勉強頑張ったからおこづかいが上がるとかそういう発想は小学校までしか通用しないと思うんですが(中学以上はもう自分のための勉強だし)、それは別として少なすぎると思います。

一回、友達付き合い一回につきいくらくらいかかるのかとか計算して「このくらいは欲しい」という額を親に頼んでみてはどうでしょう?それと、学用品や洋服は明らかに必要なものなのでなぜお小遣いの範疇に入ってしまうのか、疑問を投げかけてみては?それで納得できなければ、説得して増やしてもらってもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!sweet_coco82さん

>質問者さんが満足しているならそれでもいいんですけど

いやぁ、満足できませんね;
月900円はやっぱ厳しいです><

>900円だと、1回友達とカラオケ行ってマックとかで食べたらそれだけで終わっちゃいますよね。。私は勉強頑張ったからおこづかいが上がるとかそういう発想は小学校までしか通用しないと思うんですが(中学以上はもう自分のための勉強だし)、それは別として少なすぎると思います。

勉強はさておき、1回遊んだら終わっちゃうのが問題なんですよね;
マックはどうにか出してもらえるかもしれないんですけど
その月に洋服とか買いたいと思っても買えないんですよね~

>一回、友達付き合い一回につきいくらくらいかかるのかとか計算して「このくらいは欲しい」という額を親に頼んでみてはどうでしょう?それと、学用品や洋服は明らかに必要なものなのでなぜお小遣いの範疇に入ってしまうのか、疑問を投げかけてみては?

前に回答してくださった方もおっしゃってたのですが
やはり具体的に月にいくらくらいかかるのに900円じゃ足りない
と言ってみるのがいいみたいですね!!

長くなりましたが、回答ありがとうございました!

洋服・本・文具込みだと正直少ないと思いますね。

私は小遣い制ではなくて、欲しい物があるときに申請してその分お金を貰っていました。

ちなみに私は大学生ですが、情けない話ですが未だに親からの仕送りだけで生活してます。(勉強が大変でバイトは出来ないのです)
月20万円送ってもらっていて、そこから家賃・光熱費・通信費などを除いた9万円弱くらいが自由になるお金(=小遣い+食費)ですね。

下手すると親のスネをかじっている大学生の方が、お父さん世代のサラリーマンよりお小遣い(自由になるお金)は多いのかもしれません。皮肉な事です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!zzz33301さん

>洋服・本・文具込みだと正直少ないと思いますね。

やはりすくないですよね~
雑誌+文庫本買ったら終わりなんですよ;
泣きなくなります。

>私は小遣い制ではなくて、欲しい物があるときに申請してその分お金を貰っていました。

そういう友達、いますね。
下のお礼にも書いてあるように1ヶ月それが3000円までとか決めてある、みたいな

アドバイスありがとうございました!