プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お小遣いを親(または祖父・祖母)から貰っているかたに質問です。

私は中2で900円(学年+100円)なんですが、周りの友達は1500円とか2000円
また、3000円貰っている友達までいます。

正直、勉強も部活も頑張っているのになんでこんなに少ないのかと思います;

(期末テスト→学年で300人中20位で市内有数の優秀公立中)

さておき、お小遣いはいくら貰っていますか??
あと、私のお小遣いは少ないOR多いどっちだと思いますか?

ちなみに洋服代+本+文具代すべて私もちです。

A 回答 (18件中11~18件)

7000円もらってます。


中学までは学年x1000円でした。
高校は年齢1桁x1000円。
ですから7000円を1000円で割れば僕の年齢バレちゃいますが笑

バイトしてるのでそんなにいらないんですけどね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!catastさん

>中学までは学年x1000円でした。

結構この方針の家庭が多いようですね。
ここの質問でも学年×1000円の方がいらっしゃいますし。
学年+100円はさすがに小学生までとかですよね;


>バイトしてるのでそんなにいらないんですけどね~。

バイトできる高校なんですか!いいですね!!
住んでる周辺の高校はバイト禁止らしいです;
うちの親が「自分で稼いでから携帯を買え」って言うもんですから
バイトできる高校を探しているんですけど。。。
なかなかないです。

>7000円を1000円で割れば僕の年齢バレちゃいますが笑

17歳。。。ですか? 笑

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/09 21:59

あげている側です。



中2の息子が居ますが、祖母から小遣いを2000円もらっているようです。
私もカミさんも小遣いはあげないので、その2000円が基本です。
ただ、ときどき、アルバイト(私の会社で)をさせているため、小遣いは月平均で5000円くらいだと思います。
ゲイムソフトをに使うことが多いようです。

900円というのは少ない気もしますが、ご両親の考えもあるでしょうから、何ともいえません。
きっと、将来、活きてくるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!freeway55さん

>中2の息子が居ますが、祖母から小遣いを2000円もらっているようです。

私も5月までは現金ではなく、祖母に3000円程度の買い物をさせてもらっていたのですが
6月になって祖母が再婚することになってそれが無理になってしまい
困窮しているわけです;

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/09 21:54

さすがに少ないかも。

とはいえ、地方か都会かだけでも必要金額が変わる部分もあるからね。
ひょっとして携帯電話を親持ちで持ってる?

成績は本当に関係ないですね。でも、部活が
終わった後に、仲間と先生の目を盗んで「買い食い」
する楽しさは味わってみて欲しいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!toranutanukigaさん

>ひょっとして携帯電話を親持ちで持ってる?

いえ、携帯電話そのものを持っていません。
ちなみに福岡在住で都市圏です。

>成績は本当に関係ないですね。
そうですか~。
でも成績が良いと塾の月謝が安くなるんでその分ちょっとでも
もらえるかな~って思って;

>部活が終わった後に、仲間と先生の目を盗んで「買い食い」
する楽しさは味わってみて欲しいかな。

これはちょっとスリルありすぎでできません;
私が小心者だからというわけではなく、
江戸時代の“5人組の制度”のようにお互い部活が終わったあとは
まっすぐ帰るようにという雰囲気があるので。。。
去年買い食いしていた人が見つかって1週間部活停止になったので
みんなに迷惑をかけてしまうので。。。
ちょっと無理です。このあと1.5年間は。
(ちなみにバドミントン部です)

長文になってしまいましたが、回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/09 21:51

小学生までは学年+100円でした。

中学は1年が1000円、2年が2000円、3年が3000円でした。高校は一律5000円です笑。でも大抵は足が出ます^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!shindomikiさん

>小学生までは学年+100円でした。

私もそう思っていて「中1は1000円、中2は2000円・・・」
という風に上がっていくのかな。と思っていたら違いました↓↓

現実は厳しいっス;

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/09 21:45

私が中学生の時…なので8年位前ですが、月の小遣いは3000円でした。


その中からすべてまかなってました。CDや本などを結構高めのものを買うほうだったのでやりくりがもの凄く大変でしたね;
でもよっぽどでない限り親に前借などは頼みませんでした。その辺のやりくりが、今の一人暮らしにも活かされてます(笑)

質問者様のお小遣いは少なすぎる、というわけではありませんが確かに多くは無いですね。中学生くらいになってくると色々興味が増えたりしてくるでしょうし、気持ちわかります^^;

少ないと感じるのであればまずお小遣い帳をきっちりつけて、「こういった理由があるから、お小遣いUPして!」と掛け合ってみるのも手ですよ。
質問者様の場合は今のところ900円でやりくりしてこられた経験があるのですから、少し多い目の1500円か2000円で掛け合ってみてはどうでしょう?

参考になるかな…?(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!shikikunさん

>月の小遣いは3000円でした。
おお~!すごいですね^^
うらやましい限りです。私もこのくらい貰えたら苦労しないのにw
でも、CDとか購入なさっているのならすぐ消えてしまいますね;

>少ないと感じるのであればまずお小遣い帳をきっちりつけて、
「こういった理由があるから、お小遣いUPして!」と掛け合ってみるのも手ですよ。

そうですね!良い手段の紹介、ありがとうございます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/09 21:43

大体年齢私と近そうですね。


ちなみに、1500円です。個人的には、普通くらいだと思います。
なんせ周りの人は、2000円は当たり前、3000~5000円くらいもらってる人も結構居ます。
中には10000円なんて人も居て、びっくりしてます。

900円ってキツくないっすか?(汗
毎月本(ノート)1冊、シャーペン2本、芯1つ。これだけで500円くらい飛んじゃいそうですし。
洋服なんか数ヶ月に1度くらいしか買えないんじゃないですか?

私は少なめだと思います。
地域によって差はありますが、おそらく1000~2500円程度が平均値でしょう。
私の周囲はかなり特殊な気もしますけどね(笑)。

激しく文章能力欠落しててすんません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!SynSynさん

>ちなみに、1500円です。
私の周りでも平均は1500円~2000円なんですよね~
私もちなみに小4で5000円貰っているすごい友達がいましたw

>900円ってキツくないっすか?(汗
はい。めっちゃきついです;
今夏のセールとかの真っ最中ですが普通の5月とか6月は到底手が出ません。

>激しく文章能力欠落しててすんません。
いえいえ。とんでもございません!

アドバイス、ありがとうございました

お礼日時:2005/07/09 21:40

私の過去の話(10年ほど前ですが。



中1で1000円、中2で2000円、中3は3000円で
洋服代はほとんど、文具など学校に関係する物は全部親持ちでした。
(親と一緒に買い物に行けば払ってもらえた。自分で買った分には申請すればもらえたかな。)

高校3年間は5000円、大学は10000円で
洋服代など食費・光熱費以外はすべて自分持ちでした。
教科書代などは親が出してくれましたが。

小遣いが多いことがいいことだとは思えません。
少ない小遣いから、貯金するすべを養えていいのでは?
親からお金をもらっている間は、本当の意味でお金の価値が分からないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!Fayeさん

>中1で1000円、中2で2000円、中3は3000円で
洋服代はほとんど、文具など学校に関係する物は全部親持ちでした。

いいですね~うらやましいです><
私と2倍の差はありますねw

>小遣いが多いことがいいことだとは思えません。
少ない小遣いから、貯金するすべを養えていいのでは?

それもそうなんですが、、、私の場合は1回遊んだだけで
1か月分の小遣いなんです。
だからあんまり遊べないしかといって遊んだら洋服も買えない状態です;

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/09 21:36

こんばんはm(__)m



お小遣いをあげる立場の人間です

高校2年生の長女と中学3年生の長男ですが
二人ともお小遣いはあげていません
(そういう話が持ち上がらなかったので)

必要な時に必要な金額だけ手渡す
うちではこれです
長女はアルバイトをしているので
私用のモノは全てそれで賄わせています

逆に私の方法だと最終的に高くつきそうですが(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

umikozoさん、こんばんは!
umikozoさんはあげる側の立場なんですね~
お小遣いは渡してないんですか。
うちの友達にもそういう人、いますね^^
必要になったら渡す。でも1ヶ月3000円以内
って決めてるそうです。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/09 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!