最速怪談選手権

携帯電話って、右利きに設計されているんですか?
私は携帯電話は左手で使うんですが、なんか打ちにくくて、両手でメール打ちするんですが・・・皆さんは右手で使ってるんですか?

A 回答 (10件)

私も左利きですよ


携帯を変えるたびに届かないボタンがみつかります
SH900iを使っているのですがシャッターボタンがあきらかに右利きようですよ
左手で無理矢理やろうとしても押せませんよ
やっぱり なにもかもが右利き向きですよ
例えば駅の改札口左利きはおもいっきりむりです
    • good
    • 3

ANo.4さんと同じで右利きですが左手で操作します。

何だか頭がすっきりしますね、利き手以外の操作。
    • good
    • 0

私は強制右利きです。


携帯は左の親指で「アタタタタター」って感じで打ってます。
ただちょっと打ちにくいときがあります。
小指がサイドキーにあたってしまう…。
キーボードの位置って左右対称だから右・左有利とかって無いと思います。
    • good
    • 0

開発チームには、左利きの人がいました。


けど特に気にしてなかったようです。
    • good
    • 1

左利きの私は主に右手で打ってるますね。

。。
電話のときは左手で持ってます。

特に『使いにくいな・・』って思ったことはないですね。
両手でメール打ちできるのなら、便利でいいじゃないのかな(^-^)
    • good
    • 0

あんまり利き手に関係ないよ。


別に右手でも左手でも普通に操作する。
ただ、このボタンを押す操作をする時の手とかは決まってる。
メール打ったりとかは関係ないけど、リボルバータイプ(ドコモのSO)の開く向きなんかは影響あったと思う。
SO505iなんかは右方向にしかクルっとまわらなかったと思う。
右手で持つより左手で持つ方が持ちやすかったと思う。
他にはP2102VとかP900iVのカメラ撮影する時
http://k-tai.impress.co.jp/cda/parts/image_for_l …
右利き用なのかな~って感じた。
他にはauのW31Sのワンプッシュスライドボタンなんかは右手で持たないと押しにくいとかは感じたかな。
メールとかの操作では右手、左手特に差はないと思う。
でも、ドコモのNECの逆トグルは左側についてるサイドボタンだから左手で持たないと押せないかなぁ。
でも、押すだけの単純な動作なので、右利きだから左手で持たないといけない動作はやりにくいとは感じた事はない。

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/parts/image_for_l …
    • good
    • 0

私は右利きですけど、メールを含め、携帯の操作はほとんど左手でしてます。


左手で打ちにくいと思ったことはないです。右手で操作するほうが違和感あって、結局左手に持ち替えてますね。
    • good
    • 0

私は左利きを治された右利きです。


その前提で、
左耳が若干遠いのでメモしながら電話する場合、右肩ではさんで話したりします。入力は右ですね。遅いですけど、
    • good
    • 0

改めて確認してみました。

(笑)
私は右利きですが、メール打つときは両手を使っています。
数字を打つだけor電話帳から検索するときには右手のみ使っています。
でも、耳に当てるときには左です。
右でメモを取れるように、ということからかな?
(意識しているわけではないですが、昔からそうでした。)
一般電話は受話器が左にありますから、自然と左で受話器を持ちますね。
    • good
    • 0

私は右利きですが、両方の手を使ってメール打ってます。

ボーダフォンのCMでも山田優が両手で打ってましたよね。

ケータイのキー配置は大体が打ちにくいものなので(ブラインドタッチなんかできないでしょう?)、あまり右利き左利きの別はないと思いますが、開発してる人の大半は右利きでしょうから、若干右利きに有利になる可能性は否定できませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!