プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、初めて歌舞伎を観に行くのでアドバイスをくださいと質問した者です。また質問があります。
「歌舞伎を鑑賞する際、時間が長いのでお弁当を注文して観ながら食べる。」と母が言ってました。
そうなんですか?みなさんお弁当を食べながら鑑賞するものなんでしょうか?私の取れた席は大阪松竹座で三等席の一番後ろで端のほうなんですが。。。

A 回答 (5件)

皆さんのご回答と同じですが、


お弁当を召し上がるのなら幕間の時間がいいと思います。
松竹座で上演中に食事をなさっていた方を見かけたことがあるのですが、
すごい勢いで係の女性が飛んできて注意されていました。

上演中、周りの音は意外に気になるものなので
松竹座に限らず、上演中は控えた方がよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 20:54

 そういう誤解をなさる方もいらっしゃるんですが


それは江戸時代の話です。
昔は歌舞伎を見ることより、おしゃれをしておいしいものを食べてということの方が重要だったのです。
いまどきの歌舞伎はお切符がばか高いので(一等は15000円以上します)
みんな真剣に舞台を観にきています。
上演中は、食事どころかお茶を飲む人もまずいません。
というのも、隣でがさがさくちゃくちゃやられたら
そちらが気になって舞台に集中できませんから。
いやーな視線を感じるのは間違いありませんし、注意をされるかもしれません。
三階席は舞台から見えないからか結構ペットボトルのお茶を飲んでいる人も見かけますけどね。
松竹座は歌舞伎座に比べて皆さん普段着で気軽に観に来ていますが
マナーとして、上演中の食事はしていないと思いますよ(三階は経験ありませんが)

 時間が長いとお考えのようですが
大体は1時間ちょっとくらいで休憩になりますし(2時間超えると長いと感じます)
舞踊だと20分くらいで終わってしまいます。
その間空腹を我慢できないということはないですよね。
飲食は休憩時間にしてください。ロビーに出なくても座席で飲食可能ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/07/12 20:53

座席で飲食できるのが歌舞伎の特徴ですね。


私の場合は、もっぱら歌舞伎座ですが、松竹座は1度だけ行ったことがあります。

お芝居を見ながら食べても別に構わないのですが、見て、食べて、と同時進行は
結構しんどそうですね。
長い方の幕間に、簡単に口に運べるお弁当を持ち込むなり注文なさるのが一番ですね。
ロビーは限られた人数しか座れないので、席取り合戦に自信がなかったら、
座席で召し上がるのが一番です。
お弁当を食べて、トイレの順番待ちをしていると、幕間の時間はあっという間に
過ぎてしまいます。
ですから、あまり豪華なお弁当はお勧めしません。
(因みに私はいつもサンドイッチです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました!

お礼日時:2005/07/12 20:51

京都南座などで何度か歌舞伎鑑賞をしたことがあります。

松竹座には行ったことがありませんがだいたい同じだと思います。
#1回答者さんのおっしゃる通り、幕間(休憩時間)に食事をします。館内の食事処で済ませる方もいますがやっぱりお弁当がいいですね。予約しておく場合もありますし有名料亭の仕出し弁当を食べる方、デパートのお弁当を用意して鑑賞する方もいます。
もちろん食事をしない人もいます。
要は鑑賞の時間帯によります。
ちなみに「幕の内弁当」とは江戸時代に芝居や相撲鑑賞の合間、つまり「幕の内」に食べるからついた名前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/07/12 20:45

こんにちは。


私も歌舞伎鑑賞にすごく詳しいわけではありませんが
基本的に、舞台鑑賞に大きな違いはないと思い回答してます。

歌舞伎って、3~4つくらいの演目があると思うんですが
そのうち1回、ほかよりも長い休憩時間があるはずです。
大体の場合、注文していたお弁当の受け取りもその時間だと思います。
25~30分あるかと思いますので、その時間に食べる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!