アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の1月場所に溜席にいくことになりました。
気をつけないといけないところはありますか?
あと心付けってよくありますが、いるのでしょうか?
いる場合、その金額は?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずは初場所の観戦をタマリ席でできること、おめでとうございます。

ご存知かもしれませんが、タマリ席は「砂かぶり」と呼ばれる場所で、非常に土俵に近い席です。
ここの席では、飲食はできません。傘などの硬いもの、長いものは、お茶屋さんに預けておくことがいいと思います。

またお土産やお弁当も頼まれていると思いますが、席の案内も含め、お茶屋の出方さん(荷物を持って席まで案内、注文等の御用聞き役)には、2000~3000円程度の心付けを渡されると、抜群に対応が良くなります。
「タバコ代にして」などと一言添えていただければ、本当に粋な相撲観戦が楽しめると思います。

なお、この初場所(平成17年)より、観戦席では一切禁煙になります。(以前でもタマリ席では禁煙でした)

以上、アドバイスになりましたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
心付けは現金を手渡しで問題ありませんか?
ちなみにお土産は半強制で買わされると聞きましたが
如何でしょうか?

心付けは現金ですが、紙幣のままですとあまりよろしくないでしょうから、ポチ袋(お年玉の袋みたいなもの)か、ティッシュにちょっと包んだものでもいいと思います。

支払いをするのではなくて、あくまでサービスに対するチップのようなものですから、スマートにお渡しいただくとよいと思います。

土産の話ですが、今回の溜り席の入手方法によって変わると思います。
要は(接待等を含め)hello_linさんがもらったチケットなのか、ご自身で購入されたものかで、状況が変わります。

いただいたものでしたら、ある程度の土産や弁当などはついてくるでしょう。当然、席代=チケット代とは別代金で、その代金も支払い済みなのでしょう。
もちろん、チケット代のみということで、土産や飲食は個人持ちで、と事前に話があれば、土産も飲食もhello_linさん持ちですね。

ただ、さほど高いものではないと思いますから、3000円ぐらいで飲食と1つぐらいの土産を付けてもらう、という感じがよろしいのでは?
決して半強制的な感じはしませんよ。溜り席ですから元々飲食もできませんし、したいときは席を離れるわけですから、館内の売店で購入してもいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。これで大相撲観戦を楽しめそうです。