プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

競馬の払戻金(オッズ)は誰が決めているのでしょうか?

新潟レースは新潟競馬場の人が、中山レースは中山競馬場の人が、阪神レースは阪神競馬場の人が…といった感じで決めているのでしょうか?

教えて下さい

A 回答 (6件)

参考URLに払い戻し金の計算方法が記載されています。


オッズもそれを元に計算して出されているようです。

参考URL:http://www.jra.go.jp/faq/a2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/10 17:39

#4の回答者です。

補足があります。

JRAのコンピュータネットワークシステムを一手に受注している会社が、日本トータリゼータ株式会社です。Webサイトもあります(もっとも、コンピュータシステムの詳細はさすがに分かりませんが)。参考URLとして、日本トータリゼータのWebサイトを貼っておきます。

参考URL:http://www.jtc-net.co.jp/

この回答への補足

参考になります。二度の回答ありがとうございます。

補足日時:2005/07/10 17:41
    • good
    • 0

オッズは投票された金額によって決まります。



詳しくいえばNo.2さんの参考URLにある通りです。
簡単にいえば↓の参考URLのような感じです。

http://japan.milan.jp/~nyago/syo3.htm

参考URL:http://japan.milan.jp/~nyago/syo3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/10 17:41

馬券システムは日本中央競馬会のメインコンピュータで一元管理されています。

そのレースの馬券の、馬券種類毎の売上、的中した組み合わせの投票数などが全てコンピュータで管理されていますから、売上からJRAの取り分を引いた金額を投票数で割ることで払戻金が計算できます。
それは全国の払戻所に全てオンラインで伝わりますので、レース確定直後にすぐに全国の払戻所で払い戻しが受けられるというわけです。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 場外,電話投票,ネット投票がありますから,JRAでやっているんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/10 17:40

おそらく自動的に計算されているはずだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしもそう思います。ありがとうございます

お礼日時:2005/07/10 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!