『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

競馬の払戻金(オッズ)は誰が決めているのでしょうか?

新潟レースは新潟競馬場の人が、中山レースは中山競馬場の人が、阪神レースは阪神競馬場の人が…といった感じで決めているのでしょうか?

教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

参考URLに払い戻し金の計算方法が記載されています。


オッズもそれを元に計算して出されているようです。

参考URL:http://www.jra.go.jp/faq/a2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/10 17:39

#4の回答者です。

補足があります。

JRAのコンピュータネットワークシステムを一手に受注している会社が、日本トータリゼータ株式会社です。Webサイトもあります(もっとも、コンピュータシステムの詳細はさすがに分かりませんが)。参考URLとして、日本トータリゼータのWebサイトを貼っておきます。

参考URL:http://www.jtc-net.co.jp/

この回答への補足

参考になります。二度の回答ありがとうございます。

補足日時:2005/07/10 17:41
    • good
    • 0

オッズは投票された金額によって決まります。



詳しくいえばNo.2さんの参考URLにある通りです。
簡単にいえば↓の参考URLのような感じです。

http://japan.milan.jp/~nyago/syo3.htm

参考URL:http://japan.milan.jp/~nyago/syo3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/10 17:41

馬券システムは日本中央競馬会のメインコンピュータで一元管理されています。

そのレースの馬券の、馬券種類毎の売上、的中した組み合わせの投票数などが全てコンピュータで管理されていますから、売上からJRAの取り分を引いた金額を投票数で割ることで払戻金が計算できます。
それは全国の払戻所に全てオンラインで伝わりますので、レース確定直後にすぐに全国の払戻所で払い戻しが受けられるというわけです。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 場外,電話投票,ネット投票がありますから,JRAでやっているんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/10 17:40

おそらく自動的に計算されているはずだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしもそう思います。ありがとうございます

お礼日時:2005/07/10 17:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競馬のオッズの最初の値ってJRAが決めているんですかね?? 誰も買って

競馬のオッズの最初の値ってJRAが決めているんですかね?? 誰も買っていない状態でどうやって決まってるんですかね??

Aベストアンサー

これは競馬予想サイトの多くに書かれていることなのでたしかな情報ではないのですが、JRAにはJARISという枠順抽選システムがあって、それに入っている膨大な競馬のデータによって、枠順の抽選だけじゃなく、オッズ値やこの馬が勝つだろうというのが大体分かってしまうそうです。でも、JARISで検索してもそういうこと言っているのは競馬予想サイトだけだし、あとはOSの種類しか出てきません。
そのOSをJRAが使っているとも思えないし・・・
JARISで検索かけてみてください。そういった類のものが引っかかるから。私も本当のことが知りたいんですけどね。

Qボックス、フォーメーションの意味が分かりません

IPATで競馬始めました。
天皇賞買ってみようと思っています。
ボックス、とか フォーメーションの意味がよく分かりません。
競馬用語辞典?と言うようなサイトにも載っていないのですが‥

Aベストアンサー

具体的な例を挙げたほうが分かりやすいかもしれません。例えば先週の菊花賞の3連単で例えましょう。結果は1着ディープインパクト2着アドマイヤジャパン3着ローゼンクロイツ4着シックスセンス5着フサイチアウステルでした。この5頭をレース前に予想した場合、3連単ボックスで買うと全部で60通りになります。5頭の内3頭が1~3着に入ればいいのですから安心して見ていられますが買い目が増えるのが難点です。そこでもう少し予想の幅を狭めて目数を減らす買い方がフォーメーションです。菊花賞の場合、ディープインパクトは1着以外ありえないと予想できればフォーメーションの1着の予想馬にディープインパクトのみに印を付ければいいのです。2着・3着は展開によって微妙だなと思えば2着の予想馬にも3着の予想馬にも、アドマイヤジャパン以下残りの4頭をチェックすればいいのです。そうすれば買い目は全部で12通り。ボックスで買うより48点も少なくなります。当然リスク(外れる可能性)も高くなりますが、菊花賞のように1着に予想した馬がかなりの確立で勝てると踏んだときはフォーメーション買いがお勧めです。私も展開次第で着順が変わりそうな混戦の時はボックス買い、1着馬が信頼置ける時はフォーメーションで買っています。今週の天皇賞は頭数も多いので高配当が望めそうです。フォーメーションで目数を絞って少ない投資でハイリターンをめざしてみてはいかがでしょうか?がんばってください。

具体的な例を挙げたほうが分かりやすいかもしれません。例えば先週の菊花賞の3連単で例えましょう。結果は1着ディープインパクト2着アドマイヤジャパン3着ローゼンクロイツ4着シックスセンス5着フサイチアウステルでした。この5頭をレース前に予想した場合、3連単ボックスで買うと全部で60通りになります。5頭の内3頭が1~3着に入ればいいのですから安心して見ていられますが買い目が増えるのが難点です。そこでもう少し予想の幅を狭めて目数を減らす買い方がフォーメーションです。菊花賞の場合、...続きを読む

Q複勝の配当の決まり方

競馬を始めたばかりなのですが、複勝について教えて下さい。

複勝のオッズは「1.2~1.9」のような範囲で表示されていますよね。これって着順でオッズが変わる事を意味しているのでしょうか?この場合だと、1着・2着・3着で配当がどのくらい違うのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

複勝払戻金は、複勝対象の馬(3着までに入った馬)の組み合わせによって払戻金が変わります。なぜそうなるかといえば、払戻金の計算式がそうなっているからです。(計算式は、JRAのホームページにあります)

具体例を最近のレース(スプリンターズ・ステークス)で見てみます。

◎まず、実際の払戻金ですが以下の通りでした。

アイルラヴァゲイン(3着、複勝 5番人気)  300円
サンアディユ(2着、複勝 1番人気)      170円
アストンマーチャン(1着、複勝 3番人気)  230円


もし、レースの結果(着順)が異なっていたら、複勝の払戻しがどうなっていたかを計算してみました。

●例 1 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

サンアディユ(複勝 1番人気)         180円
アストンマーチャン(複勝 3番人気)      240円
タマモホットプレイ(複勝16番人気)     2,790円

●例 2 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

アストンマーチャン(複勝 3番人気)      280円
タマモホットプレイ(複勝16番人気)     3,430円
エムオーウイナー(複勝15番人気)      1,670円

●例 3 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

サンアディユ(複勝 1番人気)         160円
アストンマーチャン(複勝 3番人気)      210円
スズカフェニックス(複勝 2番人気)      190円


締切直前のアストンマーチャンの複勝オッズは、 2.1 ~ 2.8 となっていたはずです。(例3のときが、2.1倍。例2のときが、2.8倍)
 

複勝払戻金は、複勝対象の馬(3着までに入った馬)の組み合わせによって払戻金が変わります。なぜそうなるかといえば、払戻金の計算式がそうなっているからです。(計算式は、JRAのホームページにあります)

具体例を最近のレース(スプリンターズ・ステークス)で見てみます。

◎まず、実際の払戻金ですが以下の通りでした。

アイルラヴァゲイン(3着、複勝 5番人気)  300円
サンアディユ(2着、複勝 1番人気)      170円
アストンマーチャン(1着、複勝 3番人気)  230円


もし、...続きを読む

QJRAより地方競馬が勝ちやすい??

このサイトでもよくお答えに出てくるのですが、【JRAは勝てない】【地方競馬専門でやってますが】等見る事があるのですが、当方JRAが専門のような(大半の方がそうかと思います)ものですが、最近は楽天でも地方競馬が買えたりと便利なのか、どうかはわかりませんが、購入した事はあります。しかしながら何にも判らず、参考になるのは馬体重とオッズくらいのものです。当然負けるわけですが、地方競馬は本当に勝つ確率は高いのでしょうか。配当も見てますが、決して穏やかではありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんちは。

こちらは中央も地方も両方買っています。毎日競馬してるって感じですが。
自分からすると、あんまり変わらないって感じです。

中央は展開が読みやすいですが、地方は難解です、騎手の判断によるところが大きいかと。
普段後ろから走ってた馬が突然逃げて穴開けたり(・_・;)
各競馬場の騎手を知ることも重要かと思います。

地方は全レースをライブで見ることができるので(インターネットで無料で)便利ではあります。
また、地方競馬の各新聞もインターネットで購入して検討できるし。

在籍する馬が限られていて、同じようなメンバーでの出走となるので比較はしやすいかと。


人気Q&Aランキング