電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SonyVaioノートを使っています。昨日からPCを使わないと画面が暗くなり、うっすらと見える状態になることが起きて、一度閉じると画面が戻るような状態になりました。今日PCを使おうとして立ち上げたところ同じ状況になり、一度閉じたら治るだろうと思ったら画面が暗いまま元に戻りません...特に新しいソフトを入れたことも消したりもしていません。なにが原因なのか、どうしたらいいのでしょうか?
どなたか分かる方、助けてください!!

A 回答 (6件)

現在私も同じ症状になりました!

2年半前のVaioノートです。スタンドのライトをあててなんとか見ています。セーフモード、システムの復元、ハードウェア診断ツール、ウイルスチェック全てダメ。今からリカバリー試します。
半年前にHDDはクラッシュするし、二度とVaioは買いたくない!!
    • 0

やはり、ハードウエアの故障の可能性が一番高いですね。

>外部モニターを接続すれば画面を見ることは可能でしょうか?
外部モニターを持っている場合は、つないで結果を見てみればいいと思います。
もしも持っていなくて、購入を考えているのなら、あまりお勧めしません。
液晶パネル周りの問題か、もしかするとディスプレイカード(ノートだからオンボードチップでしょうか)の可能性もあります。
起動時のSETUPから(起動時に私のPCならF12キーです)ハードウエア診断(diagnostics)を一度やってみるのもいいかもしれません。

この回答への補足

外部モニターをつないで、ハードウエア診断をしてみます。ディスプレイカードの故障にしても、ノートなのと購入してから月日がたっているので修理よりは、HDDの中身を外付けか何かに移動して新しいものを購入したほうがよいでしょうか?

• 0

#1です。

>このような状態が起きた時は、きちんと時間を計っては居ませんでしたが、
>少なくとも15分以上PCを使わないとそういう状態になっていたように思います。

完全に電源断の状態から起動しなおしても画面表示されないのなら
先にも書きましたがハード障害です。
修理依頼しないとどうにもなりません。

まぁ外付けモニターを付ければ、暫定措置ではありますが
一応使えますけどね。
    • 0

うっすら見えてるんですよね。

バックライトが点灯していません。故障です。
修理以外ありません。
    • 0

症状だけを見ると、省電力設定時の動きに思われます。

しかし、
>一度閉じたら治るだろうと思ったら画面が暗いまま元に戻りません...
と言うところが気になります。
これは、ハードウエアの故障の可能性があります。
もっと、具体的に症状を書いてもらった方がいいと思います。
どの位、PCを使わないと画面が暗くなるのか?
OSは何を使っているのか?
コントロールパネルの「電源オプション」の設定はどうなっているのか?
等の情報を書いてくれれば、他の皆さんも色々と考えてくれると思います。

この回答への補足

OSはXP(英語版)を使っています。
電源オプションは、10分後にスクリーンセーバーを起動するようにしていました。
昨日、このような状態が起きた時は、きちんと時間を計っては居ませんでしたが、少なくとも15分以上PCを使わないとそういう状態になっていたように思います。
他の方にも意見をいただきましたが、やはりハードウエアの故障の可能性が高いのでしょうか?...ちなみに購入してから4年近くたっています(元々Meで去年XPに変えました)

外部モニターを接続すれば画面を見ることは可能でしょうか?質問が多くてすみません。よろしくお願いします。

• 0

あなたがサスペンドの設定をしているのでなければ

液晶パネルの障害か、メインボードとパネルを結ぶケーブルの障害でしょう。
そのあたりの障害ですとメーカーに連絡して修理が必要です。
    • 0