プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画面は、リビングで使っているブラウン管テレビにDsub15ピン(VGAとも言う?)で出力しています。
起動するとBIOSが表示されますが、その時は(一瞬画面がブレる事はありますが)問題なく表示されました。
また、その時にDeleteキーを押すと設定画面になりますが、それも問題なく表示されました(画像1)。
最初にBIOSで諸設定をした後、DVDドライブにWindowsVistaHomePremiumDSP版のDVDを入れ、DVDを起動させると、まず(これは正常なのですが)BIOSの文字の表示が消えました。すると、DVDを読み込み始めた瞬間に画面に激しいノイズが現れ始めました。DVDを読み込み終えてもずっと乱れっぱなしでした(画像2)。一度電源を切ってもう一度電源を入れると正常に戻ったのですが、DVDを起動するとやはり同じ事がおきてしまいました。
激しいノイズと言っても、ウィンドウ(ダイアログ?)はうっすら見える(ポインタや文字も乱れているが見えてはいる(ほとんど読めないが))ので、そのまま「Alt+~」を使ってインストールを完了したのですが、それでも画面は乱れっぱなしです。
電源を入れ直すと正常に戻り、最初に一瞬表示されるBIOSまではインストール前と同じように正常に表示される(設定画面も正常)のですが、その後はまた乱れ始めます。
この時、「Windows読込中・・・」的な表示の時は正常なのですが(画像3)、それが終わるとまた乱れ始め、完全にWindowsが起動されても乱れっぱなしです。「Alt+F4」で終了させても、電源が切れるまでずっと乱れっぱなしです。
「起動直後にF5」でセーフモード設定画面にして、セーフモードを実行しようとしたのですが、セーフモード設定画面になった時点で画面異常が起こったので、文字が読めず断念しました。

まとめると、
BIOS以外の状態の時に常に画面にノイズが現れる
、という事でしょうか・・・(^^;)
どうすれば正常に表示されるようになるのでしょうか。

PCは、
-------------------
CPU:AMD Phenom 9500
マザーボード:ECS A780GM-A(グラフィックス機能内蔵)
メモリ:ELIXIR PC2-6400(DDR2-800)-CL5
グラフィックスボード:無し
画面:ブラウン管テレビにDsub15ピン(VGAとも言う?)で出力
-------------------
です。
(画像1)(画像2)(画像3)は下記に貼ってあります。
http://www.freepe.com/i.cgi?gen1992

情報、よろしくお願いします・・・(^^;)

A 回答 (1件)

オンボードのVGA機能でその様な症状が出ているのなら、

・BIOSの不具合
 ・マザーボードのハード障害

等が考えられると思う。
最新のBIOSを既に使っているなら、販売店にそのマザーボードを持ち込んで確認してもらい、再現するなら(保障期間内であれば)修理や交換をしてもらう事になるのではないかと。
    • 0