電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

(例)あなたと同じ部屋にいる人が、寒そうにしています。(寒い時期と仮定しますね)みたら、窓が開いています。

この窓を、無言で閉めますか?
「寒いの?閉めようか?」などと、声をかけてから閉めますか?
または、他にどんな行動をしますか?

また、「親切を無言でする派」か「有言(声をかける)でする派」か、その他の皆さんのご意見をお聞かせください。

私は無言派です・・。
ティッシュとかドリンクとか差し出す時も、無言もしくは「ハイ」だけです・・「どうぞ」は言いにくいです。いつもそうなので「ありがとう」はあまり言われないです、それでいいと思ってましたが、最近ちょっと疑問です。

私の両親がとても恩着せがましいタイプなんで・・逆のタイプになってしまいました。
「あなたのために」とか「してあげる(た)」という言葉は特に苦手です・・人間の行動は、たとえ自己犠牲でも「全ては自己の満足のため」と考えるように努めてきました。

でも、今回身近な人に「親切は当然、あなたがゆずって当然」という感じで勘違いされてしまったため、自分が間違っていたのか、疑問に思いました。その人は、他の人には親切でいい人なんですが・・。知らないうちに自分の価値を下げてたのでしょうか・・?
アドバイスもよかったらお願いします。

また、よろしかったら、あなたのした・された親切、そのときの言葉の有無と、感想などをぜひ教えてください。
長くなりすみません。よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (12件中11~12件)

>寒そうにしている

のがわかるなら、自分が寒いフリをして
「何か寒くない?そっち大丈夫?」
トカ聞いたりします。
ドリンクなんかの時は、飲めないもの、好き嫌いが
ありますよね?なので、「何か飲む?」じゃなくて
ある程度数種類用意しておいて
「コレとコレとコレしかないけど、どれ?」
と聞きます。
見ず知らずの品のいいオバサンに何も言わずに日傘に入れてもらってたり、お財布を届けてもらった事っていたり。「暑いでしょう」といって、日傘に入れられるよりもずっと気が楽でした。質問主様タイプですよね。
また、私も質問主さまと同じでボランティアをするは
他人の為だけではなく、結果的に自分の為にもなっていると思います。

親切もありがた迷惑になる事もありますし、
親切にされすぎると(恩着せがましく)
かえって気を使いすぎたりしますよね。
相手が負担に思わない程度が本当の親切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

savomさんは、少し言葉をかけつつも、相手に恩を着せないようにとかなり気を使っておいでなんですね。

結果的に自分のためになっている・・それは最近わからなくなってきました。親切をしても仇で返って来る様な。私が言葉が足りないのが原因でしょうか。

私もsavomさんのようにもう少し言葉があったらよいのだろうな、と思いました。

具体的に色々しめしてくださり、参考になりました。そのようにするのなら、もしかしたら私もできるかもしれないです。ありがとうございます。

こんにちは。

例の状況だったら、
ちょっと寒いねぇといって、窓の外を見るふりをして
窓を半分ぐらい閉めます。
で、相手が寒いねーといってきたら、
全部閉めます?ってきいて、閉めてほしいなら
閉めます。
窓を全部閉めると息苦しいというか、苦手な人も
いるのでそういう人の場合は、
換気も必要だよね、といって少しあけておきます。

自分は、ある駅で生理中の女性が
スカートを汚していたので、こそっとそばにいって
小さな声でお伝えしたことはあります。
同性なのでできる声かけだとおもいますが。
あとは、トイレであきらかに自分よりも
我慢してるような人が自分の後ろに並んでいたら
さきどうぞ、とゆずります。

自分がされた親切は、レジで一つしか買わないときに
お先にどうぞ、とよく言われます。
とくにスーパー。

あとは、歯に青海苔がついていたり、
髪の毛にフケ?がついている場合、
手鏡を渡して、歯に・・・ 髪に・・・
とちいさなこえで渡して、その人が取っているのを
見ないようにしてます。

電車で席を譲るときは、その人が
座らないとなんか恥ずかしいので、無言で
席を立ちます。
目の前の、重い荷物を持ったおばあさんに、
座ってほしいのに、ささっと
違う人がすわると、がっかりです。

この回答への補足

すいません、書き忘れましたので補足欄に失礼します。

よろしかったら、親切をした・されたときの感想、お礼の有無も教えてくださるとうれしいです。

もしも再度お答えいただけると、とてもありがたいです。

また、親切の後、お礼を言った・言ってもらった方が気分がいいですか?ヘンな質問ですいません。

(私がされたときはお礼を言うのですが、自分が言われると却って悪いことしたような気持ちになってしまうんです。恩着せがましかったのか、とても心配になります。自分でもおかしい、理解してもらえないのではと思いますが・・)

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

窓の話、なかなか細かいところまで書いてくださりありがとうございます。基本的には言うタイプなのですね。
その場の光景まで浮かび上がりました^^

私も「その場の全員の気持ち」まではわからないのが困りどころです。
明らかに閉めた方がよいときは閉めますが、どうか?と思ったときは他の人に聞いてもらったりします(自分では聞けない時が多いんで・・)

小声でそっと教える、というのが多いのですね。他の人に知られずにすみ、大変感謝しておられることと思いますよ。

違う人が座ったときにがっかり・・お察しします。
無言なのが原因なんでしょうか・・やっぱり・・。
言わないと、思惑が外れることはよくありますが、誰かのせいでもありませんしね・・。他の人には「あの人が勝手に立っただけ」としか見えないところが確かに残念です・・