アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて相談します。よろしくお願いします。
彼は最初から結構メールの返信が遅く、最初の頃は私に
気が無いんだなぁと思っていました。

でも、彼とは大学仲間で飲むことが多いのですが、皆が
「飲み会であんたの話にばっか食いつくし
ずっと見てる!」と言うほど分かりやすい人のようで
私自身も会ったり電話すると好感触を感じます。

でも「私今ちょっとあって(二人で)飲みたいな。」と誘い、
「何かあったの?じゃぁ飲みに行こう!行ける日連絡するね。」と
3日後ぐらいに返信が来てそれきり1週間以上連絡がきません。
(その彼のメールの内容が完結してたので私は返信しませんでした。)
本当は彼の誕生日に会いたくて誘ったんだけど、その日も過ぎちゃいました。

最初にも書いた通りメールの間が空くことが多い人なのでメール無精?と
思っているのですが、それでも気のある人にはマメになりません?
ということは気がやっぱりないのかなぁ?とか、私の誘いに対して
流されたのかなぁ?とか結構凹んでいる毎日を過ごしてます。

しかも私に「何かあった?」と聞くならば3日後に返信じゃなくて
もうちょっと早くレスポンスしてくれてもいいのでは?と
思ってしまうのは女の我儘でしょうか?

このまま返信がなかったら「忙しいの?じゃいいよ。ごめんね。」と
送って相手の出方を見るか「もう飲みはいいから映画行かない?」と
他の提案をするかと思っていますがしつこいですか?
または違う方法(?)があったら教えて下さい。
ちなみに彼は多分そんな行動的な男らしさはあまりない草食動物タイプです。

男の人って単純って言うけど私から見たら難しく見えて、今どうしていいかわかりません。
こんなつたない文で申し訳ありませんがアドバイスを頂けると嬉しいです。

A 回答 (7件)

こんにちは。

私の個人的印象でしかありませんが、男性の筆不精とか電話嫌いって「気のある」って程度じゃ変わりませんね。惚れているという自覚のある彼女ができて、その彼女に「メールしてくれなきゃやだ」なんて言われたら、その男性が柔軟な人なら直そうと思うかも知れませんが。けど頑張っても直らない人も多いだろうし、うるさいと逆切れするほうが多いかもしれない。この辺の柔軟性は一般的には女性のほうが大きいような気がします。

というわけで私が言いたかったのは、彼には十分にあなたに気のある可能性もあるということです。

そんな簡単に飲みをやめて映画に誘ったりしないで、素直にもう一押ししてみてはいかがです?誕生日過ぎちゃったけど○歳一ヶ月目記念に~、とかなんとか、理由はどうにでもなるでしょう。

私も質問者さんと同じで電話ひとつでかけるべきかやめるべきかかけかけてやめたりとか(早口言葉並ですね)すごく悩むたちなのでお気持ちはよくわかりますよ。うーん、でもきっと柔軟性は最初に申し上げたように質問者さんのほうにあると思うので、もう少しだけ頑張ってみてください。一度気軽に電話しあえる仲になればあとは気楽にかけられるようになりますよ。高いハードルは最初だけです。がんばってくださいね。では。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
早口言葉!すごくウケてしまってつい声に出して読んでみました。(笑)
メールは楽だけれど相手が見えない分不安は感じやすいですよね…。
電話はかけるのがすごく勇気がいるけど気持ちが伝わりやすい…。
わかっちゃいるんですが、このヘタレな自分が…。あの通話ボタンを押す瞬間が…。
でもすごく励まされました!!!沈んでた気持ちが軽くなりました☆

みなさんおっしゃるようにだいじょうぶと思います。

こないだ「メル返待ちの女」と言う本を読んだのですが、表紙はなんだこれ、て感じですけど中身面白かったので良かったら一度本屋で見てみてくださいませ(^-^)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072462 …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なんてわたしにピッタリの本!(笑)凹んでる間、なにか良い本を…と思い
本屋巡りをしていたのですが、この本は知らなかったです!
早速今から会社抜けて買ってきます。ありがとうございます☆

そしてこの欄をお借りして皆さまにもご報告が…。
で、電話しちゃいました!(汗)皆さんの心強いコメントがあったので
通話ボタンが押せました!(電車男のようだ…)最初出なくて凹んで
友達にグチ電話しまくってたのですが(迷惑な…)夜中に電話がかかって
きました!その日もそしてここ最近仕事で忙しかったみたいです。

あっちからサラっと「飲みどうする?」と言ってきて私が凹んでることなんて
考えもないみたいで(複雑)でもって「平日だと仕事でダメになるかも
しれないから、それだと悪いから土日にしない?」と言ってくれました。
ちゃんとした日程は「また連絡する」とのことでまた待ちです(涙)
でも、メールでそうなるのと電話とでは全然待つ気持ちも違います。

こんなヘタレができたので同じ状況の方々も「あんな子に出来るなら私も!」
と頑張って行動してみて下さい。(電話したぐらいでなんて偉そうな…)
本当に本当にありがとうございます!

でもまた相談してしまったら苦笑しつつも相手してやって下さい…。
長くなってスミマセンでした。

ものすごく気持ち分かります。

私も何度か二人で会っているものの、いまだ片思い状態の相手がいます。今も、5日前に「次はいつ頃会える?」とメールをして返事なし、いまだ放置状態です。(笑)

アドバイスと言うか、そう言う人は結構いるということをお伝えしたく思っての回答です。

私の相手も、メールをしても返事は2日後とか当たり前。ひどい時は二週間空いたときもありました。
 その間は催促しようか悩んで悩んで、頭に浮かぶメールの文面も「もういい!」って怒りの文章だったり、「忘れられちゃった?」と甘えた文章だったり。でも送信ボタンが押せずにイライラしてしまうんですけど(^^;)

多くの方が「電話すれば」とおっしゃいますが・・できませんよね?メールさえ勇気いるのに電話なぞ。メールより一段上の行為の気がします。メールがない頃は電話しかなかったのに。

さて、これが正解というわけではないのですが、私だったらこんな行動にでると言うことで聞いてください(本当は私自身もどうしたらいいのか聞きたいくらいの心境ですが・・)

質問者さん同様にへたれな私は、とことん待ちます。で、なんとかして会う機会をみつけて、会った時に軽く聞きます。メールのことはなかったことにして、「時間とれないかな?飲みに誘いたいんだけど」と。私の中ではこれが一番多い対処法ですね。

会えない時はやはりメールしか出来ません。1~2週間返事がこなかったら、「前に出したメール、忘れられちゃった?」って感じかな・・。

「忙しいの?ごめん」って言ってしまいたい気持ちはわかりますが、自分から終わりにしてしまうのはもったいないですよ。それに、自分は覚えているけど、彼はメールのこと覚えてるかな?とか不安になりませんか?前のメールの文章をあまり引っ張るのは避けたほうがいいのかな。。とかも思います(ホントへたれな意見ですみません)。

私は先日、「来週会えるかも」と言われて予定をいれずに連絡を待っていて、水曜になっても連絡が来なかったのでキれてしまい、「無理なら無理って言ってくれたほうがありがたいんだけど(怒りの顔文字)」と送りました。するとすぐに「ごめん。今週は無理。」と入りました。「早く言って欲しかった。私にも予定はあるんだよ!」と送って返事はなし。これで終わったかとかなり落ち込みました。
 その後、結局私から誘っちゃって飲みに行ったのですが、それ以来メールは早く入るようになりました(といっても、5日以内とかですが)。「この前曖昧な返事で怒らせちゃったから」とのコト。たまには言うのもありかな?と思いました。

返事はしないけど、ちゃんと頭の片隅にはある。でも返事しなくちゃという優先順位が低いようです。といって、相手に気がないわけではない。もう性格としか言いようがないですね。こっちは返信ないだけでどん底まで行っちゃうのに・・。

どうしても我慢できないことは伝えなくちゃいけない。そう思いました。片思いといっても、自分の意見は主張していい関係を作りたいですよね。
 私は最近、返信率の高い時間帯を見つけました。これも手かも。

同じような状況で悩み疲れている仲間はたくさんいます(*^^*) 頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

すごく共感できるアドバイスをありがとうございます!
toronntorotoroさんはご自分のことヘタレとおっしゃってますが
すごく努力してらしてすごいと思います!ヘタレじゃないです(笑)
そして同じだ~!と思ったのが「前の文章をあまり引っ張るのは避けた方が…」
という所!握手したいぐらい(なれなれしい?)わかります!
同じことにずっとこだわってるとしつこい女に思われるかな?と不安になります。

でも、ちゃんとこっちの気持ちをぶつけて、それを気にしてメールを送るように
してくれるなんて相手の方はなかなか誠実な方ですね☆

確かに片思いでもこっちの意思表示をハッキリさせないと相手もこっちのこと
わからないしで距離も縮まらないし、こっちも我慢ばかりで疲れちゃいますよね。
別に思いが強いほうが弱者なわけではないんだし。
返信率の高い時間帯!(笑)そうそう!ありますよね!
ちなみにウチは休みの午前中です(笑)
もぅ本当に励まされました~!心強いアドバイスありがとうございます☆

はじめまして。

アドバイスというよりは、すごくお気持ちがわかる!と共感してしまったので
書き込んでおります。
>最初にも書いた通りメールの間が空くことが多い人なのでメール無精?と
思っているのですが、それでも気のある人にはマメになりません?<
*ですよね!私もそう考えるほうです。でも他の男性の回答者さんの
アドバイスを見て、好きな人にでも筆不精は変わらないという意見が
複数あり、私も少し安心といった感じになりました(笑)。

私の気になる人(現在友人関係)は、一応メールの返信は、大体その日には来るのですが、こちらのメールの量に関係なく、大体1~2行メールです。
たまに電話はかかってきますが、本当に用事のあるときのみです。
でも、メールは打つのが面倒、ならば電話で、というのは男性に多いようです。

でも私は思うのですが、女性でも男性でも、質問者さんがお礼の返事で
書いていらっしゃった「発信ボタンを押すあの瞬間が…(緊張)」
という表現が的確で、本当に好きな人なら、そう、簡単に電話は
勇気が要りすぎて、出来ないものではないかと思います。
私は、気になる彼には、滅多な用事でもない限り、電話できません。
(本当は話したいんですけどね…。逆にいえば、滅多な用事のときなら、
電話する堂々たる理由がある、という自信のもと、あの発信ボタンが
かろうじて押せる、といった心境です…。私もかなりヘタレですね…)

なので、私の私見ですが、電話をかけてこないことについては
逆にプラス思考に考えてもいいのかも?と私は思います!
(私の場合、夜遅くとかかかってきますので、気を遣われてない証拠なので、完全に友達としか思われてないと感じます… それより全然期待もてるかと思いますよ…)。

あと、「何かあった?またいける日連絡するね!」のメールが3日後に
来たとのことですが、あと、「草食動物」(笑)と表現されていたことで
感じたのですが、彼は、天然ぽいのでは(笑)?
いわゆる、ワンテンポ遅いタイプというか…。
のんびり屋さんな印象を受けましたので、そこまで不安に思うこともないのかも?

あと、もう少しして返事がなければ、電話してもOKだと思います!
「いつでもしてきてよ」と言ってくれているのに、気を悪くすることなんて
絶対にありませんし、仮にそれで気を悪くするのなら、性格悪いですよ(笑)
草食動物な彼なら、絶対、それはあり得ないと思います!
これから、誘うときは、少し勇気が要りますが、逢った時か電話で誘うくらいが
のんびり屋の彼にはちょうどいいかもしれませんね。
質問者さんがリードするくらいで!
長くなり申し訳ありません、進展お祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!共感していただけてとても嬉しいです!
そして同じような境遇におられるということで…。(笑)
アドバイスを拝見しながら、「わかる!わかる!」と一人でパソコンの前で
うなずいているのでハタから見たらきっと私って怪しいだろうなぁ…。(笑)

すぐにでもfishnchipsさんと飲みに行って語りたいぐらいです(笑)
fishnchipsさんこそ、短い内容でも返信がもらえるのならば全然アリですよ!

お互い自分が話したいとき会いたいとき、そんな気持ちに素直になって
良い意味でわがままになって相手に電話するなり行動的になれれば
なんらかの進展があるのかもしれませんね…。
ヘタレな私としては、それができず平行線ですが…(汗)
心温まるアドバイスありがとうございました☆

私は筆不精です。

で、マイペースなので、彼氏さんのような人間の意見として考えてみてください。
メールは打つのめんどくさいです。なので、一応読みはしますが、忙しかったりしてその場で返信できなければ、そのまま無返信だったりします。電話だとその場で出るか、後でかけ直しをします。
電話をかけることをお勧めします。
あと、今後の予定じゃなく、きっちり、日や時間を指定して聞いてみてはどうですか?いつでもいいのであれば、自分に余裕のあるときしか連絡しない人もいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼の気持ちが垣間見れたような気がします。
無精の方は誰に対してもそういうものなのですね?
じゃぁ「連絡来ない=好かれてない」と思うのはまだ早いのですね。
ついそう考えてしまって電話をかける気力がさらに減ってしまってました…。

筆無精は、好きな人に対しても無精ですね。

ただ、攻めたいときはどうも違うような気がします。

私の彼氏も無精で放っておくと全然来ないので(電話は来ますが)、電話したときに「最近メールが来ないから(私が)拗ねてるみたいだよ?」と言ってやると、一日に一通くらいは来ます。でもしばらくしたらまた来なくなると思います。

あと、忘れているというパターンもあります。
なので、メールに頼らず、電話されることをオススメします。
「なかなか連絡がなかったから忙しいのかな、と思って。今話してもいい?」って、自然にかけてみてくださいな。
何回も何回もメールをして「来ない~」と待つより、絶対建設的ですよ。
勇気が要るかもですが、がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
彼は電話もしてくれません(涙)
かけたときに相手が忙しかったりとかタイミングが悪かったら…
と考えるとあまり電話できないそうです。
その割に人にはいつでも電話でもメールでもしていいよ。と
言うのがなんかずるいなぁと思ってしまいます。
私もそういう消極的タイプですが、お互いそんなんだといけないと
思うので…私が、が…ん…ばるしかないんだろうなぁ…(ため息)

こんにちはm(__)m

メールに対しての価値観の違いでしょう
そこまで悩むなら何で電話しないんですか?
それが不思議でしょうがないです
    • 0
この回答へのお礼

「連絡ないけどどうなのよ?」とさっぱり電話して聞いちゃえば
いいとは思うんですがネガティブな私としては、「連絡するね」と
言われているのだからこっちからアクション起こしたらしつこいかな?
とか、嫌われちゃうかな?とか考えてヘタレ状態な私です。