アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分では、この内容のメールだと常識的に考えて返信あるだろう、と
思っているようなメールに対して気になる人から返信が来なくて
悩んでいます。以下で2つ例を挙げるので、みなさんなら(例の中の
★がついたメールに対して)返事するかどうかお応えしていただけると
嬉しいです。

ランチは別の日まで提案してくれてOKしてくれたから脈あり!?って
思って有頂天になってたんですけど、以下のようにメールへの返信が
ないので予想ハズレだったのではないかと凹んでいます^^;
ちなみに、まだ下の例の2回しかメールのやりとりはしていません。
知り合った飲み会の席でお互いすごく楽しめたこともあって、いきなり
ランチに誘っています。

【例1】
(自分→相手)
○○日、△△駅でランチ行きませんか?

(相手→自分)
折角のお誘いで残念ですが、○○日はバイトで行けません。別の日で
よければ、□□、☆☆、▽▽日はどうでしょうか?

★(自分→相手)
それじゃあ▽▽日にしましょう。時間や待ち合わせ場所等詳細については
後日連絡します。バイト頑張ってねー ではまた!

【例2】
(自分→相手)
今月□□へ友達と旅行してくることになりました。南国で温まって来ます。そういや○○さん(相手)も旅行するって言ってたけど、どこに行くの?

(相手→自分)
みなさんホント仲良いんですね。私は家族と寒い寒い△△へ行ってきます。

★(自分→相手)
へぇ、△△に行くんだね。あそこは□□や○○があってとても楽しめると
思うよ。今度話聞かせてね。ではまたー

A 回答 (11件中1~10件)

私は、すぐに寝たいときや別のことに専念したいときは、メールのラリーを防ぐために「またね」で終わらせます。


ですから、あなたの2回目のメール文は相手の即レスを期待するものではありません。
さらに、「またね」に付け加えて「後日連絡します」とか「今度話聞かせてね」とあるので、ことさら即レスしなくても良いように感じます。

あと、この程度のことで相手の女性に謝るのは良くありません。特に不快なメールでもないわけですから、謝ることによりむしろ不自然な印象を与えますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

謝らない方が良いですか。謝るよりむしろ今後のメールで気をつければ
よいということですね。勉強になります。

お礼日時:2009/03/07 15:38

確かに、「▽▽日ですね。

了解しました。」ってお返事が欲しいですよね。
自分なら、あなたに好意をもっているのであればそうメールしたいです。
でも・・・「後日連絡します」って書いてあるし、「ではまた!」とあるし・・・メールのやり取りは今回はこれで終わりなんだ、もうメールしちゃだめなんだ・・・って、ちょっと凹みます。
彼女の方がもしかしたら凹んでいるかもしれません。

実は、相手は女の友人なんですけど、ちょっとしたやり取りのあとで、彼女は「ではまた!」って打ってきたのです。(私も女です)
彼女にはまったく悪気はないのはわかっているのですが、ちょっと寂しかった、もう少し別に話したいこともあったのに、「もうこれで終わりね。また今度ね」って読めてしまうからです。

確かに電話や直接あって話す場合には、片方がさよならっていったらもう片方もさよならって言いますね。
今回の場合、彼女も「ではまた!」って返せばよかったのかな?
う~ん。メールの場合なら「ではまた!」で終わる場合も多いのではないでしょうか?(メールを打つのは勝手だけど、もう返事はしないからとまではキツイけど、キリつけようねってことだと思います)

とにかくメール終わらせたいわけじゃないのですよね?
じゃぁ、「ではまた!」はまずいです。
「それでいいかなぁ?」とか相手に同意を求める文章を打ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手が私に好意があるかどうか、凹んでいるかどうかはわかりませんが、
良い印象を与えてないのは確かですね^^;これは今度謝っておこうと
思います。

正直、「ではまた」+α(「了解しました」など)を期待してましたが、
間違いなく自分の最後の書き方がまずいようですね^^;

あと、「ではまた」は意識的に書いたものです。今のところメールは
3,4日置きにしていて、やりとりも上記の通りです。2往復くらいで
終わらせようと思ってそう書きました。うざがられるのが嫌なので^^;
でもどうやら裏目に出てしまっているようですね。あぁ、謝らないと・・

お礼日時:2009/03/07 04:53

では、またー   ですか。


ほとんどの人が、今回はこれで終わるね。って意味を感じ取って返事しない方がいいのだなと解釈すると思いますよ。
もっとメールしたいと彼が思っていたとしても、遠慮すると思います。
自己中じゃなく常識的な人なら・・

質問者さんの日本語は難しすぎます。
常識的に考えて質問者さんの常識がずれていると思います。
(ここの回答者さんのほとんどの方がそうおっしゃっていますから)

デートの連絡は後日すると質問者さん自身が言っているのですから、約束の2,3日前にまたメールすればいいのでは?
旅行の話は会って話した方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちなみに私は男です。

お礼日時:2009/03/06 23:43

両方とも返事はしません。

やはり「ではまた」って書いてあるので・・・
自分でメールを終わらせる内容を送っていらっしゃいますね^^;

その1文がなくても、特に返事が必要とは思わないので返事しない確率が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい。自分で終わらせてしまったようです^^;今後は気をつけないと。

お礼日時:2009/03/06 23:40

私も両方返事しませんね。


最後に「ではまた」ってあると返信は求めてないように思ってしまいます。
というより、この後メールは続けたくないんだなぁって感じますね。終わりですよ。みたいな。
バイト頑張ってね。や、今度話聞かせてね。で終わってあると返事しやすいと思います。
私や他の回答者様のような人もいるので、★のようなメールでも返信あるのは常識って考えはちょっと違うかもしれませんね。
ちなみに30歳女です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方にも書きましたが、別れ際の挨拶的に「ではまた」と使って
返事を期待したんですが、そもそもそのような価値観が一般的ではない
ということですね、メールにおいては。勉強になります。

お礼日時:2009/03/06 23:39

例1


>後日連絡します。

って書いてあるじゃないですか。
こちらからしないと。
逆にとれば「返信するな」って意味にもとれますよ

例2
これもしません。
旅行から帰ってくれば、こちらから連絡しないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰るとおり、相手には冷たい人って印象を与えているかもしれませんね。
とはいっても上記は要約したもので、絵文字も使っているのでそうでない
とは思いますが・・・。勉強になります。

お礼日時:2009/03/06 23:37

私なら、好意を持っている相手でも、どちらのメールにも返信しません。


1個目★
→たま~に、「楽しみにしてるね」とか送ることもあるけれど、何も返さず待つ事が多いかな・・・^^;だって、後日連絡するって言ってるし。笑
2個目★
→わざわざ返す内容がない。次回会った時に感想を話そうと思う。

凹むことないと思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

返事を返さないという方が圧倒的に多いことから、自分の書き方が
まずかったんだなあと気づかされました。凹むことなかったんですね^^

お礼日時:2009/03/06 23:35

返事する。


今度話聞かせてねっていうなら きかせてあげるよー^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

聞かせてあげるよ、とまではいかなくてもそれに近い返信を
期待していました(笑)

お礼日時:2009/03/06 23:34

同様のレスがつくと思いますが、「ではまた」が余計では・・・


「ではまたね、これでおしまい」って感じで、私と話すのつまんないのかなって感じると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、相手に悪い印象を与えてしまっていますよね。
勉強になります。

お礼日時:2009/03/06 23:32

【例1】の場合、自分なら返信するのが普通だと思いますが「時間や待ち合わせ場所等詳細については後日連絡します。

」を読んで「後日連絡」を待ってるという可能性もなきにしもあらず。

【例2】の場合、すみません、返信しないかもしれません。もしくはこっちも「そうですか、ではまたー」くらい一言かな。別に返信する内容がないような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問文を投稿してから質問の仕方がまずかったと気づきました。
例1に関しては常識的にとすればよかったかもしれません。一応
後日連絡するとは伝えましたが、「▽▽日ですね。了解しました。」
とあってもいいんじゃないかと思ってしまうんですけどね^^;

お礼日時:2009/03/06 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています