プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し、妻に不満がありそうな男性がおり、たまにポロッと、妻とは意思疎通が図れない。とおっしゃっていました。家で会話が少ないのかな?と思っていたけれど、家族皆で過ごし、自分は家族にマッサージをしてあげて妻の体は凝りすぎて指が入らないとか、家族旅行にも行っていたり、夫婦で旅行に行っていたり、普通にランチも二人で行ってそうだし、意思疎通が図れないの意味がわからずにいました。
男性は仕事で遅くまで起きている人で、寝室に明け方いくと、妻はおっさんみたいな姿で、私の睡眠を邪魔しないで、という雰囲気丸出し。と言っていました。レスって意味なのかな、、とも思っていたのですが、その男性とは仕事上の付き合いでもあるので、色々LINEで連絡を取るにつれて、この男性こそ、意思疎通のできない、コミュニケーションの取れない人ではないのか?と感じる場面が多くなりました。

*例えば私が綺麗な夜景写真を送ると、興味がないのか嫉妬なのか、返事なし。よって次に仕事の案件で連絡したくても(聞きたいことがあっても)連絡しにくくなる。
*例えがば相手がランチに誘ってきて、来週月か木曜でお願いします。と言うので、私がわかりました。とだけ返し、そのうち相手がどちらか指定してくるだろうと待っていても、日曜が終わって月曜を迎えても返事なし。聞いたら、私からの返事をずっと待っていたとのこと。あれ?って思えば誘った自分から聞けばいいのに、そう言うこともなし。
*お願いしている仕事について、こう言うふうに考えている。ここの部分は今後話し合う必要があるから、また話し合おう。と言っても返事なし。

相手の中では何かしらの答えがあって自己解決しているのでしょうけれど、意思疎通・コミュニケーションとは相手と分かち合うことであり、意志を共有することだと思います。その繰り返しなのに、それができない。これって、最近旦那側に問題があるのでは?と感じるようになりました。
会って話している分には全然普通に話ができるし、意思疎通できないと感じたことはないのですが、LINEになると、こっちが伝えたことに対して、反応がないことが多く、この人とビジネスを一緒に作っていくことができるのだろうか、と思ってきました。

相手は無意識だろうけど、返事をしないことが相手に取ってどれだけストレスか、相手に伝えるべきでしょうか? また、妻と意思疎通できないと言うのは、旦那がこう言うスタンスだからですか?

A 回答 (1件)

男性って言葉にして伝えないと分からない事が結構ありますよ。

女性なら普段の言葉一つ一つに意味が込められてる場合があるけど、それを察知するのは男には凄く難しい
ですからハッキリ言っちゃいましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分もう言っても治らない(そう言う人、そう言うふうに出来上がってる)だろうけど
ビジネスにおいては、そんな姿勢だと信頼できないので、しっかり伝えます。