アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC LaVieでIMEを使用しています。
文字を入力するときに、たびたび勝手にカーソルのあるところまで文字が飛んだり、まだ変換せず、入力中なのに、途中で無変換になったりします。
マウスはUSB接続で、パソコン購入時に付属していたものです。(NEC M/N M-UV 55a)
また文字変換がうまく出ません。まるで携帯並みです。

文字が飛ぶ現象は実家で使っているNECのバリュースターでも起こります。実家のマウスはワイヤレスのものです。

また両方とも文字変換がうまく出ません。まるで携帯並みです。

非常に文字が打ちづらいです。何か対処方法がありますか?

A 回答 (2件)

ノートPCですよね(?)

>文字を入力するときに、たびたび勝手にカーソルのあるところまで文字が飛んだり、まだ変換せず、入力中なのに、途中で無変換になったりします。

文字を打つ際に(指でマウスを動かす)センサー部分に手の平が触れたりしていませんか?
センサー部分は移動やクリック機能もありますので、触れてしまい別の場所をクリックすることで、文字が変換前(入力途中)に確定されているのだと思います。

>文字変換がうまく出ません。まるで携帯並みです。
IMEのユーザー辞書にチェック(学習機能)がついていなければONに。
現在のチェックがついていて、現在の変換に問題があればユーザー辞書の修復を。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか?センサーに触れている感覚はなかったのですが・・・。なるほど・・・。

文字変換ですが、学習機能は最適になっていましたので、「修復」というのをやってみました。今のところ(ここで書いているだけですが)問題ないようです。
直ったのかな?ありがとうございました。

PCのBIOS設定で、スライドパッドとPS/2マウスが同時に使用可能な設定になっているからと思いますので、スライドパッド無効を選択したらどうでしょうか。

文字変換については、IMEのプロパティで学習結果をユーザ辞書に記録する等のチェック有無を確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

確かにスライドパッドとマウスが同時使用可能にしていました。(たまにマウスつけるのが面倒だったので)
最近はマウスつけっ放しにしていますのでスライドパッドは無効にしようと思います。
ありがとうございました。