電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンが98で古いのですが、、、
文字の変換ができなくなりました。
(全部ひらがなになります)
※このパソコンは違うのですが、、、

直す方法があれば、教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (2件)

98なら、入力はIMEを使っていまよね?

文字入力のときにでてくるツールボックスのようなものはありますか?
そこで入力方法の変換ができますので、チェックしてみてください。

症状からすると「無変換」モードになっているかと思います。

この回答への補足

説明が足りず、申し訳ございません。
正確にいうと以下のようになります。
たとえば、「華」を表示したい場合。
1.「はな」と入力
2.スペースを押す
3.「花」と変換される
4.違う感じなのでさらにスペースを押す
5.「不正な処理をしました・・」のようなアラーとが表示されて、ウィンドウがダウンする

OSの再インストール以外方法はないものでしょうか?

• 0

まず、98と書かれていますが一般的にはWindows98のとこだと思いますが古いUSERにとってはNECの「PC-9821」「PC-98XX」シリーズとごっちゃになるため、こういう質問の場では出来るだけきっちりとWin98と書きましょう。

日本語変換ソフトにIMEをお使いでしょうか?
再セットアップの他にIMEを一度削除して入れ直す手もあります。
あと、JUSTSYSTEMのATOKをお持ちの場合そちらを試す手もあります。
もし、他に変換ソフトが入っている場合は切り替えてみるものいいかもしれません。
最近WindowsXPを使っているので記憶が曖昧ですが、たしかWin98では「コントロールパネル」の「キーボード」の「言語」から変更できたと思います。

最悪は再セットアップですが打てる手は打っておいた方がいいと思われます。
    • 0