推しミネラルウォーターはありますか?

香港・マカオに4日間行くのですが、調度良い季節は何月でしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

Hiro1966です。
日常生活において慣習、文化、マナーで気をつけることは特に思い当たりませんね。
日本のマナーで通じます。
せっかくですので、いくつかアドバイスを。

1.香港は季節に関係なく、冷房が一年中全開です。全く理解に苦しむのですが・・。夏ですと外気温と屋内の寒暖差が激しく、冬ですと外は過ごしやすくても屋内は冷えすぎの状態です。 つい先日、「冷やし過ぎ」が海外からの観光客の不評を買っているという報道があり、いずれ改善されることを期待しているところです。
「さっと羽織れる衣類」を持っていると便利です。今日も外は炎天下で35℃くらいありそうですが、カバンには長袖の薄手のジャケットをいれています。

2.近年騒がれた、SARS、鳥インフルエンザはもう大丈夫ですが、暑い季節には蚊を媒介した「テング熱」の注意報が出ます。(今年も出ています)市街地では特に心配ありませんが、香港観光の楽しみの一つでもある島巡りやハイキングに出かけられる場合は「虫除けスプレー」、「長袖シャツ」などの簡単な防備はしておいた方が良いと思います。 まぁ12月でしたら心配はありませんが。

3.香港の対日感情、治安に特段の心配は不要ですが、スリや置き引き被害は多いですから、貴重品の管理には日本で生活している時より以上に気を配って下さい。

4.「海」、「山」、「市街地」、「繁華街」の全てが至近にあって、バス、MTR(地下鉄)、KCR(電車)、トラム(路面電車)、フェリーなどの公共交通機関をうまく利用すれば1時間内でたいていの目的地に行けますので、ツアーバスやタクシーなどではなく、公共交通機関を使った旅を楽しんで頂きたいです。オクトパスカード(八達通)=「増額可能なICカード」で全て(ごく一部に例外ありますが)の交通機関に小銭なしで乗車できます。 タクシーとミニバス(マイクロバスサイズの公共バス)は運転が乱暴ですので避けた方が良いでしょう。

ご参考になれば・・・
具体的にお知りになりたいことがあればどうぞ。 出来る範囲でお答え致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどーーー(@_@)
すごく勉強になります!
一年中冷房全開というのはちょっとびっくりでした(^_^;)
皆さん、そんなに暑がりなのか、つけてないと落ち着かないのか・・・
確かに理解しづらいですねヽ(´~`;)
交通機関もせっかく遊びに行くので、スリに気を付けながらいっぱい利用して楽しみたいと思います!
非常に勉強になりました!

お礼日時:2005/07/20 23:13

Hiro1966です。


返答遅れてすみません。
12月は気温は15℃~20℃くらいでしょうか。
一日の寒暖差はほとんどありません。
1年に10℃を下回るのは1月、2月に数日ある
程度です。
こちらの人は寒さに弱いので、10℃程度でも
スキー場に行くような格好してますけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどーー(@_@)
寒さに弱そうですね(^_^;)
10℃ちょっと位だったら、日本なら春っぽく感じますよね。
12月も温かいんですね。
安心しました。
やっぱし、12月の後半あたりを目標に行きたいと思います。
・・・また一つお聞きしたい事があるのですが。。。
重ね重ねすみません。良かったら教えて下さい。
海外旅行は初なのでそちらに行った時に気を付ける事があれば教えて頂けると
非常に助かります。
すみません。お手すきの時で構いませんので、教えて頂けると助かります。

お礼日時:2005/07/19 19:29

香港在住者です。

皆さんと同意見です。
12月(クリスマス)と1月~2月(旧正月前後)
をお勧め致します。

(1)高層ビルにクリスマス、新年バージョンの装飾が
加わりとても綺麗です。
(毎年デザインが微妙に変わります)
(2)香港全土でバーゲンが始まります。普段買うのが
ばかばかしくなるくらいディスカウントされます。
(3)この季節香港も寒くはなりますが、日本よりは
はるかに過ごし易いです。雨も少なく、空気が澄ん
でいます。

今日も外は蒸し暑く、屋内は冷房効きすぎで、屋外
から屋内に入った瞬間、体に結露します(笑)
そろそろ台風シーズン到来です。香港に台風が直撃
すると気象台から警告が出ますが、程度によっては
いわゆる外出自粛(年に1、2度あります)となるた
め、その時期にあたると外出もままならなくなります。
夏はお勧めできません。

この回答への補足

すみません。教えて頂きたいのですが、
12月頃の気温って何度位あるんでしょう?

補足日時:2005/07/16 15:58
    • good
    • 0

目的にもよりますが、観光でしたら10/8(水)~12月くらいまでが良いと思います。



夏はほとんど雨が降ってて湿気もあって不快ですし、10月は7日まで国慶節で中国本土から大勢の観光客が来てデパートとか特に混雑してしまうんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
10月後半位に行っても良さそうですね。

お礼日時:2005/07/16 15:57

#1さんと同様12月から1月の旧正月前まで


でしょうね。

1 気候がおだやか。雨もそんなに降らない。

2 旅行代金が1番安いのはやはり日本のお正月明け
  ごろでしょう。旧正月は旅行会社のツアーなら
  かなり高いし、設定すらしていないことも
  あります。

3 バーゲンの時期です。ブランド物も結構割引します。
  エルメス、シャネル、ヴィトンはしていないと
  思いますが、フェンディ、プラダ、コーチなどは
  お買い得ですね。

4 イルミネーションはだいたい旧正月までやるところが
  多いので、町中はきれいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1月っていうと、クリスマス気分は
全くないんですが、むこうはまだ余韻が残っているのでしょうか。。
うーん、悩みます。

お礼日時:2005/07/16 15:56

こんばんは。



12月がお勧めです。
暑すぎず寒すぎず観光に適していますし、気候がよいので夜景もキレイ。さらにクリスマスのライトアップもあります。
ぼちぼちクリスマスセールが始まっているお店もあります。
また、暑すぎないので衛生面での不安も減りますね。
それから、12月前半の日~水曜日出発なら旅行代金も安いです。旅行代金が安い分、ホテルのグレードを上げたり、現地で高級店で食事したりとメリットがありますね。
1~2月も悪くはないのですが、旧正月の賑やかさに興味がない限り、旧正月のあたりは避けた方がいいと思います。
あとこの時期は日本と変わらないくらい寒い日もあるのに、暖房が効いていなかったりするので、あまりお勧めではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12月ですかーー。。
良さそうですね(^○^)
クリスマスのライトアップみてみたいです。

お礼日時:2005/07/16 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!