プロが教えるわが家の防犯対策術!

水道料金が半端じゃなく毎回高額に請求されてくるのでかなり頭を悩ませています。
思い当たるのは洗濯機だけです。
二層式の場合すすぎの時の水の量がすごいんです。
そこで二層式を使っている皆さんの家の平均的な水道料金を是非知りたいです。
住んでる家族の人数も教えて頂けると今後の参考になるのでそちらも一緒に教えてください。
やはり全自動の方が節水効果あるのかな。

A 回答 (8件)

ギョエ~


3万4千円 ですって~
まず 使用量が 問題です
どこか 漏れてませんか~
我が家は 同じ市内のマンションから 一戸建てに 変わったのに 使用量は 変わりませんでした。
引越し 祝いに 何家族も来たので
トイレの 水 はんぱじゃないと 思ったし
洗車に前は スタンドでしたが
家の前で できる為 嫁いだ娘の分まで
3台 洗車してたのにです
当然 お風呂も 家族3人プラスα客です
今まで 無かった 庭の散水もしてるのに
なぜか 使用量が 同じなのに 金額が 下がったのです。
どうも 菅の太さで 基本料金が違うらしい
それと 下水代です
マンションは 集会所などの 共有部分も含んでいたらしいので 当時 1万未満でした
現在は 2ヶ月払いなので 6月の支払いみたら
¥5,906でした~
検針の方に まわりはどうか 視てもらった方が いいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漏れてはいないようです。
プールに水溜めたのが良くなかったのかもしれませんがそれにしても平均的な請求金額も皆さんの教えて頂いた金額を大幅に超えています。
やはり全自動にします。
有難うございました。

お礼日時:2005/07/15 18:46

#1及び#5です。



すみません、#5でおかしな文章がありました。

「3人で1ヶ月5千円程度です。
(1万円は必ず超えているようです)」

というのは、うちは2ヶ月単位で請求されるので、
2ヶ月分で1万円は少し超えますよ、という事です。
つまり1ヶ月で5千円ちょっとという事です。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも2ヶ月毎に請求されるので同じですね。
再び有難うございました。

お礼日時:2005/07/15 18:43

#3です。


洗濯の順序を書きます。
1、洗濯槽に風呂の残り湯をいれ洗剤をいれ洗濯物を洗う。10分
2、洗い終わった洗濯物を脱水槽に入れ、そこへ残り湯をいれ(#1さんのように脱水槽に水を入れられるような仕組みになってます)1分くらい回します。
3、水道水を洗濯槽にため脱水した洗濯物を「すすぎ」ます。(水は出しっぱなし)7分。
4、柔軟剤を入れます。
5、脱水します。
水道水を使うのは3の時です。日に1度か2度ですね。

すすぎを2回する日もあります。
月額大体7000円前後というところです。(季節により少し違いますが・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり使いすぎのようでした。全自動に切り替えます。
有難うございました。

お礼日時:2005/07/15 18:43

水道代を聞いてみました。


3人で1ヶ月5千円程度です。
(1万円は必ず超えているようです)
ちなみにすすぎは3~4回しています。
でも、これでもどちらかというと高いほうみたいです。

節約方法として、以下はいかがでしょうか。

1)毎日洗うハンカチやフェイスタオルなんかは、
お風呂に入っている時に手で洗う。

2)洗濯物は週に一回、まとめて洗う。
(それが普通なんでしょうか?)

ちなみに全自動より二層式のほうが水道代が
高くつくようです。
ただ、汚れの落ち度は全自動はまだ二層式には
かなわないようで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全自動を買うことにしました。
有難うございました。

お礼日時:2005/07/15 18:41

#2です。



#2の回答にも書いた通り、水道料は自治体で異なります。
下水道が完備されていれば、水道料に下水道料金が含まれている場合も有ります。(一括請求ですと)
ですから、使用量で回答しました。
参考までに当方の金額を書きますが、料金だけでなく使用量でも比較して下さい。

二ヶ月分:使用量69m^3 料金:7990円(5人家族時)、
使用量48m^3 料金:4950円(3人家族時)

洗濯は、ほぼ毎日。

「お礼」に書かれている質問者様の金額を見ますと下水道料金が加わっている金額としてもかなり多いように感じます。
何人家族で洗濯の量がどの程度有るかは分かりませんが(住んでいる自治体の水道料も)、もし当方と似たような料金や使用環境とすると洗濯機より漏水を疑う方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漏水はしてません。使用量に問題があると思うのですけど使いすぎですかね。
やっぱり全自動に買いかえようと思います。
有難うございます。

お礼日時:2005/07/15 18:40

もう17年も同じ洗濯機です。


家族は、夫・私・娘(中学生・高校生)の4人です。

私は「お風呂の残り湯」を使い洗います。
#1さんのように脱水にもその残り湯を入れて、脱水しススギは水道水です。

うちは温水器で、お風呂は追い炊きが出来ないタイプですので、そのほうが嵩んでいるかも・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二層式はすすぎと脱水が別になっているので残り湯を使わなくてもすすいだ後は水がいつもたまっている状態だと思うのですが…どうなんでしょう。

水道料金はいくらでしょうか?

お礼日時:2005/07/12 21:22

二層式の洗濯機愛用者です。



二層式だから水道料がかかるのか?使い方に問題が有るのかは分かりませんが・・・。

5人家族(♂x1 ♀x4)の時は二ヶ月で70m^3前後。

娘二人が家を出て三人家族で50m^3弱となっています。

水道料は地域で差がありますので、質問者様の地域の料金で計算して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。水道料金はいくらでしょうか?
この質問に誰にも答えてくれないので困った。。。
料金表は捨ててしまうので量を聞いてもいまいちピンときません。えと家は3万4千円です。

お礼日時:2005/07/12 21:19

二層式の洗濯機を使っています。


水道代は今ちょっとわかりませんが、
悩む程高くはないです。

うちの二層式の洗濯機は、一度
洗剤を入れて洗った後、すすぎに入る前に
脱水のほうに入れます。
それじゃあ脱水のほうが泡だらけになるじゃん、
と思われるかもしれませんが、
脱水のほうにも水が流れる様になっています。

で、脱水でできるだけ洗剤をしぼり落とし、
すすぎにかかります。
そうすればすすぎを何回もしなくても済むので、
水道代もあまりかかっていないようです。
・・って、今はみんなこんな機能ついてるんでしょうか?

この回答への補足

早速の回答有難うございます。
脱水にも水は流れますがその節水の仕方は考えもつきませんでした。
ちなみに水道料金はいくらぐらいですか?
比較してみてあまり差がないようでしたら洗濯機を全自動に買い換えるつもりです。
それと家族の人数もよろしくお願いします。

補足日時:2005/07/12 01:44
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!