ある先生から聞いた情報なんですが
だいぶ昔にどらえもん(まんがかも・・・)の最終回があったらしく、なんかその最終回がとても悲しい内容らしいです。レンタルビデオ屋を回ってみたのですが、そのようなものはないみたいです。

 本当にどらえもんに最終回はあったのか、そしてどんな内容だったのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ドラえもんの最終回には2つのタイプがあります。


一つは実際に藤子F不二雄氏が作ったもの。

もう一つはファンによって創造された最終回です。
チェーンメールで出まわって結構有名になったやつです。

具体的なあらすじはのび太が植物状態になって,
それをドラえもんが秘密道具を売り払ってお金を作って救う話。
多分アナタが言っているのはコレの事でしょう。

参考URLには詳しく載っているファンサイトへリンクしておきました。

参考URL:http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko2/saisyu/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはデマだったんですね。姉(30)に聞いても知らないといわれるわけがわかりました。
参考URL見ました。藤子先生はそういう作品は決して作らないと言っていたそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/14 01:33

 今現在テレビ朝日系で放映されているアニメのドラえもんは、1979年から始まった長寿番組ですが、実は、その前の1973年に日本テレビ系(←多分。

確証なし)で半年間放送されています(私はリアルタイムで観てました)。

 その時の最終回、「さようならドラえもん」の内容はと言うと、No.1 で chaii さんが紹介なされている参考URLで出てくる「最終回その2」を原作としたものです。ただ、原作ではのび太が自転車を練習している途中で終わるのですが、テレビでは「僕乗れるようになったよー!」と叫び、それをタイムテレビでセワシくんとドラえもんが泣きながら見ていたような覚えがありますが、なにぶん昔のことなので定かではありません。ごめんなさい。

 でも、この話にしても、No.2 で michel さんが紹介なされているストーリーにしても、のび太がドラえもんに頼ることなく一人で何かを成し遂げることを志した、という意味ではどちらかと言えば感動的な話で、悲しい涙を誘うような内容ではありませんもんね。
 先生が言われた最終回は、他の多くの方が説明されているデマのことかもしれませんね。
    • good
    • 0

以前にとある雑誌で読んだのですが、最終回は2通りあるそうです。

ひとつは、「実はのび太は植物状態で、今までの話は全てのび太の見ていた夢だった。」というものです。もうひとつは、「ある日突然ドラえもんの動力が切れて、なおすためには電池(・・・だったのかいまいち覚えてないのですが)を交換しなければならないのだけれど、そうするとドラえもんの記憶は消えてしまう。のび太は記憶が消えてしまうのが嫌で、電池を交換するのを拒否します。そして、勉強に励んで大学へ進み、その後、記憶を消さなくてもドラえもんを直す方法を発見してなおす。」という話です。この話は、とあるアニメ雑誌の、読者と編集部の話がの載るコーナーに掲載されていました。どちらが本当か、両方とも嘘かわかりませんが、どうでしょうか?
    • good
    • 0

補足です。


「さようならドラえもん」「帰ってきたドラえもん」の話が映画化されたものは、ポニーキャニオンからビデオ化されてます♪

参考URL:http://shop.ponycanyon.co.jp/kids/p14819.html
    • good
    • 0

下のchaiiさんとmitchelさんの回答は正式な最終回のことですが、おそらく先生の言われた最終回は、一時期爆発的に出回ったデマのことだとおもいます。



参考URLのページにある
(誤解その5) ドラえもんの最終回デマ/チェーンメールについて
をご覧ください。

参考URL:http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko2/gokai/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーむやはりデマのようですね。長寿番組になるといろいろなデマが発生するもんなんですね。
回答ありがとうございました

お礼日時:2001/10/14 01:48

それは「さようならドラえもん」ではないでしょうか?


コミックスの6~7巻に、「さようならドラえもん」と「帰ってきたドラえもん」という話があります。
作者は、当時ドラえもんを終わらせるつもりで「さようなら~」を描いたそうですが、結局「帰ってきた~」でドラえもんが帰ってきて、また続くことになります。
この2話は最近映画にもなりました。
あらすじは参考URLを参照してください。
(他にも検索エンジンで「さようならドラえもん」で検索すると山ほど出てきます)

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~chankuma/DoraData/Da …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「さよならドラえもん」かはわかりませんが、ジャイアンとの自力でけんかに勝って、ドラえもんは未来に帰ったが、おいていった道具によってまた帰ってきた。
というのは読んだことがあります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/14 01:28

ここをみれば何かの参考になるかもしれないですよ♪



参考URL:http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko2/saisyu/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに最終回があるとは・・・
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/14 01:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスレイヤーズレボリューションの最終回の内容

スレイヤーズレボリューションの最終回の録画に失敗してしまいました。
どなたか、内容を教えて下さい。細かく無くても構いません。リナ達とザナッファーの戦いの結果がすごく気になっています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は。
ネタバレですのでご注意下さいませ。






私もまだちゃんと見てないのですが…。
簡単に言ってしまうと、リナ達がザナッファーを倒しました。
セイルーン騎士団と皆で力を合わし、最後は確か光の剣とラグナブレードで止めを。
本当にそこで終わってしまいました。

これを見る限り、最終回ではないようです。
でなければ打ち切りです。
謎が何も解けてない終わり方をしていました。
今シーズンは終わりみたいですが、どうやら1月ごろに続きが放送され
るそうです。
友人から噂で聞いた話なので、確かな事が言えなく申し訳ないですが^^;
私もスレイヤーズは好きなので、続きが放送される事を願ってます。

Q昨日のサンデーのMAJOR(最終回)の内容教えてくださいお願いしますm

昨日のサンデーのMAJOR(最終回)の内容教えてくださいお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

壊した肩での遠投が届かず先制点を取られたところから始まり
やじが飛ぶ中ワンアウト・ランナー2塁で打順が茂野にまわる。
2ストライク1ボールからの4球目をバックスタンドへ逆転ホームランで父親を見直す娘

3ヶ月後の7月、玄関の笹飾りの七夕の短冊に夢を書く
吾郎:夢はメジャーで4番
ママ:家族がずっと元気で暮らせますように
いずみ:おとうさんみたいなホームランが打てますように(※リトルリーグに入ってる様子あり)
だいご:プロやきうせんしゅになれますように(幼稚園)

Qこんな内容なアニメ(まんが)が好きなんですが何かオススメありませんか?


主人公が何か才能や能力があって、成長や活躍していく。


主人公が何か秘密をもってく中でまわりと関わっていく。


主人公と誰かがいて、その2人と周りでなにか展開していく話。


短編(短編じゃなくてもかまいません)で感動できる内容(1~3の内容っぽいものがいいです)。

1~4全部って訳ではありませんが、上記それぞれのような作品がいいです。

参考になりませんが、ヒカルの碁、頭文字Dなどが好きです。←無視して構いません

ジャンルは何でも構いません。
何かオススメなものはないでしょうか?

長文ですいませんm(_ _)m
ご意見お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

「テガミバチ」
1.ラグ・シーイングは左目に赤い精霊琥珀の義眼を持つテガミバチ(郵便配達人)
2.第一目的はアカツキに連れ去られたと思われる母親を探すこと。
  第二目的はゴーシュ・スエードに再開することがでしたが行方不明の彼を探すことに...
3.ディンゴ(相棒)のニッチ(伝説の生物の魔訶の力を与えられた少女)と行動を共にしています。
4.郵便配達の仕事単位で事件が起こります。


「とある魔術の禁書目録(インデックス)」
1.主人公上条当麻は幻想殺し(イマジン・ブレイカー)という能力を右手に宿しています。
  まあ一方通行(アクセラレーター)が主人公の話もありますけど...
2.インデックス(第1ヒロイン)との出会いで記憶を失っている事を隠しています。
3.基本的にヒロインの為に何かを解決するエピソードになっています。
4.2から3話で1エピソードの構成になっています。
※1期は終了、現在スピンオフ作品の「とある科学の超電磁砲(レールガン)」が放送中

Qどらえもん、前の声優さんたちは何歳ですか?

どらえもん、声優入れ替わりましたが、
以前の声優さんたちは何歳ですか?
もう出来なかったのでしょうか?

Aベストアンサー

ドラえもんの登場人物一覧
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E8.A6.81.E3.82.AD.E3.83.A3.E3.83.A9.E3.82.AF.E3.82.BF.E3.83.BC

から各声優の記事へ進んでください。

Qワンピース 最終回

漫画ワンピースの最終回をみなさんの力せ大胆予想してください!!

Aベストアンサー

その(1)財宝なんて無かった。
在り来たり?な答えですが、金銀財宝なんて物は存在せず、「冒険そのものが財宝でしたー!」オチ。皆してずっこけて終わりか「まだまだ財宝はそこいらに転がってる。俺達の戦いはこれからだ!」オチ。
その(2)実は舞台は荒廃した地球。お宝はその最開発権。
ルフィ達の世界は造られた物で、過去の大戦で文明が崩壊した地球の最開拓の為の壮大な実験装置みたいなシステムの一部だった。財宝とは劇中の政府が握っているそのシステムの発動・管理権。真相に辿り着いた者達だけがその権利を獲得出来るのだ。ルフィ達はその権利を手に入れるのだが、目的と違ったので居合わせた連中か何かにそれを譲って去る。そして海賊王を目指して再び海に出る。なんか『ザブングル』とか『ターンエーガンダム』みたいな話だけど、「まだまだ財宝はそこいらに転がってる。俺達の戦いはこれからだ!」オチ。
その(3)老人の回顧
ある所で気楽に暮らす老人が子ども達の前で過去を振り返る。そしてかつて海賊王を目指した男達が居た事を子ども達に語りかけるのだ。子ども達は目を輝かせ、大いなる旅路に想像力や希望を膨らませる。その内の何人かは海賊王を目指すのかも知れない。・・・語る老人の正体は?                        ・・・ウソップかも。

その(1)財宝なんて無かった。
在り来たり?な答えですが、金銀財宝なんて物は存在せず、「冒険そのものが財宝でしたー!」オチ。皆してずっこけて終わりか「まだまだ財宝はそこいらに転がってる。俺達の戦いはこれからだ!」オチ。
その(2)実は舞台は荒廃した地球。お宝はその最開発権。
ルフィ達の世界は造られた物で、過去の大戦で文明が崩壊した地球の最開拓の為の壮大な実験装置みたいなシステムの一部だった。財宝とは劇中の政府が握っているそのシステムの発動・管理権。真相に辿り着いた者達だけがその...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報