ネット接続中に5~10分程度席をはずし
(ブラウザ表示したまま)
戻ってみるとデフラグ実行中に表示される小さい
ウィンドウが出ていました。マウスを動かしたら
スクリーンセーバーのように消えてしまいました。
これはなんだったんでしょうか?ウィルス等に
やられてるのかとも思い一応ウィルススキャンを
してみましたが 検出はされませんでした・・・。
しかし 不安で仕方ありません。
どなたかお分かりになる方いらっしゃいませんか?
宜しくお願い致します。

IE5使用です。

A 回答 (3件)

pimomoさん、おはようございます。

ご使用のOSが何か不明ですが、恐らく、タスク処理の中に
一定時間使用してない時デフラグを行うという操作を入れて
いるのではないでしょうか?。

一度タスクスケジューラの中をご確認されれば良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
申し訳ありません、OSはWin98S.Eです。
書き忘れてしまいました(^^;)

確認したところ wa_jiroさんの仰る通り
そういう設定がされていました。普段電源を入れていない
時間に開始だったので、今まで気付きませんでした・・・。本当に有難うございます。

確か・・・98にはタスクでデフラグやスキャンディスクできる設定があったと思います。

多分その設定が5分ほどアイドリングがあったときに実行するように設定がされていると思います。

この設定部分を変更すればならないようになります。

*現在98を使っていないためスタートからどのようにたどって行っていたか確認が出来ません。
多分アクセサリー→システムツールの中にあるんではないかと思いますが不確かです。
    • 0

確か・・・98にはタスクでデフラグやスキャンディスクで切る設定があったと思います。

多分その設定が5分ほどアイドリングがあったときに実行するように設定がされていると思います。

この設定部分を変更すればならないようになります。

*現在98を使っていないためスタートからどのようにたどって行っていたか確認が出来ません。
多分アクセサリー→システムツールの中にあるんではないかと思いますが不確かです。
    • 0
この回答へのお礼

素早い対応有難うございます。

無事確認する事ができました。
辿り方まで記入して下さって有難うございます。