ネット接続中に5~10分程度席をはずし
(ブラウザ表示したまま)
戻ってみるとデフラグ実行中に表示される小さい
ウィンドウが出ていました。マウスを動かしたら
スクリーンセーバーのように消えてしまいました。
これはなんだったんでしょうか?ウィルス等に
やられてるのかとも思い一応ウィルススキャンを
してみましたが 検出はされませんでした・・・。
しかし 不安で仕方ありません。
どなたかお分かりになる方いらっしゃいませんか?
宜しくお願い致します。

IE5使用です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

pimomoさん、おはようございます。



ご使用のOSが何か不明ですが、恐らく、タスク処理の中に
一定時間使用してない時デフラグを行うという操作を入れて
いるのではないでしょうか?。

一度タスクスケジューラの中をご確認されれば良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
申し訳ありません、OSはWin98S.Eです。
書き忘れてしまいました(^^;)

確認したところ wa_jiroさんの仰る通り
そういう設定がされていました。普段電源を入れていない
時間に開始だったので、今まで気付きませんでした・・・。本当に有難うございます。

お礼日時:2001/10/14 10:39

確か・・・98にはタスクでデフラグやスキャンディスクできる設定があったと思います。


多分その設定が5分ほどアイドリングがあったときに実行するように設定がされていると思います。

この設定部分を変更すればならないようになります。

*現在98を使っていないためスタートからどのようにたどって行っていたか確認が出来ません。
多分アクセサリー→システムツールの中にあるんではないかと思いますが不確かです。
    • good
    • 0

確か・・・98にはタスクでデフラグやスキャンディスクで切る設定があったと思います。


多分その設定が5分ほどアイドリングがあったときに実行するように設定がされていると思います。

この設定部分を変更すればならないようになります。

*現在98を使っていないためスタートからどのようにたどって行っていたか確認が出来ません。
多分アクセサリー→システムツールの中にあるんではないかと思いますが不確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い対応有難うございます。

無事確認する事ができました。
辿り方まで記入して下さって有難うございます。

お礼日時:2001/10/14 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィルスにやられてしまい、その対処の仕方

こんにちは。全くのパソコン初心者なのですが、W95/MTXというウィルスにパソコンがやられてしまったようなのです。そこで、データを保存して初期化?をしなければ直らないと、どこかのHPで読み、MOを購入してきたのですが、さっぱりどのように保存していいのかわかりません。過去の質問などを読んでみても、わかりませんでした。ウィルスのやっつけ方もどのようにしたらいいのでしょうか?初歩的なことかもしれませんが、どなたかご親切な方がいらっしゃったら、教えていただきたいのです。本当にすみません。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

W95/MTXに感染したという事はウィルスチェッカーは入っていないのですね。
HDD初期化からのWindows再導入が終わったらウィルスチェッカーを入れておきましょう。
できればSymantec製品がいいですよ。

さて、HDDのバックアップすべきファイルの判断等ですが
下記のページが参考になると思います。
Symantecはウィルスのせいでひょっとしたら繋がらないかもしれませんので。

参考URL:http://www.jcsa.or.jp/w95mtx.html

Qスキャンディスクとデフラグが大変遅くなりました。(ウィルス?)

ウィルスにやられてしまったんでしょうか?どなたか教えて下さい。

先週、ニムダが騒がれたのでノートン・アンチウイルスをインストールしました。
それからというものスキャンディスクとデフラグの実行時間が以前に比べて大変遅くなりました。
スキャンディスクは他のソフトを終了させているのに関わらず「他のソフトからの書き込みが10回を超えました」のメッセージが何回も出ます。
一応一晩中対応していたら朝にはスキャンディスクは終了できました。
しかしデフラグに至っては「フォルダを調べています 1%」が繰り返されるだけで先に進みません。
ノートンが悪さをしているかと思い、監視を無効にしましたが効果がありません。

拡張子nws・emlやREADME.EXEは検索しましたが、発見されません。
どなたかパソコンに詳しい方、宜しくお願いします.

Aベストアンサー

個人的に、一番簡単だと思われる方法を書きますから、
それを実行した上で、試してみてください。

1.キーボードの[Ctrl]+[Alt]+[Delete]を押して[強制終了]のダイアログを出します。
2.[internat][Explolere][Systray]以外を、一個ずつ終了ボタンで終了します。
(ここだけは面倒ですが。。。)
3.スキャンディスクなり、デフラグなりを実行する。
(もう早く終るようになってます)
4.作業が終了したら、Windowsを再起動する。

ちなみに、強制終了のリストに出て来るのが常駐ソフトです。
必要無いと思われて、常駐を止めたいのがあれば、止めることも可能です。

1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行]を開く
2.[名前]に[msconfig]と入れて、OKする。
3.システム設定ユーティリティが起動します。
4.[スタートアップ]タブをクリックします。
5.不用な項目のチェックを外します。
6.OKして、指示通り再起動します。

Qスクリーンセーバー

一度スクリーンセーバーをインストールをしたらそれから変えることができません。どうしたらいいか教えてください!

Aベストアンサー

デスクトップ上の何もないところで右クリックをし、プロパティを選んでください。

「スクリーンセーバー」というタブがありますので、そこで変更可能ですよ^^
お好みのものに変えるか、「なし」を選んでOKしてくださいね♪

Qデフラグについて

1月ぐらい前からデフラグをたてて、1時間しても
0%~1%の状態から進もうとしません。
何故なのでしょうか。
現在、マシンに特にトラブルはないのですが気になります。

Aベストアンサー

スクリーンセーバーや壁紙を使用していませんか?
どちらも『なし』にしてから、デフラグを実行して下さい。

通常、スキャンディスクやデフラグを実行する時には、
・常駐ソフトの終了。
・スクリーンセーバー・壁紙を『なし』にする。
は、必ず守ってください。

尚、『デフラグ、スキャンディスクの注意点』が下記サイトに出ています。
参考にして下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html

Qバグベアにやられて

先日会社のPCがバグベアにかかってしまいシマンテックの駆除ソフトを
インターネットでDLし,再起動しようとした時にセーフモードで再起動
したところセーフモードから普通のモードに戻らなくなってしまいました。
画面上には
ウィンドーズ保護エラー 再起動してください
とでてセーフモードで再度するしかないのです。

そこでどなたかこの対処法かせめてセ-フモード中にUSBなど使って
外部,他のPCにデータを移す方法があれば教えてください。
フロッピは使えますがちまちまやっていられないので。
ちなみOSはWIN98です。

Aベストアンサー

>Windowsの戻し方など 再度教えていただけると助かるのですが、よろしくお願いします。

その後なにか変更されましたでしょうか?
上書きインストールはWindousフォルダーの内容を参考にして実行されますのでこのフォルダーが無ければ新規インストールと同じ結果になります。
但しフォーマットしなければデータはそのまま残ります。(Windowsをだますことになります)

この性質を利用して壊れているWindowsのフォルダー名をWinoldくらいに変更しインストールしますと新規にWindowsフォルダーが生成され新規にインストールされたのと同じことになります。
此れは新規にインストールされたのでUSB等のドライバー等は組み込まれていませんので使用するCDR、MO等の大容量の記録メディアにデータを退避させるには新たにドライバーやライティングソフトをインストールしなければなりません。

何かの都合で此れを又もとの壊れているほうにもどすのには新しく生成されたWindowsフォルダーをWinnewにでも変更しWinoldをWindowsに変更すれば戻ります。
このようにすれば壊れたままの現状にはすぐ復帰できますので失敗しても実害はありません。

試してみる価値はありそうです。

Windowsフォルダー名の変更はOSが起動中はできません。(自分自身を書き換える為保護機能が働きます)
従ってこの作業はすべてMSDOSで行う必要があるのです。

データの保存ができましたら再インストール(この際はHDDをフォーマットします)をし必要なアプリケーション、ドライバーをインストールした後保存したデータを書き戻します。
この際気をつけることはCDR、CDRWなど光ディスクに保存した場合は退避した各ファイル、フォルダーに読み込み専用属性が自動的に付加されこのままでは読み込みはできても編集(内容を変更して保存)ができなくなりますので読み取り専用属性を解除してください。

>Windowsの戻し方など 再度教えていただけると助かるのですが、よろしくお願いします。

その後なにか変更されましたでしょうか?
上書きインストールはWindousフォルダーの内容を参考にして実行されますのでこのフォルダーが無ければ新規インストールと同じ結果になります。
但しフォーマットしなければデータはそのまま残ります。(Windowsをだますことになります)

この性質を利用して壊れているWindowsのフォルダー名をWinoldくらいに変更しインストールしますと新...続きを読む


おすすめ情報