準・究極の選択

家族(大人2人、11才、5才)で飛行機に乗ります。
機種は744です。

現在スクリーン前(36番)に座席指定しているのですが、
2階席の非常口前81番が空いているのを発見しました!

いつもはもう少し小型なので2階席はなく、
子供を2階席に乗せてやりたい気持ちもあるのですが
こちらを見ていると「圧迫感がある」とのこと。
少々閉所恐怖症気味の私にとっては大阪ー沖縄の2時間が
大丈夫かな?と言う気も致します。
閉所・・・といっても年に4回程ですが乗る機会があり、
最近飛行機に関しては苦しくはなりません。

そこで質問です。
・2階席は圧迫感がありますか?
 (身長165cmですが、天井の高さはどれ位でしょうか?)
・非常口の席には窓ってありました?

A 回答 (5件)

#4です。


大阪ー沖縄ですから見たところ半数はツアーやレジャーの旅客のようです。
ただ上でも下でも度を過ぎた大声は困りものです。
またスクリーンの目の前と言うのはテレビが近すぎるような感じで見づらく、お子さんたちが落ち着かないかもしれません。
二階席の方が普通のテレビなので距離的にもハッキリ見えて良いかも知れません。
記憶が定かではないですがURLで見ると、座席の横にコンソールがあって確かに二階席で非常口の前ですが窓がありそうです。
静かにする事を条件に二階席を取られるのも良いでしょう。
良いご旅行を。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

いつも窓際なのでスクリーン前だと前の方に迷惑をかけずにすむかな?
と思いスクリーン前にしましたが、【近すぎて落ち着かないかも】
本当ですね。

まだ空いているようなので、今回は2階席にすることにします!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 21:15

二階席の広さはB-737位の広さがありますが、若干斜め上が圧迫感は機体の形状上あります。


座ってしまえば全く問題はありません。
窓のある席でも二階席からの地上の眺めはあまり良くありません。
窓が斜め上に向くのと窓から座席が離れるので窓から景色を見ようとすると不自然な姿勢で疲れてしまいます。
一度は乗ってみたい二階席ですが、こじんまりとした雰囲気以外特に二階席でなければという事はないかもしれません。

http://www.ana.co.jp/amu/fleet/b44/main_fr.html
 

参考URL:http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_ana74 …

この回答への補足

早々にお返事・画像ありがとうございましたm(_ _)m

心配の圧迫感はさほどなさそうですね。
すっごくわかりやすかったです!

>一度は乗ってみたい二階席ですが・・・
そうなんです!一度は乗ってみたい2階席なんですが
ご回答の【こじんまりとした雰囲気】でひっかかりました。
我が家の子供達、声が大きいのでなんだか気を使いそう・・。

やはり子供連れは少ないですか?

補足日時:2005/07/14 14:31
    • good
    • 0

2階の非常口横が81番という事はANAですね。



すでに出てますように、B747-400の2階席非常口には窓がありませんので、この席はほとんど外が見れないと思います。なお、御承知かもしれませんがB747の2階席は窓側であっても窓が座席から離れており(座席と窓の間に物入れがある)、身を乗り出して窓に近づいても下のほうはほとんど見えません。・・飛行機を正面から見れば判りますように、下(1階)の方が膨らんでますから。

飛行機の中の階段を上がる体験はお子様に楽しい思い出になるかもしれませんが、あとは1階の方が快適でしょう。

2階席の天井は低いのは確かですが、大人の背がつかえるほどではありません。ただ、1階席なら頭上にあるハットラックを設けるような余裕はなく、その代りに前述のもの入れがあるわけです。このため、1階席よりも持ち込める荷物の大きさに限りがあります。1階席なら余裕でハットラックに入るバッグも入りません。

感じとしては、YS-11クラスの小形旅客機の雰囲気ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

失礼しましたANAです。
2階のお席って下の方は殆ど見えないんですね。
考えてみると下の方が膨らんでいますものね。

>お子様に楽しい思い出になるかもしれませんが
これが一番ひっかかっているんです(親ばか)

でも、こじんまりしている分我が家の騒がしい子供達には
不向きかもしれませんね。

YS-11懐かしいです、15年程前一度乗ったことがあるので
なんとな~く想像はつきますが・・・

お礼日時:2005/07/14 14:21

非常口には窓はありません。

が、その後ろのまどが、かろうじて見えるくらいです。窓側の人しかみえませんね。

二階席でも744ならたいした圧迫感はないと思います。幅がありますからね。

非常口前は、足元が広いのがいいです。

ただし、当日じゃないと指定できないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

>非常口前は、足元が広いのがいいです。
足元が広いのがよさそうです♪

圧迫感もそれ程なさそうですね。

ネット上で指定できそうなので迷っています。

お礼日時:2005/07/14 14:08

非常口のそばは、緊急時に非常口を開けたり脱出を手伝う必要がありますので、お子さん連れは敬遠されるかもしれません。


スクリーンの前という選択は座席の前が他の席と比べて広いので小さいお子さんであればそこで床に座って遊べる可能性がありますし、お子さんの世話をするのにも楽でとても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

>お子さんの世話をするのにも楽でとても良いと思います。
そうなんです!じっとしていないわが子には丁度いいかと思ってスクリーン前にしました。

やはり非常口は子連れだと敬遠されるかもしれませんね。

お礼日時:2005/07/14 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報