プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、個人手配で沖縄に行こうと思っています。(主人、私、3才の子供です。)
そこで飛行機の座席を予約するのに少しでも足元の広い方がよく(私も主人も大柄なので^^;)、搭乗口のそばにしようかと思うのですがそこだと窓はないのでしょうか?
せっかくだから窓の外の景色も楽しみたいです。

JALの”クラスJ”も考えたのですが3列並んで窓側、という席はなさそうなので・・
子連れでおすすめの席を教えて下さい!

A 回答 (6件)

 機内には、壁側であっても窓のない席があるのはご存知だと


思います。あれは壁の内側に配線や構造材が通っているためで、
窓のない場所は機材ごとに異なっています。そこに注意すれば、
窓からの眺めを楽しむことができます。

 実は、たいていの機材ではドアの前には窓がありません。
ドアは大きな開口部なので、その周囲に構造材を通すことで
強度を確保するためです。また、ドアの前後以外にも、翼の
生えている付近には、やはり窓のない席があります。これも
構造材や配線などを通すためです。

 クラス J に乗る場合、ドアの直前( クラス J の最後列 )だと
窓のない可能性が高いので、避けたほうがいいでしょう。また、
ドアの直後の席にはたいてい窓がありますが、実際に外を眺め
る時は自分の前後の窓も含めて2~3つの窓から眺めますので、
その意味でドア直後は避けたほうがいいでしょうね。

 ですので、クラス J の列で、中間あたりの席がオススメです。
残念ながら3席並びはないですが、ここはご主人に泣いてもらい、
ご主人が内側に座るか、ひとつ後列の窓側に座るといいのでは
ないでしょうか? ご参考にJALの座席表を載せておきます。

 あと追加ですが、747の2階席は避けたほうがいいですよ。
窓の位置がかなり低く、外を眺めるには不自然な体勢をとらな
ければならないので、肩が凝ってしょうがないです。個人的には
2階席は好きなのですが、外を眺めるには不都合ですね。

参考URL:http://www.jal.co.jp/aircraft/aircraft/jal_03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、たくさんのお返事をありがとうございます。
こちらでまとめてお礼させていただきます。

まず、非常口席は子連れでは席が取れないんですね。初めて知りました!
窓側でも窓のない席があるのは知ってたのですが座席表で見た限りではどの席が窓無しなのかわからないので具体的に教えていただき、とても参考になりました。

せっかくの旅行なのでクラスJを利用し、楽しんでこようと思います♪
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/28 16:13

こんばんは、



私の家族は 妻、私、5才の子供で、JALのクラスJを
主に乗ってます。
クラスJの設定のない飛行機に乗った時、家族から大ブーイングでした。

私ども家族は クラスJの後ろから2、3列目の
窓、後ろの窓並びを取っています。
ウェーブチェックインで、当日座席変更して、クラスJの
最後席(事前指定できない)に換えてます。

客室乗務員も、クラスJのお客の応対はいいですよ。
    • good
    • 0

予約時に座席指定が可能ですが、一部の座席は指定不可能になってます。

搭乗口(含む非常口)の横の席は、この指定不能席になってますので、予約時には指定はできません。それは、これまでの回答にありますように、この席に座る人は非常時に緊急脱出の補助をする事が法令上義務付けられましたので、その任に耐える人しか着席させないためです。したがいまして、身体に不自由のある人や高齢者、子供、お子さん連れの人を誤って指定する事がないように、空港で搭乗手続きをする際でしか、ここは指定しません。
    • good
    • 0

子供連れの場合ドアの横の席は断られます。


万が一の時にあの席に座っている人は
乗客脱出の手伝いをしなければならないそうですが、
子供はそれができないからという理由です。

2列目以降ならOKですが
そうすると前の席があって
足元が狭くなります。
    • good
    • 0

確かに足元が広いのは非常口座席ですが、機材によって窓が後方にずれていたりなど座った状態では景色が見づらい事があります。


お子様の分も座席確保はされるのですね?
ただ、ひざの上の幼児同様、非常口席は緊急脱出の援助のため子供連れは断られる可能性があります。

窓側で足元広くということなら、Jクラスで窓から2席と通路はさんで1席とるのが最良ではないかと思います。
それこそ利用便によっては、普通席でも窓側は2席しかない場合もありますし…
指定席予約で取っても当日の機材繰りで座席配列が変わることも少なくないですから。
    • good
    • 0

JALの座席表をご覧になってみてください。


羽の位置より前ならさえぎる物がありませんので。

参考URL:http://www.jal.co.jp/5971/seatmap/seatmap.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!