プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月にヨーロッパ一人旅を予定しているのですが、ローマの空港(フィウミチーノ空港)に到着する便が22:50着と遅い時間帯しか取れませんでした。

この際、空港から市街地(テルミニ駅)まで電車で移動して、駅の近くに取ったホテルまで徒歩で移動しようというのは、やはり時間的にも治安的にも無謀でしょうか?

また、いっそのこと朝まで空港に居座って次の日の朝電車に乗って移動するという手段も考えたのですが、現実的に可能なのでしょうか?

ご意見、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

既に宿は予約済みでしょうか?

何でそんな時間に到着するのにテルミニ駅近辺に?というのが正直な感想です。

テルミニ駅に行くレオナルド・エクスプレスは午後10時37分が最終です。
普通列車は午後11時27分まであるけどテルミニ駅には行きません。
空港からトラステヴェレ駅(Trastevere)やオスティエンセ駅(Ostiense)を経てティブルティーナ駅(Tiburtina)が終点です。
FS列車の終電後の夜間バス(Notturno)もティブルティーナ駅(Tiburtina)行きです。

ティブルティーナ駅からテルミニ駅までは地下鉄で4駅ですが、その地下鉄も午後11:52発が最終なので間に合わない(間に合う時間でも夜間の地下鉄利用はお勧めしませんが)でしょうから、結局はティブルティーナ駅からタクシー利用でしょう。

空港で朝まではお勧めできませんし、今からホテルを変更できるなら、No1の方がが書かれているように空港近くのホテルに泊まるか、予算の都合があるならティブルティーナ駅至近のホテルを探す。あるいは多少の出費はあきらめてタクシー利用をするか。

ちなみにホテルによってはフロントに人がいる時間が限られているところも多いので、24時間チェックイン可能かどうかは必ず確認しておくと同時に、到着予定時刻を伝えて遅い時間のチェックインになることに了解を取っておいてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、ホテルのチェックインに関してはノーチェックでした。至急、宿泊先に了解を取ります。

有難うございました。

フィウミチーノ空港からローマテルミニへ向かうレオナルドエクスプレスは最終23:36発まで30分おきに運行しており、31分の乗車時間です。

ホテルの場所にもよりますが、テルミニから、もしくはこの際空港からタクシーを使うなどすれば良いのでは?
昼夜に限らず隙を見せない、タクシーは正規の乗り場から、事前にだいたいの料金を確認してから乗る、等の用心をすれば無謀というほどの話ではありません。もちろん早い時間に着く便に変更できるならそれに越したことはありませんし、若い女性一人などの場合は特にお勧めできませんが。
私がローマ観光した際は、3歳の子連れで夜遅く(といっても10:30頃)地下鉄でホテルに帰ったりしてました。地下鉄でスられそうになったことは何度かありましたけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信有難うございました。

当日はやはりタクシーでホテルまで移動しようと思います。
タクシーに乗る前に、大体の料金を把握しておくことが大事なのですね、参考になりました。

空港近くのホテルで1泊するのが無難かと思います。

深夜にテルミニ駅ついて徒歩でホテル…は絶対やめた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信有難うございました。

やはり、深夜のテルミニ周辺の治安は良くないようなので、タクシーを利用します。