dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スペイン、ALSAについて質問です。
SAN SEBASTIANのバスターミナルはどこになりますか?場所がいまいち分かりません。
ALSAのMAPが画面に映らないのです。
9/26 SAN SEBASTIAN → BILBAO 00:20発 01:45着 1h 25miに予約しようと思います。

また、BILBAO 深夜01:45着。Abba Parque Hotel(Rodr?guez Arias, 66 Bilbao, 48013)まで徒歩で戻ろうと思いますが。大通りをとおり、たぶん10分もあれば行けると思いますが危険でしょうか?

その朝BILBAOからBILBAO空港に向かうバスは同じバスターミナルからでていますか?移動時間や時刻表はどこで調べられますか?どれくらいかかりますか?9:00発のVuelinなので7:30すぎには空港に到着しようと思います。Vuelinはオンラインチェックインをすると、もっと遅くついても大丈夫でしょうか?

またバルセロナのサグラダファミリアは夜間ライトアップは何時ごろから何時ごろまで行っていますか?日中は9/24 9:00過ぎにサグラダファミリア、日中カタルーニャ美術館、カテドラルに行こうと思っています。

エルプラット空港のそばで宿泊して街中へ移動しようと思います。移動時間が短かったり、便利な交通手段は何ですか?

A 回答 (7件)

追加情報としての写真です



No.1さん紹介の
スペインなんでも情報リアルタイムを見ると
両市のバスターミナル情報が出ています。
http://www.spainnews.com/estacion/sansebastian.h …
http://www.spainnews.com/estacion/bilbao.html
情報は古いですが全く変わっていませんでした。

書いてあるようにDonostiaではチケット売り場すらなく
近くの事務所で買いました。
WEB予約ならいいが、当然深夜なら事務所は閉まっています。

大昔ロッテルダムからパリへの夜行バスに乗ったとき
一応昼間に乗り場を確認はしておいたが深夜に行くと
案内所を含むすべての店が閉まっていて真っ暗に近い広場で
しかも時間を過ぎたのにバスは来ない。
しかし誰もいないので何の情報も得られず不安になりました。



最後にkeijik77 さんは同じ質問を
無数(??)のサイトに挙げていましたね。
当然すべての回答者に礼なんてしないで無視ですよね。
僕の勝手なワガママですが、そのような人には情報提供を
したくないので、これにて失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/09/13 23:22

何度もすいません。


空港行きも同じターミナルです。
http://www.unavarra.es/metma3/almacen/BilbaoPamp …

Bus (Bizkaibus line 3247 )
Itinerary:
Bilbao (Termibus)-Airport, with stop at Gran Via 79, Plaza Moyua and Alameda Recalde 11.
Timetable:
from the airport every half hour between 6:15am and 12:00pm.
from Bilbao, every half hour from 5:25am to 9:55pm;
Price:1.15 euro
Telephone:
902 222 265
    • good
    • 0

コンサートに行くということで時間は大丈夫かと気になり


調べたら17:30開始ですね。それなら遅くとも11時には終わるでしょう。
普通は7時か8時だが開始が1時間以上遅れるのが普通で
終わるのは、しばしば12時過ぎになるので心配しました。
翌朝寝坊しないように…

ちなみに関係ない話ですが
『It Might Get Loud』という2008年の非常に面白い映画があります。
Jimmy Page、The Edge、Jack White の3人がギター談義をするもの
でアメリカではDVD、ブルーレイが発売されています。
U2ファンなら必見だと思います。
    • good
    • 0

無知でごめんなさい、自己批判です。


検索を掛けたら、たまたま同じ文面の質問が
たくさん並んだので気分を害したのですが
よく見るとほとんどがミラーサイトで
自動的に勝手に複製(?)されるんですね。

でもこういう仕組みは嫌いです。
    • good
    • 0

昨年夏Donostia(サンセバ)からBilbaoおよびビアリッツの2回


Pesaのバスを利用しました。今Google Mapを見ましたが確かに
まったく分かりませんね。
バスターミナルはEusko Tren の駅の南です。

Google Mapで言うとIbaia川にかかる橋のZurriota橋から数えて4つ目
Puente Mendaisの橋の先、Paseo de Bizkaiaを行くと
スアスナバル(Zuaznzbar)通りの1つ手前の通りに青いバスのマークがあります。
それがアウトブセス・デ・サンサバスチャンです。


ターミナルは確か8つぐらいの乗り場が並んでいて、それぞれに時間表が
出ていますが、増発時など必ずしも指定の乗り場に止まらないので乗る前に
バスの表示を見て運転手に確かめてください。案内所などはなかったと思います。
名前は忘れたがターミナルの西隣が結構立派なホテルなので
勝手にトイレを拝借しました。

なおバスク地方ではバスク語が第一言語(現実にはスペイン語中心だが)
なので道路標示などもバスク語が先なので勘違いしないように。


ビルバオのバスターミナル(Termibus)は市中心部の西南の外れ
LuisBrinasとPerez Galdosの交差したあたり、
緑のTramway(お勧めです)のSan Mames駅(地元の人はこう呼んでいます)
の南側です。
このターミナルはかなり広いので乗り場を探すのも大変ですが
電光掲示板もあるしコインロッカーも荷物預かりもあります。
ただしあくまでPESAの話なのでALSAが同じかは分かりません。


あと僕ならこうする、というだけですが、夜行ならともかく
なぜ深夜のバスに乗るのでしょう。
安全の問題ではなく、深夜では迷っても道路標識や目印になる建物も見えず
人に聞こうにも誰もいないどころか逆に逃げられたりします(実体験です)。

個人旅行の場合(金はケチったとしても)時間と心だけは余裕を持ち
のんびりいかないとトラブルになったとき困りますよ。

地図を見ると確かにビルバオのホテルは近いし道も分かりやすいので
大丈夫だとは思いますが…

この回答への補足

アドバイス有難うございます。深夜バスに乗るのは、帰国の為です。26日サンセバスチャンのアノエタスタジアムでU2のライブを見るからです。終了時間、移動を考えると、00:20発しか間に合いそうにありません。27日の15:55にバルセロナから帰国しますが、その朝ビルバオ発9時のVuelingに乗らなければ、間に合う便が無いので、深夜にビルバオに戻ります。ホテルはもうひとつ念の為、バス停により近いユースホステルのサンマメスも同日程で予約しておきました。ビルバオのバスターミナルからも空港行きは出ているのでしょうか?

補足日時:2010/09/13 23:07
    • good
    • 0

こんばんわ。

わかることだけ書き込ませてもらいます。

スペインで、長距離バスは基本的に、全社同じバスターミナルにあります。
そして、どの路線も、一社が買い取って独占しているので、ライバルなし、まるで公務員状態。
ですから、その路線のバスはAlsaしかないはずです。特別なバスでない限り、SAN SEBASTIANのバスターミナルを探しましょう。ガイドブックなどに大抵載っています。


そして、サグラダファミリアですが、これは、月によって開始時間が違います。ライトアップが私の記憶では割と不定期で、大体夜10時ぐらいまではやっていたように思います。
少し調べたのですが、直接電話で聞いてみた人なんかも結構いました。


エル・プラット空港から市内中心地へのアクセスですが、
一番早くて安いのが国鉄です。20分ぐらいでサンツ駅へつきます。終電に間に合えばお勧めです。
次に、エアポートバス。夜12時近くまでやっています。値段は国鉄より高いです。10ユーロでお釣りが来るぐらいです。スペイン広場とカタルーニャ広場に止まります。
そして、タクシー。40ユーロぐらいで市内まで着きます。メーターの料金と、トランクに入れた荷物の数に応じて金額が加算されます。夜なら夜間料金もそれにプラスされます。

良い旅を。
    • good
    • 0

最新情報か分からないので、ガイドブックなどでも再確認したほうが良いと思いますが、「スペインなんでも情報リアルタイム」によると、



http://www.spainnews.com/bus/mad-donostia.html
*サン・セバスティアンの出発駅*
住所:Avda. Sancho El Sabio, 31

http://www.spainnews.com/bus/mad-bilbao.html
*ビルバオの出発駅*
Estacion de Autobuses TERMIBUS
Calle Gurtubay 1

主要バスターミナルとそこからの市内への行き方なら、『地球の歩き方スペイン』ガイドブックに出ていると思います。

あとは「サンセバスティアン バスターミナル」でググってみるか、英語、スペイン語などでもググってみるか。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%83 …

Vuelinでなくて、Vuelingではありませんか?
突然スケジュール変更があったりすると困るので早めに行ったほうがいいのでは。

バルセロナ市内から空港にはそんなに遠くないですよ。もしカタルーニャ広場近くに宿泊するなら空港バスがあります(これもガイドブックに出てるはずです)。明るい時間帯の大通りなら荷物を持って空港バス乗り場まで行って大丈夫だと思います(私は大丈夫でした)。カタルーニャ広場から離れた場所に泊まるとか、早朝深夜などは、荷物があるときはタクシーのほうが安全です。マドリードよりは安全とはいえ、バルセロナでも油断しないほうが良いでしょう。

北部は未踏なので存じません。

参考URL:http://barcelona.s28.xrea.com/

この回答への補足

ホテルをエルプラット近くに取ったのは、3日目の早朝7:20発にバルセロナからビルバオにVuelingで移動するからです。またサンセバスチャンから深夜バスに乗るのは、帰国の為です。26日サンセバスチャンのアノエタスタジアムでU2のライブを見るからです。終了時間、移動を考えると、00:20発しか間に合いそうにありません。ALSAの予約はまだ取っていません。27日の15:55にバルセロナから帰国しますが、その朝ビルバオ発9時のVuelingに乗らなければ、間に合う便が無いので、深夜にビルバオに戻ります。ホテルはもうひとつ念の為、ユースホステルのサンマメスも同日程で予約しておきました。

補足日時:2010/09/13 23:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!