アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月春休みに飛行機で1歳の子供と主人と私の3人で旅行に行きます。そこで各航空会社についてお聞きしたいのです。スカイマークは運行路線外なので日本航空と全日空について教えてください。皆様が各社(どちらかだけでも)乗ってみられたときのCAさんの対応(態度)がよかったか教えてください。こんなことを聞くと何様だと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、前に両者で嫌な思いをしたことがあり、今回は新婚旅行も兼ねているので最初から最後まで楽しい旅行にしたいなと思っております。ですので皆様が乗られて思ったこと、どちらがおすすめかなど少しのことでも教えてください。

A 回答 (18件中1~10件)

こんばんは

私は夏休みと年末年始の帰省の時しか飛行機は使いませんが、
ANAのスーパーシートプレミアムしか使いません。
そのため最近はスーパーシートでの客室乗務員の方しか知りませんが、ご了承下さい。

ANAのスーパーシートの場合、基本的に
チーフパーサーか、経験が長い方が担当されることが多い感じがします。

まず席に乗客が来るとに、「スーパーシートご利用ありがとうございます。」と声をかけられます。
そして毛布や新聞などの要望がないかを聞かれます。
これは必ずスーパーシート利用の乗客一人一人に直接応対します。

また飲み物もほぼ必ず「おかわりはいかがですか?」と声をかけられますし
至れり尽くせりの感があります。
それでいてうざったさも感じないレベルでちょうどいいです。
大勢の一般席の乗客を相手に対応するわけでもないので、非常にサービスも丁寧です。

そしてスーパーシート付近は、なるべくスーパーシート担当の乗務員以外が
行き来しないようになっているのではと感じます。
飛行機とは思えない非常に落ち着いた雰囲気があります。

やはりスーパーシートの乗客への接客は確実に違いが分かりますね~。
大型機の747でも20席程度ですので、基本的に乗客一人一人が
ずっと気にかけてもらえているという感じがします。
+5000円を払った価値をサービスから感じますね。(それをねらっているとは思いますが・・。)
私はこの優越感が味わいたいがために使っているようなものです。
    • 0

私はANAしか乗ったことがないのですが、両親はJALよりANAを推しています。

(特に父はJALで度々嫌な思いをしたようです。)
その日のCAによるのでは?という回答の方が多いようですが、私もそう思います。いくら会社が教育をしても個人の意識の持ち方まではそう簡単に変えられないと思うので。あなたのトラブルの受け止め方にも左右されると思います。なので、多少不愉快なことがあっても、あまり長々根に持たないようにして、次の旅程(ホテルのご飯だとか、観光地だとか)を楽しみにしよう!ぐらいの気持ちで行かれると良いと思います。いい思い出になるよう願っています。
    • 0

はっきり言って、その日の当たりはずれ次第なんですよねえ。

ニュースで聞いた特徴なども織り交ぜてを挙げますと、

ANA:平均勤続年数は5年くらいらしい。若いお姉さんが多い。美人が多そう。多少冷ややかな印象か?
JAL:平均勤続年数は13年くらいらしい。おばさまも結構混じっているから、若いお姉さん好きには不評だが、なにかトラブルめいたことがあったら、勤続年数ゆえの経験からか、落ち着いた対応のような気が・・・

とか書きつつ、前提は、あくまで個人差です。

なお、新婚旅行だったら、スカイマーク挙げてるくらいなので国内でしょうが、ANAのスーパーシートプレミアムにしましょう。座席が違うし、優先搭乗&荷物最優先返却だし、CAのチーフがサービス担当なので、おっしゃるような嫌なことが起きる可能性は低いでしょう。

とにかく、ANAのスーパーシートプレミアム、JALのクラスJじゃないと、普通席は、今や、契約社員が大勢を占めるCAで、給料も少なめなので、CAと言うイメージとはかけ離れた立ち仕事中心の重労働の中、意識が自ずと低下するのは必然と言えます。
    • 0

まずJALの方ですが…

先日搭乗した時朝食用に持っていったパンを食べていたら、それに気付いたCAさんがすぐにおしぼりを下さって、ちょっと感動しました。(普通の事かもしれませんが)
あと2列×3列×2列シートの3列の所の席だったのですが、前の席の方がお子様連れだったようで、CAさんが空いていた窓側の席を勧めて、そちらに移動されてました。お子さん嬉しそうでした。

ANAのほうでは…
去年搭乗した時に私が途中で頭が割れそうなくらいの頭痛に襲われてしまったのですが、近くにいたCAさんが気付いて下さってお薬と冷たいお水とおしぼりを持ってきていただけました。
その後も何回もおしぼりやお水を持ってきて下さいました。
私は飛行機が大の苦手でその上の頭痛で少しパニックになってしまってたんですが、CAさんのおかげで落ち着く事が出来ました。

今まで10回程飛行機に乗りましたが、どちらの会社でも嫌な経験はないですね。やっぱり自分が乗った便のCAさんにもよると思います。

あとANAのプレミアムシートは利用した事がありませんが、JALのクラスJを利用した事があり、エコノミーよりもCAさんの応対がよかったように思います。
座席も広くて快適でしたし、値段も1000円しか違わないのでお勧めです。

あまり参考にならないかもしれませんが、経験談として書かせていただきました。乱文で失礼しました。
    • 0

ANAに乗ったのは1回くらいだとおもいますが記憶がないので、可も無く負荷もなくだったのかもしれません。

JALは、毎回不快な思いをしています。国内、海外線問わずエコノミーに
乗ったときの冷たい対応には驚きながらも「エコノミーだからしかたないのか?」と思うようにしていましたが、
ビジネスクラス利用で海外旅行をしたときに、行き、乗り継ぎ2回 &帰りとも
すべて不快な思いをしたので、企業体質と私は感じています。すべて長い時間なのに、
飲み物は食事のときだけしかもってこないし、もらいに行ってもパントリーに
だれもいないし(せまいビジネスのエリアに誰も居ないってどこにいるんでしょう?)、
あからさまなビジネス利用客(よく使う人)とただの旅行客(たまに使う人)という
差別対応(対応が違うと、聞いてはいましたがまさにそれにあたりました!)。そのうえ、
入国のトラブルもアテンダントの不備によっておきたりもして、旅行のはじめから最悪でした。
いいのは、運行時間という点と機内食は美味しいという点のみと感じています。
    • 0

ちょっと気になったので。

ドリンクサービスで名前を呼んでくださるのはクラスJだけで、一般席はいつもどおりでしたよ。
手荷物を入れるのに苦労したら、頼めばどこのCAさんでも快くやってくれます。(内心は不愉快?)
でも、以前はこちらから頼まなくてもすぐに駆け寄ってきてくれたんですけどね。
でもJALだっていいところはありますから、特にANAだけを支持するつもりはありません。
    • 0

私はJALです。

仕事柄、今年に入って飛行機には結構乗っているので乗務員を何度も見ます。
JALは、運行時間が早い、もしくは遅い時間帯であれば年配の乗務員が乗っています。
飲み物のサービスも「○○様、本日はご搭乗いただきありがとうございます。」
など、名前で呼んでくれたりしますよ。
気分はVIPになりました(^^)
ANAでは名前では呼んでくれなかったですね。
また、手荷物が重くて持ち上げてれないと思った時、優先搭乗で声を掛けると
快く手伝ってくれましたよ。
    • 0

去年までだったら断然ANAをおすすめしました。

JALは一生懸命やっているのはわかるんですが、肝心のところで手落ちが多かったんですよね。
ANAはちょっとでもシートが倒れているとしっかり注意にきたり、うるさいといえばうるさいんですが
プロ意識が高くて、細かいところにも注意が行き届いてよかったです。
ところが、今年に入ってからびっくりするくらい態度が変わったんですよね。
たとえば以前だったら、離陸してすぐにお弁当を広げていたらさっとお手ふきを差し出してくれたり
先にお茶を出してくれたりしたのですが(JALも同様ですがANAの方がすばやかったです)
元旦に乗ったら、こちらに気づいても知らん顔でした。
まあCAさんの人柄にもよるかもと思っていたんですがその後何回乗っても同じで
どうもマニュアルが変更されたんじゃないかと思われます。
飲むものは用意してあるしお手ふきはお弁当についているからありがたくもなかったサービスでしたが
ちょっぴり残念に思います。
ANAのCAさんはきりっとした態度だったのがなんだかだらだらした雰囲気を感じてしまう今日この頃です。
もちろんJALもこの種のサービスはしてくれなくなっていました。

一般席へのサービスの低下に比較して、プレミアつきの座席に手厚いサービスで差別感を出そうとしているように思えます。
先日クラスJに初めて搭乗したのですが
ドリンクサービスのときに名前で呼びかけられましたよ。
でも、うっかり話しかけようとして思い出しあわてて手元のメモをチェックしたのを見逃しませんでしたけど。
こういうところがJALらしいなあと苦笑してしまいました。
ですから、JALかANAかではなく搭乗するならクラスJかスーパーシートをお勧めします。
新婚旅行もかねてなら奮発してスーパーシートプレミアムをおすすめしますが
値段のことよりも、席数が本当に少ないのであっという間に売切れてしまいますので
事実上、搭乗は難しいのではないかと思います。
クラスJも人気で普通席より先に売切れてしまうくらいの状況で
どうみても普通席の場所に、シートを取り替えて強引にクラスJにしてしまっていますから
あんまりありがたみは少ないと思います。
でも少しでもサービスに期待するなら、がんばって確保してください。
泣いている子供にかけよってなだめているのを見かけたのはANAのCAさんでしたが
JALのCAさんの対応がよかったとおっしゃる方も実際にいらっしゃるので
これは会社によるのではなくCAさん次第でしょうね。
どちらでもご都合のよい方をと言いたいところですが
JALは到着の遅れが激しいですね。
ANAは定刻に到着することがほとんどです。
私が乗る時間帯は各空港で発着の多い時間帯なので、離陸待ちなんかで待機することが多いのですが
そんなときでもANAが優先されているんじゃないかと思います。
ですので、ANAのスーパープレミアムシートでのご旅行をおすすめしておきます。
    • 0

ANAの印象がいいです。

とくにスーパーシートプレミアムは、5000円の価値は十分にあります。
シートがまずよいです。時間帯によりますが、朝、昼、晩の食事の付く便では、かなり得した気分になれます。
エコノミーでもCAさんの接客態度はいいです。スーパーシートプレミアムの場合は、上着を預かってくれたりで、もっとよいです。

JALの場合は、クラスJとエコノミーで接客態度が違うように思います。
クラスJは、1000円の価値はありますが、2000円の価値はあるかどうかわかりません。
JALのエコノミーはCAさんの対応で嫌な思いをしたことがたびたびあり、Jクラスがとれない場合はJALには乗りません。
JALは古い機材に当たることがたびたびあります。がたがたいう音に不安を感じることもあります。
    • 0

こんにちは。

私は殆どJALしか乗った事が無いのですが・・。
JAL一社のCAさんだってピンキリです。
エコノミーの方で、思わず涙が出るくらい嬉しく
なるような対応をしてくださる方もいれば、
ビジネスでも(他のお客さんを優先して)とても
不快な思いをした事もあります。
(ビジネスのCAさんでも「さすがにJALの
ビジネス!すっごく気が利いてる!って方も
いらっしゃいましたし、値段の高い席には
優秀な方が配属されると思うのですが・・・)。

ANAも きっと一緒だと思います。
(ANAに乗ったのは、遠い過去すぎて
CAさんの事は印象に残ってません)。

良いCAさんに当たれば良いでしょうし、嫌な
人に当たる可能性もゼロではないと思います。
CAさんとの相性もあるでしょうから、他の方には
高い評価を受けていても、自分には「なに!こんな
ひどいサービスして。クレーム書いてやる~~」って
思うCAさんもいると思います。

それだったら飛行機は「単なる移動手段」だと思って
過剰な期待をしないのが1番なように思います。
飛行機を選ぶ基準はマイルを貯める(貯まった
マイルを使いやすい方にする)とか、時間が
丁度良い会社を選ぶとか。邪道ですが、お子さんが
好きなキャラクターを扱っているところにするとか。

この掲示板でどちらの航空会社が良いか質問して
吟味して選んだとしても、当日ハズレなCAに
当たる可能性だってゼロではないのですから。
最悪な方に当たってしまったら、
「せっかく吟味して選んだのに。旅行が
台無しじゃない!!」って怒り倍増だと
思います。
    • 0