アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月春休みに飛行機で1歳の子供と主人と私の3人で旅行に行きます。そこで各航空会社についてお聞きしたいのです。スカイマークは運行路線外なので日本航空と全日空について教えてください。皆様が各社(どちらかだけでも)乗ってみられたときのCAさんの対応(態度)がよかったか教えてください。こんなことを聞くと何様だと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、前に両者で嫌な思いをしたことがあり、今回は新婚旅行も兼ねているので最初から最後まで楽しい旅行にしたいなと思っております。ですので皆様が乗られて思ったこと、どちらがおすすめかなど少しのことでも教えてください。

A 回答 (18件中1~10件)

完全に人次第ですね。


JALで寝てたら、飲み物を引っ掛けられたこともありますし。
丁寧な対応だったなーというのもありますし。
もう 運です。

お金があるなら、ANAのスーパーシートですかね。
大体、よい席のCAは、対応がいいものです。
    • good
    • 0

どっちでも問題を感じた事はないけれど、


ちょっと贅沢してANAのスーパーシートに乗ってみては?
JALのクラスJは乗った事ないのでわかりません。

席が広い。
普通席より接客態度がいい。受け持つ乗客数が全然違いますから。
預り荷物の検査が一般客と別の列で、待たずにできた。
出てくる荷物も早かった。
他にも、お菓子が出てきたり。

数年前の事なので、最近のサービスとは違うかもしれないので、
参考程度に。


費用はかかりますが、いいと思いますよ。
    • good
    • 0

自分ならANAにします。

機内販売のグッツを買った時
非常に丁寧にあつかってくれました。あれは未だに忘れません。
    • good
    • 0

こんばんわ♪



ANAかJALですよね。
ほんとCAの人間性にもよりますが、私は以前両社のCAが滞在するHTLで働いていたので、その時のCAの状況からだとJALの方が意識は高い様に見えました。

ANAは若い人が多いけど、爪は派手だし髪の毛の色も??と思う事が度々ありましたが、JALのCAさん達はいつも立ち振る舞いが気持ちよく、きっちりされていましたね。
そうした事って、お仕事面でも関係してくると思いますよ♪

・・・なので、JALですかね(笑)
私もよく国内線を利用しますが、やはりJALを使ってます。
    • good
    • 0

私もお金がかかってもよければANAのスーパーシートをお勧めします。



それから、お金をかけずにということでしたら、
なるべく120~160席ぐらいしかない機材の便を利用されることをお勧めします。
通路が1本しかなく、乗客の少ない小型機のほうがCAさんとの距離が近く、
話しかけやすいですし丁寧に対応してくださいますよ!
    • good
    • 0

JALですかね


JALのほうがCAさんの年齢がやや高めな感じで
チーフ(?)見たいな人が対応してくれれば安心です

以前、子ども(遠かったのではっきりは分かりませんが小さい赤ちゃんではなく1,2歳ぐらい)がずーっと泣きっぱなしで
両親とおばあちゃんも一緒だったのですけど
まったく泣きやまず
数分したら、CAさんの一人がだーっと走っていって
一瞬で泣き止ませてました
すごいと思って感心しましたよ

でも人によるでしょうから上手なCAさんが乗っているといいですね

国内線ではありませんがJALウェイズでもとてもこころあたたまる接客を受けたことがあり、私はJALファンです

ANAも悪いところはありませんけども
感動までした記憶はいまのところないです


私は飛行機でいやな思いってしたことがないのですが
どういったことなんでしょうね
    • good
    • 0

ANA


・ウォークマンを飛行中に聞いていて、着陸の前に聞いてませんよ という意味でイヤホンを外してたらCAさんが会釈してくれました。
・飲み物サービスのときコーヒーを頼んだのですが、試飲でコンソメもくれて感想を求められました。
・スーパーシートに乗ったら通路側だったのですが、席が空いていたので窓側の席を勧めてくれました。
JAL
・まだ、スーパーシートがあったころ年末だったのでCAさんに良いお年を といったら無視されました。
どうぞ、ご参考に。
どうぞ、良き新婚旅行でありますように。
    • good
    • 0

個人的には、ANAグループを推奨します。


JALには酷い目にあった事が、多々有りました。
荷物の破損などがり、いい感じがしておりません。
それ以後、ANAしか利用していません。
 
あと、スーパーシートプレミアムですが、
1歳児を乗せる事はこのましくないでしょう。
 
2人分で乗れますので、スクリーンのある席がよいでしょう。
先日ですが、ANAを利用した所、折りたたみ式の簡易ベットをだして
そこに赤ん坊を寝かしていました。
 
また、余裕をもって空港にいきましょう。
特に小さい子だと色々トラブルが起きるものです。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は殆どJALしか乗った事が無いのですが・・。
JAL一社のCAさんだってピンキリです。
エコノミーの方で、思わず涙が出るくらい嬉しく
なるような対応をしてくださる方もいれば、
ビジネスでも(他のお客さんを優先して)とても
不快な思いをした事もあります。
(ビジネスのCAさんでも「さすがにJALの
ビジネス!すっごく気が利いてる!って方も
いらっしゃいましたし、値段の高い席には
優秀な方が配属されると思うのですが・・・)。

ANAも きっと一緒だと思います。
(ANAに乗ったのは、遠い過去すぎて
CAさんの事は印象に残ってません)。

良いCAさんに当たれば良いでしょうし、嫌な
人に当たる可能性もゼロではないと思います。
CAさんとの相性もあるでしょうから、他の方には
高い評価を受けていても、自分には「なに!こんな
ひどいサービスして。クレーム書いてやる~~」って
思うCAさんもいると思います。

それだったら飛行機は「単なる移動手段」だと思って
過剰な期待をしないのが1番なように思います。
飛行機を選ぶ基準はマイルを貯める(貯まった
マイルを使いやすい方にする)とか、時間が
丁度良い会社を選ぶとか。邪道ですが、お子さんが
好きなキャラクターを扱っているところにするとか。

この掲示板でどちらの航空会社が良いか質問して
吟味して選んだとしても、当日ハズレなCAに
当たる可能性だってゼロではないのですから。
最悪な方に当たってしまったら、
「せっかく吟味して選んだのに。旅行が
台無しじゃない!!」って怒り倍増だと
思います。
    • good
    • 0

ANAの印象がいいです。


とくにスーパーシートプレミアムは、5000円の価値は十分にあります。
シートがまずよいです。時間帯によりますが、朝、昼、晩の食事の付く便では、かなり得した気分になれます。
エコノミーでもCAさんの接客態度はいいです。スーパーシートプレミアムの場合は、上着を預かってくれたりで、もっとよいです。

JALの場合は、クラスJとエコノミーで接客態度が違うように思います。
クラスJは、1000円の価値はありますが、2000円の価値はあるかどうかわかりません。
JALのエコノミーはCAさんの対応で嫌な思いをしたことがたびたびあり、Jクラスがとれない場合はJALには乗りません。
JALは古い機材に当たることがたびたびあります。がたがたいう音に不安を感じることもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!