幼稚園時代「何組」でしたか?

沖縄のお葬式に詳しい方お返事ください!本土に住んでます沖縄長男嫁です!沖縄のおばあちゃんが最近危ないみたいで葬式代は長男と言われました、平均いくらあればいいのか、本土関東の私は調べましたがサッパリわかりません。沖縄の長男のお母様のお葬式っていくらくらいあればデキるんでしょう!?優しいかた教えてください!!

質問者からの補足コメント

• すみません本土ではなく関東ですまちがえました!

A 回答 (3件)

葬式のような儀式は、地方によって大分違いがあるので、沖縄(多分島によっても違う)の方に聞くしかないでしょう。

相場は現地の葬儀屋に聞けば見当はつくと思います。
なお、第2次大戦後の日本の民法では、子たちの権利は平等になっています。長男が葬儀代やその後の負担をし場合、遺産が葬儀代以上であれば分割の時に清算してもらいましょう。遺産が少ない場合は、それぞれに請求することは可能です。きちんとしておかないと、葬儀代だけでなく、今後法事を開いたらその費用や、大した額ではないが墓地管理料も全部押し付けられる可能性があります。
    • 0

>おばあちゃんが最近危ないみたいで葬式代は長男と言われました、

祖母と孫の間には間に親世代がありますが、そこは誰がその家を継いでんるんですか?
そこは全員死んでいて、夫がその家の跡取りということ?
    • 0

あ、本土や内地でOKですよ^^

相場100 https://x.gd/gzT9g
とは、サイトに記載ありますが、実際はお世話になった人々、関係者を呼ぶかどうか、家族葬にするかどうかでしょうなぁ・・。

自分は北東北の田舎ですが、少し豪華にしても母の際は300で一切合切。
父はもう少し少なく180程度でした。
ただ、香典ありますからねぇ。

お婆様は完全主婦さんだったのでしょうか??
それともTVなどに出ているような「おばあ」状態で幾つになってもお仕事されて顔が広く取引先もある状態なのでしょうか??

後者であれば、お世話になった方々にお声をかけて最後のお別れにもつなげるのが普通です。

また、沖縄ご実家ご近所の葬祭屋さんなら昔からお婆様をご存じだと思います。
その場合は総人数から逆算して行けばよいと思います。
無事を祈りますm(_ _)m
    • 0