チョコミントアイス

よく沖縄の生もずく(甘酢漬けではな無味のもの)を買い、ハリセンボンの生姜と自分で作った土佐酢で食べています。

毎回もずく酢か、わさび醤油で食べる温もずくか、吸い物に入れるくらいなので、違う美味しい食べ方を教えて欲しいです。

そこで質問なのですが、「生もずく」って洋食とかで使ったりもするのでしょうか?
あなたが美味しいと思う、変わったもずくの食べ方はありますか?

「沖縄生もずくについて。」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

minaさん、こんばんは(⁠*^⁠^⁠*)

もずくって、もずく酢かきゅうりやわかめやカニカマ加えて酢の物しか食べたことなかったのですが、ちょこっとレシピ探してみました♪

順に、オクラや大葉も入って、さっぱり美味しそうな
「さっぱり梅もずくそうめん」
もずくがたくさん食べられそうな
「もずくのサンラータン」
お野菜たっぷりでヘルシーな
「もずくとニラのチヂミ」
です(⁠*^⁠^⁠*)

☆ さっぱり梅もずくそうめん
音声解説付きですが、一応概要欄のレシピも下に貼っておきます(⁠^⁠^⁠)

【材料】
そうめん 80g
オクラ 3〜5本
梅干し(しそ漬け) 1〜3個
大葉 3枚
ミョウガ 1/2個
薬味ネギ 20g
もずく酢 2カップ
麺つゆ(2倍濃縮) 大さじ3
鶏ガラ 小さじ1
ごま油 小さじ2
水 50cc

しろごま
かいわれ

【作り方】
①オクラに塩を振っていたずりし、水洗いしてラップをして500Wで1分レンチンして、冷水で冷まして水気を拭き取り小さくカットする
②梅干しの種をとってたたく→大葉、ミョウガは細切り→ネギは小口切りにしておく
③ボウルにそうめん以外の材料を全て入れて混ぜ合わせる
④そうめんを茹でて冷水で冷やす
⑤④と③を混ぜ合わせて盛り付け、仕上げにしろごまとかいわれをのせる

音声はないですけどもずくがたくさん食べられそうな
☆ もずくのサンラータン
【材料 2人分】
もずく 200g
豚バラ薄切り肉 100g
溶き卵 1個分
しめじ 1/2パック(50g)
にんじん 1/2本
ごま油 小さじ1

調味料
塩 小さじ1/3
酢 大さじ1
しょうゆ 大さじ1/2
鶏ガラスープの素 小さじ1
水 500cc
こしょう 少々

仕上げ用
ラー油 適量
細ねぎ(刻み) 適量

【作り方】
1 豚肉は3cm幅に切る。
2 しめじは根元を切り落とし、ほぐす。にんじんは細切りにする。
3 鍋にごま油を入れて熱し、豚肉を入れて肉の色が変わるまで中火で炒める。しめじ、にんじんを加えてしめじがしんなりするまで炒める。もずく、☆を加えて混ぜ、煮立たせる。ふたをして弱火で5分程煮る。
4 溶き卵をまわし入れ、半熟状に固まったらさっと混ぜる。
5 器に盛り、ラー油をかけ、細ねぎをちらす。

☆ お野菜たっぷりのもずくとニラのチヂミ
https://delishkitchen.tv/recipes/206322446251328 …

【材料 2人分】
もずく 60g
ニラ 1/2束
にんじん 1/3本
ごま油 大さじ2
ポン酢しょうゆ 大さじ1
薄力粉 100g
溶き卵 1個分

塩 小さじ1/2
和風顆粒だし 小さじ1
水 大さじ3

【作り方】
1 もずくは食べやすい長さに切る。ニラは3cm幅に切る。にんじんは千切りにする。
2 ボウルに☆を入れて混ぜ、もずく、ニラ、にんじんを加えて混ぜる。

3 フライパンにごま油の半量(大さじ1)を入れて熱し、2を広げて入れ、焼き色がつくまで弱火で5分程焼く。裏に返し、フライパンの縁から残りのごま油(大さじ1)を回し入れ、同様に裏面にも焼き色をつける。
4 3を食べやすい大きさに切って器に盛り、ポン酢しょうゆを添える。

minaさんのお家はテレビとかご覧になりますか?
ご主人がテレビご覧になってたら準備してくださってると思いますが、大きい台風10号が、minaさんのところには金曜日か土曜日くらいに来ると思いますので、今の内にご準備なさってくださいね。
今まだ九州のずっと南の海の上にいて、すごいのろのろの台風だから、消えてくれればいいのですけど…(⁠^⁠-^⁠)、
    • 0
この回答へのお礼

うわあ細かくありがとうです。
物凄くありがたいです❣️❣️❣️♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
私が検索しても既存の食べ方しか探せなく、なかなか必要な情報がピンポイントでは見つからなくて最近諦めちゃうことが多いです。

そうなんですよ。
モズク自体は好きだし腸活のためにも見付けると生もずくは良く買うのだけど、やっぱりほぼ酢の物や山葵醬油の温もずくや、卵焼きに刻んで混ぜるくらいだったから。^^;

このそうめんは絶対に美味しいわね。
即やります❣️
今日明日は材料揃わないけど、29日に眼科の日なので駅前の大型スーパーに寄れるので、その日材料揃えて、30日か31日のブランチにでもやろうかと❣️(^^)v

本当にありがとうです。
いつもいつも助かりますし頭が下がります。m(._.)m

チヂミとサンラータンに混ぜるのもやってみます。
サンラータン麺は今日のブランチに早速やるやる❣️

もずくの酢の物はたまに作ります。

3パックの物もたまに買うけど自分で作ったもずくと胡瓜の酢の物が美味しいです*ˊᵕˋ*

「もずくの天ぷら」です。食べたことないかな?もずくだけでもいいし、人参と玉ねぎを薄く切って入れてもいいですよ。
もずくと紅生姜も合いますよ。
作り方はYouTubeで検索すると出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

風ちゃん、こんばんわです。

やはりモズクと言えば、酢の物、山葵醬油の温もずく、天ぷらとかの和食が主になるわよね(^^)

もしかしたら日本人くらいしたもずくって食べないのかなぁ?
海苔(特に生海苔)は日本人しか消化ができないらしいので、もずくや海藻類も、あまり外人は料理しないのかもですね^^;

ありがとうです。

少し濃いめの生地で揚げたかき揚げ風の天ぷら、

もずく丼などのレシピもあります。
ネットにも出ていますから、検索してみてお好みのものを探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

かき揚げなんかは割とオーソドックスなのかもですね。

>ネットにも出ていますから、検索してみてお好みのものを探してみてください。

元プロですが視力障害者になり、あまりもう自力で探せず、もずく料理で検索してもほぼオーソドックスな食べ方しか見つからず、生身の方々からアイデアをお聞きしたく質問をした次第なので悪しからずです。

ご回答ありがとうございました。

まいど。

したことないけどオムレツなんぞは、如何なもんでっしゃろ
https://cookpad.com/jp/search/%E3%82%82%E3%81%9A …
    • 0
この回答へのお礼

もずくオミマレつかぁ。しかもスパニッシュオムレツ。
流石に思いつかなんだわ。
美味しいのかなぁ……。

友人宅とかで作ってくれたら試食してみたい❣️

ありがとうでした。