アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジブリの「ナウシカ」~「もののけ姫」まですべての主題歌が入っているCDを購入しました。
その後トトロを久しぶりに見たのですが、オープニングの曲、「さんぽ」が明らかに違うのは何故でしょうか。
CD収録の方は、井上あずみさん(でしたっけ?)と子供のコーラスで構成されているのに、映画の方は井上さんだけです。多少曲のアレンジそのものも違うようです。

この理由をご存知の方いらしたら、教えてください。
もちろん、暇なときで結構です。

A 回答 (2件)

こんばんは。

そのCDにはいっているのは合唱付きのほうでしょう。映画では確かに井上さんのみのほうですが、トトロのサウンドトラックには両方はいっています。なぜそっちが収録されたのかはわかりませんが、パターンは最初から元々2つあった訳です。トトロのサントラを聞く機会があれば一度聞いてみては?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうだったのですね、ありがとうございます。元々2つ作られていたわけですか・・・。
でも、どうして映画でつかわれなかった方を収録したのでしょうね。謎は深まります。

ありがとうございました。

CDに入っている合唱団の「さんぽ」はアルバム用のアレンジ作だったはずです。

よく、CDに元の歌と、Remixバージョンが入っているのがあると思いますが、それと同じですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、有難うございます。
しかし、初心者用と思われるそのCDにアレンジの方をいれることに、
ちょっと納得できない感があります。

有難うございました。