クイーンの「愛という名の欲望」という曲はプレスリーのなんという曲が元になっているのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

エルビス・プレスリーのファン歴30年、数多くの海賊盤を所有している私でも、「愛という名の欲望」の原曲とおぼしき曲は聴いたことがありません。

hadasukeさんのおっしゃるように、フレディーの歌い方などが50年代エルビスを意識しているということだと思いますよ。


同じように、ジョン・レノンもエルビスを意識して「ロックンロール」(?)というアルバムを作りましたね。こういうの、結構あるようです。

ただ黒い革ジャンでエルビスが人前で歌ったのは、実は68年のカムバックスペシャルくらいしかないんですよ。確かにこの時のエルビスは黒い革ジャンが滅茶苦茶似合っていて、彼のキャリアの中で最も格好いい時期だと私は思っているのですけれど、おそらくフレディーの中ではそのイメージが強烈だったのかもしれませんね。

ちなみに12月3日にNBCにより放映されたカムバックスペシャルの収録は6月、カリフォルニア州バーバンクのスタジオでした。この時期、この場所でライトに照らされながら歌い、踊るエルビスは、すごく暑かったわけです。ビデオやDVD、CDが出ていて、エルビス自身も「革のスーツは暑いよー」と嘆いているのが聞きとれます。さらにちなみに、この番組の視聴率はなんと70%! 超格好いいエルビスを楽しむには是非ともおすすめの一本です。……宣伝になってしまいました。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 17:46

僕も知りたかったので、QUEENに関する熱狂的HPのHOTSPACEのBBSで一石投じてみました。

いろいろな意見がありましたが、一番解わかりやすいブミおさんのコメントを引用させてもらうと、

『「Crazy Littie Thing Called Love」すなわち「愛という名の欲望」は、フレディが、エルヴィス・プレスリーをモチーフにして作ったという話は有名ですね。
でも、具体的に「どの曲」というと、ピンときません。
多分、フレディが「クイーン風 プレスリー」もしくは
「プレスリー風 クイーン」として作ったのではないでしょうか。
あの黒い皮ジャンと、ギターを鳴らしながら歌うスタイルは、プレスリーのスタイルそのままです。』

というわけで他の方も言っておられますが、直接この曲というのはないようです。
個人的にはDon'tBeCruelかなと思っていましたが、皆さんの意見を聞いているとあくまで雰囲気の再現ということのようですね。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~dreaming/bbs/light …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエルヴィスプレスリーで有名なあの曲は

Love Me TenderとCan't Help Falling In Loveは映画音楽なのでしょうか?エルヴィス・プレスリーが何かの映画のなかで歌っていますか?
もしそうだとすればその映画のタイトルを知りたいです。

Aベストアンサー

「LOVE ME TENDER」 は、映画も同タイトル。
「Can't Help Falling In Love」は、「ブルーハワイ」という映画です。

Qアルソア クイーンシルバーという商品のCM曲名

木村佳乃さんの出演されているアルソア クイーンシルバーという商品のCMで
使われている曲名を教えてください。

9年前にワールドカップの総集編映像かなにかのバックで流れていてとても気に入ったのですが
曲名がわからずじまいだったもので、ぜひ教えていただきたいです。
当時聞いた時は男性の歌声だった気がします。

Aベストアンサー

Can't Help Falling In Love
(好きにならずにいられない)
http://www.youtube.com/watch?v=5V430M59Yn8
エルヴィス・プレスリーの代表曲です。

Qエルヴィスプレスリーの瞳の色

エルヴィスプレスリーの瞳の色を教えてください。
画像検索すると沢山エルヴィスの顔のアップが出てくるのですが、
画像によって、茶、青、グレーなどに見えて、
どうもハッキリしません。お願いします。

Aベストアンサー

ライブdvdを持っています 瞳の色は青です

Qエルビスプレスリーの曲名教えてください

wisemenとかで始まる曲名教えてください

Aベストアンサー

今晩は
「 Can't Help Falling In Love」ですね。

参考URL:http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B00006AG5N/qid=1104231365/sr=8-1/ref=pd_csp_1/103-5649592-0176658?v=glance

Qエルヴィスプレスリーを聞きたいのですが何から聞けばいいと思いますか?

こんにちは。

エルヴィスプレスリーを聞きたいのですが、アルバムがたくさんあってどれから聞けばいいのかよくわかりません。

そこで、皆さんにオススメを教えていただきたいのです。
できればベストアルバムは無しでお願いします。

ではよろしくお願いします!

Aベストアンサー

1956年にRCAレコードから発表された、デビューアルバムの「ELVIS PRESLEY」をお薦めします。
http://www.amazon.co.jp/Elvis-Presley/dp/B0006TL9C8/ref=sr_1_12?ie=UTF8&s=music&qid=1240236463&sr=8-12
1954年に地元メンフィスのサンレコードからデビューしたエルヴィスが全国区のスターになっていく頃の作品で、サンレコード時代の録音も数曲収録されており、2枚目以降の洗練された音とは一味違う、初期衝動に溢れたアルバムです。
リトル・リチャードやレイ・チャールズ等の黒人アーティストのカバーが殆どですが、完全に自分のものにしてしまうのがエルヴィスの凄いところです。
当時はシングルしか発売されなかったサンレコード時代の録音を集めたアルバムもお薦めです。
http://www.amazon.co.jp/Elvis-at-Sun-Presley/dp/B00025L41W/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1240238113&sr=1-1

1956年にRCAレコードから発表された、デビューアルバムの「ELVIS PRESLEY」をお薦めします。
http://www.amazon.co.jp/Elvis-Presley/dp/B0006TL9C8/ref=sr_1_12?ie=UTF8&s=music&qid=1240236463&sr=8-12
1954年に地元メンフィスのサンレコードからデビューしたエルヴィスが全国区のスターになっていく頃の作品で、サンレコード時代の録音も数曲収録されており、2枚目以降の洗練された音とは一味違う、初期衝動に溢れたアルバムです。
リトル・リチャードやレイ・チャールズ等の黒人アーティストのカバーが殆ど...続きを読む

Qエルビスプレスリーの曲名

2003年前後にラジオで聞いたプレスリーの曲名が知りたいです。
ロック調で最近作り直した感じの曲です。(ナイキのCM曲ではありません)ギターが、かなりかっこいいのが印象的です。とにかく知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラバーネッキンという曲ではないでしょうか。
2003年9月にポール・オークンフォールドのリミックスでシングル発売しています。

こちらのサイトで視聴ができます。
http://www.bmgjapan.com/_artist/disco.php?id=259

Qエルヴィスプレスリーのベスト

最近出たエルヴィスのベストで「ELV1S~30ナンバー・ワン・ヒッツ 」(日本版)か「Elv1s 30 #1 Hits (Remastered)」 (輸入版)のどちらを買えばいいか迷っています。歌詞カードがついているのかどうか不安なのでご存知の方がいましたら教えてください。カラオケで歌いたいので歌詞カードが欲しいのですが洋楽のベストは日本版、輸入版とも歌詞カードがついていないことが多いので。ついでですが、「エルヴィス・バラード」と「エルヴィス・バラードII」についても歌詞カードの有無について教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

エルヴィス関係は疎いのですが、CDの帯等に「歌詞対
訳付き」の記載はないのでしょうか?

「ELV1S~30ナンバー・ワン・ヒッツ 」
「エルヴィス・バラード」
「エルヴィス・バラードII」
どれも日本盤は歌詞付いてます。
こういうことはご自分で検索サイトをお使いになって
調べられた方が早いですし、正確だと思いますよ。

歌詞カードがない場合もインターネットで検索すれば
有名なミュージシャンなら歌詞が掲載されているHP
はたくさんあります。エルヴィスも必ずあるでしょう。

参考URL:http://www.bmgjapan.com/_artist/info.php?id=259

Q曲名と歌手名を教えてください。曲名はstrangerと思われるのですが…

皆さんのお力をお貸しください。

15年くらい前にラジオで聴いたのですが、ポップス調で女性ボーカルです。
「ストレンジャー」というタイトルではないかと思われるのですが、洋楽で歌声はマルティカに似た感じです。
シンセサイザーが主のオケです。

アーティスト名とタイトルが分かる方よろしくお願いします。

サビの部分はこんなかんじです。
()内は歌詞の大体の音程です。

wo~(ラ~)
ネバー ジャスト ア ストレンジャー ストレンジャー(ララ ラ シ ラシ ラシ)
ア~アアア~(ド~シラミ~)

ウォンジュ オ~(ミミラ ラファ#~)

ネバー ジャスト ア ストレンジャー ストレンジャー (ララ ラ シ ラシ ラシ)
ア~ア~アア~アアア~(ド~シ~ラソ~ラソラ~)

Aベストアンサー

こんにちは
もしかしたらKim Wildeの「Never Trust A Stranger」でしょうか?↓(歌詞)

http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Never-trust-a-stranger-lyrics-Kim-Wilde/42363B639A73DA33482569100026DCCA

参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
違ってたらごめんなさい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%89

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=185330&GOODS_SORT_CD=101

QスマホやPCの壁紙サイトを教えてください。

スマホやPCの壁紙を気分によって変えるのが好きです。
無料でダウンロードできて、壁紙の数が多く、クオリティの高いサイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私は下記の壁紙サイト「wallpaper.sc」(国内最大級の壁紙サイト。iPhone、スマホ、タブレット、PC壁紙まとめ)をよく使ってます。

http://wallpaper.sc/

iPhone、スマホ、タブレット、PC各端末のサイズに合った壁紙を提供していて、画質もキレイです。
写真やイラストなど、ジャンルも多岐に渡って網羅してるし、もちろんすべて無料でダウンロードできます。
良かったら、のぞいてみて下さい。

Q日本国内でこの曲の入手方法は? ( 蘇永康 《愛一個人好難》, 《Ta愛了我好久》 劉俊 《愛我毎天》 )

下記の3曲が収録されたCDを捜しているのですが、見付かりません。
日本国内での入手はむずかしいでしょうか?


(1) 蘇永康 《愛一個人好難》
(2) 蘇永康 《Ta愛了我好久》
(3) 劉俊  《愛我毎一天》


(1)は http://global.yesasia.com/jp/index.aspx で捜し、下記の2点を発見しましたが、1点は在庫切れ、もう1点は廃盤という状況です。

愛一個人好難
http://global.yesasia.com/jp/PrdDept.aspx/pid-4201/aid-15/section-music/code-c/version-all/

Super Nice (新歌+精選)
http://global.yesasia.com/jp/PrdDept.aspx/pid-1001836165/aid-15/section-music/code-c/version-all/

(2)は収録されているCDを発見できませんでした。
(広東語バージョンの《其實我很担心》ならあるのですが......)
(3)は歌手名さえ検索で少数しかヒットしません。

(1)~(3)いずれもCDショップ (タワーレコード、HMV、銀座山野楽器等々) の店頭にはありませんでした。

↓ここも、
http://www.tokkai.com/cpop/

↓ここも捜しましたが、見付からず、お手上げです。
http://www.wedia.com/shop.html


国内での入手手段 (インターネット通販も含む) をご存知の方、情報を頂けると幸いです。

下記の3曲が収録されたCDを捜しているのですが、見付かりません。
日本国内での入手はむずかしいでしょうか?


(1) 蘇永康 《愛一個人好難》
(2) 蘇永康 《Ta愛了我好久》
(3) 劉俊  《愛我毎一天》


(1)は http://global.yesasia.com/jp/index.aspx で捜し、下記の2点を発見しましたが、1点は在庫切れ、もう1点は廃盤という状況です。

愛一個人好難
http://global.yesasia.com/jp/PrdDept.aspx/pid-4201/aid-15/section-music/code-c/version-all/

Super Nice (新歌+精選)
http://global....続きを読む

Aベストアンサー

中華明星のCDは専門店で探すのが一番だと思います。
私は通販なら百楽園、店頭買いなら近くにあるのでジャスミンティーを使っています。
ジャスミンも通販はしていますし、問い合わせれば調べてもらえます。
また、どうしてもというときは台湾のネットショップも使います。

百楽園で検索したところ、Super Niceは検索できました


●百楽園
http://www.hyakurakuen.com/cd/
http://www.hyakurakuen.com/cd/cp/A2599.htm (Super Nice)

●ジャスミンティー
http://www.jasmintea.com/

●大衆音楽 (台湾)
http://www.hyakurakuen.com/cd/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報