アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Outlook Express5.0(以下OE)を使用しております。
自宅のパソコンのOEにあるアドレス帖を会社のパソコンのOEに移そうとして、失敗しております。と言うのは、姓/名/表示名だけが追加され、肝心のメールアドレスが追加されないのです。実際には以下のように試みてみました。

自宅のパソコンにて
OE起動→ファイルのエクスポート→アドレス帖→CSV形式(これしか選択できない)→エクスポートするフィールドの選択で、姓/名/表示名/電子メールアドレスにチェック→エクスポート実施

(上記操作にて作成されたファイルをFDで会社に持ち込む)

会社のパソコンにて
OE起動→ファイルのインポート→ほかのアドレス帳→上記でできたファイルを選択→インポート実施

です。こんな方法では、どれだけやっても、だめなのでしょうか?

※あとこの時期、なにかと住所録なるものの必要性がでてくるとおもい、自分なりにまとめてみようと思うのですが、いろいろなソフトが出回っている昨今ですので、応用性のある(要はインポートしやすい)データを作りたいと考えております。おそらくExcelで作成するのが一番無難だと思いますが、住所録を作成する際に気をつけておくべき点等ありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

アドレスが移行出来ない原因を切り分けましょう。

FDに入っているCSVをダブルクリックするとエクセルで表示されます。
その中にアドレスが入っていない場合は、落とし込み方の問題です。
また入っている場合、インポートの問題です。

>住所録を作成する際に気をつけておくべき点
 ”,”(カンマ)をデータの中に入れない。

参考になりましたか?お確かめの上補足して下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます
FDに入っているCSVファイルには、間違いなくアドレスは入っております。
ひょっとして、根本的な方法が悪いと思えてきたのですが。例えば、エクスプローラとかで、アドレス帳のファイル自身をFDにコピーして、会社のパソコンにそのファイルをインポートすればいいのかと思えてきました。
でもそうするとアドレス帳でも送受信ファイルでもコピーしてから、インポートしてやったらすぐに他人のものを見られてしまうと思うのだが・・・。(だって、エクスプローラでファイルをコピーするのにパスワードは必要ないですもんね。

• 0

OE起動>ツール>アドレス帳>ファイル>エクスポート>アドレス帳(WAB)でWABファイル形式のエクスポートが出来ると思います。

このファイルを会社のPCへインポートすれば宜しいと思いますが…

この回答への補足

早速の返答ありがとうございます。
少し補足させて頂きたいのですが、>エクスポート>アドレス帳(WAB)とありますが、アドレス帳はCSV形式でのエクスポートしか選択できないので、WAB形式のファイルにはならないのですが・・・。

• 0

再度挑戦

FDにアドレスは入っていましたか
 では、インポートする時にフィールドの割り当てをしましたか?
 逆に電子メールアドレスのチェックが外れていませんか?

位しか思いつきません。
 またアドレスの確認は何所でしたのでしょうか?
 個々のプロパティで確認したのなら良いのですが、
 アドレス帳の頭だと電子メールアドレスが消えている場合が有る物で・・・

>根本的な方法が悪いと思えてきたのですが
 アドレスの移行方法はこれ以外では出来ません。

がんばって下さい。

• 0

補足です。

OEのツールメニューメニューよりアドレス帳を開き、
アドレス帳の窓のファイルメニューよりエクスポートを
選択すれば、WAB形式でのエクスポートが可能となると思いますが…
インポートの際もアドレス帳を開いて、そこからファイルメニュー>インポートになります。
蛇足ですが…
C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Address Book
にWABファイルがあります。これをコピーしても良いです。
    • 0