アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと長いことネットスケープ4を使ってきました
このたびやっとMozillaに乗り換えようと思います。

今までのアドレスブックをMozillaにコピーしたい
のですが、ネットスケープのどのファイルがアドレス
情報なのかよくわかりません。

どなたかご存じのかた教えて下さい。

A 回答 (5件)

ナビゲータかメールボックスのメニューから


「アドレス帳」を開くと、ファイルメニューに
「エクスポート」というのがあると思います。
これでアドレス帳をファイルに落とし、
それをmozillaに読み込ませればよいかと思います。

おそらくmozilla側にも「インポート」という項目が
あると思うので、そこから読み込めばいけるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
インポート、エクスポートみつけました。
し、しかし何もファイルを生成してくれません・・・
なにかコツがありますか??

お礼日時:2003/04/18 07:49

メールアドレスはわかりません。


サイトアドレスならば.
導入したディレクトリー内のBookmark.htmです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブックマークでなくて、アドレスブックのほうでした。
誤解を招く質問で済みませんでした。

お礼日時:2003/04/18 07:51

標準のアドレス帳は"abook.mab" というファイル名です。

また集積アドレス帳は"history.mab" というファイル名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
abook.mabはMozillaの場合だけですね?

お礼日時:2003/04/19 07:12

Mozillaのアドレス帳を開き、「インポート」でnetscape 4のアドレス帳を指定すれば、そのままインポートできるはずです。



これでエラーがでて読み込むことができなければ、netscape4のアドレス帳ファイルが壊れている可能性があります。その場合でも、netscpae4でアドレス帳の表示・編集ができる状態ならば、アドレス帳を開いて、「ファイル」から「アドレス帳のエクスポート」を行いldif形式で保存。次にnetscape7でアドレス帳を開き、「ツール」から「インポート」で読み込むことができると思います。(ファイルの生成がされない?のはよくわかりませんが、エクスポートしたファイルの名前や保存した場所をよく確認されることをお勧めします。)

netscpae4のアドレス帳と、Mozilla(netscape 7 )のアドレス帳は、ファイル形式もファイル名も違うので、そのままOS上でコピーするだけでは使うことはできません。

netscape 7(Mozilla)において、どのファイルがアドレス帳のファイルか、などについては下記アドレスの「バックアップをとる」が参考になると思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3809/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
エクスポート形式のデフォルトがタブ区切り (*.txt;*.tab)形式
になっていましたので、それに従っているあいだじゅう何もファイル
が生成されなくて困っていました。
(IBMが作ったOS/2版ネットスケープですので、もしかしたらタブ
区切り形式でエクスポートできなかったのはIBMのバグだったのか
もしれません)

教えていただきました通りに4ldif形式を選んだ所、無事エクスポ
ートができました!

これで無事Mozillaに全面移行できました!

お礼日時:2003/04/19 07:21

書き忘れましたが、



Netscape4のアドレス帳のファイルは、

マックでは、
システムフォルダ→初期設定→Netscape Users→(ユーザー名)→pab.na2

Windowsでは通常、
C:→Program Files→Netscape→Users→(ユーザー名)→pab.na2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
おかげさまで大変勉強になりました!

お礼日時:2003/04/19 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!