18禁の作品で、偽名を使う声優がいます。『先割れスプーン(鳥○)』『富士爆発(小○)』『何武者(杉○)』『プログレス(千○)』等、(ばればれですが、名前は一応、伏せておきます。)偽名を使われるのはわかりますが、なぜこんなふざけた偽名なのでしょうか?本人が決めているのでしょうか?事務所でしょうか?作品の製作者側でしょうか?特に、『富士爆発』なんて、縁起でもない…。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

声優さんではないですが、18禁コミックの作家さんのペンネームはなぜあんな「実際にあるわけがない、ふざけた名前」が多いのか、私も長年疑問に思ってきました。


私が信じている説は「18禁というマイナスイメージの作品関連で実際にありそうな名前を使うと、もし同姓同名の人がいた場合、迷惑がかかるから」です。
だから、作家さんや声優さん、スタッフの人など、関連する人すべてがああいった妙な名前を使う流れができたのではないかと思います。
確実な答えでなくてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。なるほどと、納得しながら、読ませて頂きました。たしかに、ありそうな偽名にすると、同姓同名の方がいらした場合、迷惑がかかるため、例に挙げたような偽名にするのかもしれません。

お礼日時:2005/07/15 21:46

役者としてのイメージだと思います。


18禁の作品に関っているとなるとイメージダウンになってしまうのでそれを避ける為ではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2005/07/18 19:29

18禁アニメの場合、名前すら出さないことの方が


多くないですか?

意外な人も、参加してる某有名アニメとか(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。アニメの場合は、名前も出さない声優がいるのですか。知りませんでした。例に挙げている声優も、ふざけた偽名を付けなくても、名無しでいいようにも思いますが…。

お礼日時:2005/07/15 23:53

私が聞いたことがある話では、「一般向け」と「18禁」を完全に区別したいためらしいです。

一般向けのアニメ(ゴールデンタイムなどに放送されるアニメなど)のキャラが、「18禁」なこと(笑)をしているというのはちょっと気が引けますよね・・・??また、単に「はずかしいから」という理由の人や、「ウケ狙い」の人もいるらしく、一概には言えないかも知れません。余談ですが、この3人(『先割れスプーン(鳥○)』『富士爆発(小○)』『何武者(杉○)』)は咎狗の声優さん達ですね!?私はこのゲームがかなりツボにハマりましたよ☆

この回答への補足

ご回答有難う御座いました。補足ですが、『なぜこのような偽名なのか?』に対する、ご回答を頂いておりますが、本人が決めているのか、事務所なのか、作品の製作者側なのかをご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂きたいです。

もう少し、いろいろな方のご意見が知りたいので、しばらくは、締め切りません。

補足日時:2005/07/15 21:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
>「一般向け」と「18禁」を完全に区別したいためらしいです。

それはそうでしょうね。「ウケ狙い」で、例に挙げたような、偽名を付けている人もいるのですね。知りませんでした。

例に挙げた、『先割れスプーン(鳥○)』『富士爆発(小○)』『何武者(杉○)』は、おっしゃいます通り、『咎狗の血』の声優です。プレイしたことはないのですが、かなり評判のいい作品のようですね。

お礼日時:2005/07/15 21:57

全くの憶測ですが・・・


こうしたネーミングセンスは何も声優だけのものでなく、シナリオライターやプログラマーといったスタッフにも共通したものがあります。
それはもうWindows以前から連綿と続いている伝統的な流れなのですが、そこに近年声優を別名義で使う必要が出てきたとき、同じノリで合わせようとしたのが始まりではないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。声優だけではなく、シナリオライターやプログラマーの方々も使われていらっしゃるのですか。知りませんでした。

お礼日時:2005/07/15 21:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『エヴァンゲリオン』は『伝説巨神イデオン』のパクリなのか?

ガンダムなどで有名な富野監督が、エヴァと庵野監督に対し強く批判していたのは有名です。
雑誌で「エヴァンゲリオンは伝説巨神イデオンの完全コピーに近い」と発言していました。


類似点
イデオンとエヴァはストーリーを以下にまとめられる。
人類は太古より眠っていた物体を発掘しそれを利用して兵器とする。
主人公はその兵器に乗りこみ遅いかかる謎の敵と戦うが、やがてその兵器には心がありそれに呼応して動くことがわかる。そして時に咆哮をあげながら暴走し圧倒的な力をみせつける。またこれにより制御しきれない兵器として恐怖の念を起こる。
一方謎の敵とみなされていたもの達が実は自分達とほとんどかわらない生命体であることがわかり一部では心の交流が生まれる。
やがてこの戦いが、実は単なる種族抗争ではなく人類の有り方を決めるため別の意思によって導かれていることがわかる。問題の兵器も人類の群体化を目的として作られたものであることが判明する。そして出来そこないの生物である人類の様々なエゴのぶつかりあいのなか戦いは終局へと向かう。
最後は敵に進入され、生身の人間同士の銃撃戦となる。その中でサードインパクトなり、イデの発動なりが起き世界は終焉を迎える。
しかしながら両種族の融合である存在が救世主としての役割を果たし人類の生命としての歴史は再び始まる。


1,発掘
エヴァではまず南極における謎の巨人アダムの発掘が行われる。その成果としてのちにエヴァが製造されることになる。なおアダムは当初(脚本時まで)第2始祖民族もしくは第二先住民族が残した遺産とされていた。 

イデオンでは第六文明人の遺産の中から母艦であるソロシップとロボットであるイデオンが発掘される。

2,二つの遭遇
エヴァンゲリオンとイデオンは主人公(シンジとコスモ)は二つの謎の存在に出会うところから始まる。
エヴァンゲリオンにおいては襲いかかるシトであり迎え撃つためのエヴァンゲリオンである。
イデオンにおいては攻撃を仕掛けてきたバッフクラン軍であり発掘されたイデオンである。

3,敵
エヴァンゲリオンにおいては第4シトを倒したことにより敵の解析が進められる。
リツコ「人の遺伝子と99.8%まで同じよ」
イデオンにおいては、捕虜となったカララを調べることにより自分達もバッフクランも肉体的には全く同じであることがわかる。
シェリル「カララは私達と全く同じだわ」

4,二つの敵対種族の交流
エヴァ24話において最後のシト渚カヲルが現れシンジとの間に精神的な交流を持つ。シンジは人類よりもわかりあえる気がする。

イデオンにおいては捕虜となったカララとベスとの間に恋愛感情がうまれる。バッフクランから寝返ったギジェとそれをかくまったシェリルとの間にもこころの交流がはじまる。

5,戦いの理由
エヴァにおいて初めは防衛戦争かと思われていたがやがてゲンドウ及びゼーレによる人類補完計画のためのステップであることがあきらかになる。担当レベルの者たちにとっては、人類補完計画の内容は知らされていない。

イデオンにおいては当初は誤解やイデの力の争奪から始まった戦争ではあるが、やがてカララと姉との姉妹間の感情的ないざこざが大きな要因となる。一方、地球人とバッフクランが戦うように仕向けたのはイデの意思によるものであることが明らかになる。

つまりエヴァ・イデオンでは戦いの理由は2重化されており上位レベルは謎(イデの意思、人類補完計画)、下位レベルでは内面的な肉親コンプレックス(ハルルのカララへの思い、ミサトやシンジの父への思いなど)に基づいている。

6,群体が宿る場
エヴァにおいて最大の謎である人類補完計画とは個人を群体化する計画であった。そしてエヴァの役割とは、人の意思の集合体が宿るための依代になることであった。
イデオンにおいて最大の謎であるイデとは第六文明人の意思の集合体であることがわかる。そしてイデオンは第六文明人の意思の集合体が封じ込められている場であった。

7,戦いの終局
エヴァにおいては、戦略自衛隊がネルフに進入し殺戮を行う。この過程の中でサードインパクトが起きる。
イデオンにおいてはソロシップにバッフクランが進入しやはり殺戮を行う。この過程の中で、イデの発動が起きる。

8,最後
シンジは最終的に人類の存続を願う。この内面的な葛藤は実写も交えて行われる。2種族の友好の希望の証であるカヲルとレイに導かれて裸で海に復活する。TV版26話で最後に「全ての子供達(チルドレン)におめでとう」で終わる。

イデオンでは2種族の友好の希望の証であるメシアに導かれてある惑星の海の中にはいっていく。そこで海の実写となっていく。メシア誕生のシーンでは、「ハッピバースデイ、ディア・チルドレン」の合唱が響く。

ガンダムなどで有名な富野監督が、エヴァと庵野監督に対し強く批判していたのは有名です。
雑誌で「エヴァンゲリオンは伝説巨神イデオンの完全コピーに近い」と発言していました。


類似点
イデオンとエヴァはストーリーを以下にまとめられる。
人類は太古より眠っていた物体を発掘しそれを利用して兵器とする。
主人公はその兵器に乗りこみ遅いかかる謎の敵と戦うが、やがてその兵器には心がありそれに呼応して動くことがわかる。そして時に咆哮をあげながら暴走し圧倒的な力をみせつける。またこれによ...続きを読む

Aベストアンサー

異文明の技術を手に入れて兵器に転用したり敵国人が仲間になる、最後はキャラ皆殺し&世界崩壊などをネタにした作品はイデオンより前にもありますので、
それだけ引き合いに出してパクリだのコピーだの言い出すのは無理があるかと。

ただ、庵野氏は強烈な富野信者ですので、いたるところで影響を受けているとは思います。
今度、TVの映像を再編集し新作カットを加えたエヴァの映画を作るようですが、既に氏自身が結末を変えると言っています。
これも少し前に富野監督がZガンダムの再編集+新作カット映画を公開し、結末をハッピーエンドに変更したのが影響しているような気が・・・・。
再映画化の理由が、庵野氏が『星の鼓動は愛』に感化されて「よーし!俺もエヴァで同じことするぞー!」と言い出した、とかだったら笑えますね・・・・w

後、パクリと言うならイデオンよりむしろVガンダムの方でしょう。
テーマ以前にキャラの設定やデザインが被ってますので。
○主人公が組織の指導者的立場の人物の息子
○父親が息子をないがしろにしている
○ロボットの背中から光の翼が生える
○群体が宿る場
機械で増幅したテレパシーで全人類を強引に思想統一してしまうVガンダムのエンジェルハイロゥ計画と、人類補完計画も本質的には同じような気がします(こっちは失敗に終わりますが)。

異文明の技術を手に入れて兵器に転用したり敵国人が仲間になる、最後はキャラ皆殺し&世界崩壊などをネタにした作品はイデオンより前にもありますので、
それだけ引き合いに出してパクリだのコピーだの言い出すのは無理があるかと。

ただ、庵野氏は強烈な富野信者ですので、いたるところで影響を受けているとは思います。
今度、TVの映像を再編集し新作カットを加えたエヴァの映画を作るようですが、既に氏自身が結末を変えると言っています。
これも少し前に富野監督がZガンダムの再編集+新作カット映画を公...続きを読む

Q作画的オススメ爆発シーン

教えてください。
私はナウシカの「なぎ払え!」ぐらいしか知らないので。
庵野でもそれ以外でも。

Aベストアンサー

古い作品ですが劇場版「銀河鉄道999」のラスト。惑星メーテル崩壊シーンですね。
爆発の大御所、金田伊功の代表作です。
2作目の「さよなら銀河鉄道999」の炎の描写もよかったです。

金田さんはのちに「幻魔大戦」にも参加していますが、この作品に登場する「炎の竜」や超能力者の「オーラ炎」の描写はのちの超能力アニメの多く(というか殆ど全部)が影響を受けています。

「999」はその「炎」の描写の元祖に当たります。
金田さんの「塊」としての空間把握の旨さが生きた名シーンだと思いますよ。

Q『BLUE SEED』について

高田裕三さん原作のものなんですが、現在本は販売されているのですか?
たしか竹書房だったと思うのですが・・。
完結してるのでしょうか?
何でもいいので情報お持ちの方、宜しくお願いします。
まずは、コミックが欲しいと思っています・・。

Aベストアンサー

 補足情報ですが、そもそも連載中に腱鞘炎が酷くなった作者が、作品のクオリティを落としたくないので、3X3アイズを取って、ブルーシードを休載している間に、掲載誌が潰れてしまったという事情もあり、そのままになっているようです。

Q『さすがの猿飛』これは第何話の内容?

『さすがの猿飛』のレンタルDVDが目に入ったら、ぶわっと記憶が蘇ってきて気になります。
  ・場所は山か、森の中(?)
  ・寒い冬
  ・肉丸が素手で土の壁に一人分の穴をつくる
  ・魔子ちゃんをなかに押し込む
  ・肉丸自身が穴のふたとなり、魔子ちゃんを守っている
  (肉丸は自分の背中でふたをする。肉丸の手は血と土で汚れている)

作品はさすがの猿飛で間違いないと思っています。(確信できないが)
このエピソードだけは必ず観たいので、第何話のストーリーなのか教えてください、
もしくはアニメ全話のあらすじが載っているサイトのURLでも良いです。

Aベストアンサー

つい最近家にあるビデオで見ました。
「魔子と肉丸の思い出アルバム」第18話

Q『機動戦士ガンダム00』のアレルヤについて

 Wikipediaで今は削除されてしまっていますが、アレルヤが「超人機関」で人体実験を受けていた頃、その実験のせいで“本名を含むすべての記憶を失っている”という記述があったことがあります。

 アレルヤは本当に本名も他の記憶も一つ残らず失っているのですか?機関の連中が付けた名だというのは、同じく「超人機関」で被検体にされたマリー(嘗てのピーリス)が彼をアレルヤと呼んでいたことからも明らかで、そのままコードネームになっていますが。

Aベストアンサー

アレルヤって名前は超人機関の連中がつけたのではなく、マリーが付けた名前だったように思います。超人機関は被検体のことをすべて番号で呼んでいたように思いますから。
アレルヤが自分の名前を覚えてないって事で、マリーが「アレルヤ」という名前を付けたように思いますから、たぶん本当に覚えてないんじゃないですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報