電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、イオンの面接を受けました。職種は経理です。
その際持っている資格の説明をしたのですが、
ワードとエクセルを使えるということを言ったら、
じゃあマクロも使えるね?って・・・
とっさに「はい」って返事したものの、マクロって
勉強した覚えがないような・・・。
マクロって何ですか?もし勉強していなければ、
今からでも独学で簡単に覚えられるものでしょうか?

A 回答 (6件)

マクロはプログラムの一種です。

(一種と書いたのは他のアプリケーション上で動くものだからです)大体は決まった作業内容を登録しておいて、それを呼び出すと自動的に同じ作業をしてくれる、ものです。
(例:ホテルで「お部屋の整理」という作業はベッドメイク+床の掃除+トイレとバスの清掃+備品補充を指すのだとすれば、それを一々指示するのではなく「202号室のお部屋の整理」って指示をすると上記の内容を全てする、みたいな感じです)

この場合、面接官の聞いているマクロはWordやExcelで動作する簡単なマクロの事だと思います。経理のお仕事ですから、マクロでボタンを作成してクリックしたらその月の各支店の売上成績を集計してグラフ化する、みたいなマクロを作ってね、とか言われそうですね。

独学でも覚えられますし(サイトも沢山あるし)Excelとかには「マクロ記録」機能もありますし何とかなるでしょう。(簡単かどうかは知りませんが)

P.S.就職決まれば良いですね。ですが老婆心ながらドコを受験したかは実名にしない方が良いですよ。色々な意味でね。
    • good
    • 1

一定の操作を記憶させると、エクセル等がそれを再現してくれます。


ただ、操作を覚えさせればいいのです。

しかし、その程度では『仕事をする上でマクロを使える』とは言えないと思います。

面接官:『VBAを使用してプログラムが組めますか?』
質問者:『はい』
こういったやり取りが行われた事になるのではないかと思います。

VBA:VisualBasicを元にした、マクロ用のプログラミング言語

参考URL:http://e-words.jp/w/E3839EE382AFE383AD.html,http …
    • good
    • 0

>今からでも独学で簡単に覚えられるものでしょうか?


本屋やネットで"EXCEL" "VBA"を検索すればいろいろ出てくると思いますよ。
職種は経理ということなので、そんなに複雑なマクロを扱うことはないと思います。
ビジネス文書作成系のエクセルの本を一冊読めば仕事で使えるような関数、マクロは理解できると思います。(ネットでも簡単な知識は学べます。)

頑張ってください。
    • good
    • 0

まぁ一種のプログラムです。


VBAという言語を使って、エクセル上の処理を自動化するものです。
結構いろいろなこと(単に業務処理用のシステムからゲームまで作れる)ができます。

VBAはこの手の言語の中では簡単なほうですが、どちらにしろプログラムの知識は必要になります。
まぁ独学でも問題なく覚えることはできます。(たいていの人はそうでしょう)
結構解説本が出版されていたり、Web上で作例や作り方などが公開されているので、
こういうものを参考に勉強されるとよいでしょう。
Excel マクロとかで検索すればいろいろ見つけられます。
    • good
    • 0

マクロとは面倒な操作とかを自動化させるプログラムの事です><



経理だとExcelについているVBAがそれに当たると思います。
採用されたのでしたら、書店へ行ってExcelの本を買った方が良いです。
プログラムをやった事が無い人には結構難しいと思います。
    • good
    • 0

ちょっとしたプログラミングの技術もあった方がいいかもしれませんね。



マクロプログラムはアプリケーションの作業自動化をするためのプログラムです。 Excelで作業をしていると、毎日もしくは毎月同じ操作を繰り返し行わなくてはいけないことがあります。 例えば、大量のデータを集計してグラフを作成する操作や、オートフィルターで抽出したデータを複数の ファイルとして保存する操作を繰り返すとなると、非常に大変な作業です。

こうした操作をマクロにすると、ボタンをクリックするなどの簡単な操作で実行することができます。 このことにより作業の効率を上げ、単純な操作ミスを減らすことが可能です。 マクロを使うとは、そう言ったプログラムを作れる。ということだと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/mako-chan/excel/excel …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!