マンガでよめる痔のこと・薬のこと

全国には、個人の方が作ったような、
ちょっと変わったものを祀ってある神社ってありますよね?
(UFO神社とか筆神社とか、桃太郎神社とか)
神社って、そもそも勝手につくっちゃってよいのでしょうか?
どこかに申請したりとかするの?

A 回答 (2件)

わが国では、信仰の自由と職業選択の自由が認められています。

他人の土地に無断で建てたり、建築関連法規に従わない建て方ではいけませんが、基本的には問題ないでしょう。

その神社が、市民多数から崇めてもらえるかどうかは、別の問題です。宗教法人として認めて欲しければ、当然それなりに申請は必要ですし、時間もかかりますが、単に○○神社を名乗るだけなら、一向に差し支えありません。

もともと日本の道端には、ほんの小さな祠がいたるところにありました。地蔵さんとか道祖神とか、縦横 50センチ、高さ 1メートルにも満たないような神社も決して珍しくありません。それらは皆公的機関に届け出て造ったのではなく、息子が死んだからとか、大病がはやったからとかで、個人個人で祀るようになったのです。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
田舎の方とか、小さな神社いっぱいありますもんね。
建てて、名乗るぶんには自由なのですね。
大変参考になりました!

信教の自由がありますから神社を建てるだけなら勝手に出来ます。

神社に限らず、寺や教会でも同じです。
ただ、建物については建築基準法の確認は必要だと思いますが。
また、宗教法人になるというのであれば都道府県や文部科学省の認証が必要となります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうごうざいます。
自由なんですね。。。知らなかった。。
だからヘンな神社がいっぱいあるのですね。