とは何でしょうか。
傾向や創設理念も違うんでしょうかね。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

芥川龍之介賞(あくたがわりゅうのすけしょう)は、大正時代を代表する小説家の一人芥川龍之介の業績を記念した、純文学の新人に与えられる株式会社文藝春秋が呈する文学賞。

通称は芥川賞。菊池寛が1935年(昭和10年)に直木賞とともに創設し、以降年二回発表される。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%A5%E5%B7%9D% …

直木三十五賞(なおきさんじゅうごしょう)は、直木三十五の業績を記念した、大衆文学の新人に与えられる文学賞。通称は直木賞。現在は、特に新人かどうかには拘っていない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E6%9C%A8% …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

芥川賞も直木賞も昭和10年に同時に制定されています。

違いといえば、

・芥川賞:純文学短編作品対象
・直木賞:短編および長編の大衆文芸作品対象

という部分かと思います。
ちなみに芥川賞には賞品・副賞がつくようです。

参考URL:http://www.bunshun.co.jp/award/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

ラジオで

芥川賞は作品に与える。
直木賞は人物(作家)に与えるものだと言ってました。
    • 0
この回答へのお礼