くせにもいろいろ種類はあると思うのですが、私は「短くするとボワッと広がっちゃうよ~」と美容師さんに言われるタイプのクセ毛で、
ショートにすると本当にとんでもないことになるし、ミディアムだと肩のところでありえなく(ほとんど毛先が垂直に上向くくらい)ハネちゃうし、
ロングだと「シーズンズのときの浜崎あゆみ」みたいに、ちょっと縦ロール風にコンサバっぽくなってしまいます。
こんな私が、縮毛やストパーをかけずに、すっきりと現代風なヘアになることはできるのでしょうか。

10月の終わり方に沖縄への修学旅行があるので、そのときにはちゃんとした髪型でいたいと思うのですが・・・。
ちなみに今は肩につくくらいのミディアムで、毎日結んでごまかしてます。

よろしくお願いします;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

う~ん,地球に重力がある以上,縮毛(クセ毛のことです)の人は,出来れば,ロングヘアの方が無難ではありますね。


髪の毛が重くなれば,それだけ,クセが伸びますからね。
でも,毛先に近づくほど,クセが強くなってしまいますから,「短くするとボワッと広がっちゃうよ~」ということがなくなる程度ではありますが・・・。

縮毛を完全なストレートにするには,縮毛矯正やストレートパーマなどをする必要がありますが,「縮毛やストパーをかけずに」という希望がありますので,ある程度扱いやすい縮毛にするための対処法を紹介しますね。
と,その前に,縮毛を大別しますと,

1.
濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプ
2.
乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプ

の2つに分けることが出来ます。
ということで,yuvvさんの縮毛がどちらのタイプなのかを,判別してくださいね。
もし,わかりにくい場合は,お風呂に入る前などに,乾燥している状態の髪の毛の一部を濡らし,濡れているところと乾いているところの違いを観察してください。(判別出来るまでに,少し時間がかかる場合もあります)

yuvvさんの縮毛がどちらのタイプか判別出来ましたら,

1のタイプの場合は,

質問No.1211075「クセ毛を直すには」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1211075

の回答No.5に書いてある方法を試してみてください。

2のタイプの場合は,

質問No.1342803「きつい天然パーマ」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1342803

の回答No.5に書いてある方法を試してみてください。

これを毎日続けることで,それなりに扱いやすい縮毛になると思いますよ。
そうすれば,「すっきりと現代風なヘア」にすることも可能になるのではないかと思います。
まぁ,その場合は,パーマヘアスタイルが基本になりますけどね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
そうかぁー、やっぱりロングが一番なんですかね~・・。
でもこの先何年もロングでいるのはさすがに気が滅入ってくる気がして・・笑
私は乾くとクセが強くなります。
方法、試してみますね~。

お礼日時:2005/07/31 22:07

あえてそのくせを生かしたショートもかわいいと思いますが・・(外国人の女の子風になりますよ☆)



もし可能ならば
パーマをあててみたらどうですか?
話をきくと、相当なくせのようなので
パーマをあてると案外うまくまとまりますよ☆
元からくせがあるのなら
まわりにばれるようなこともないとおもいますし☆
でも文面からそれは可能ではなさそうですね・・。

髪の毛をくくるのはいやなのですか??
いろいろアレンジしてみたらどうでしょうか?
ななめにひとつにくくるのも
かわいいとおもいますし、
ポニーテールもふたつくくりもかわいいと思いますよ!

くくるのがいやでしたら・・
ボワッと広がっちゃうのでしたら
ものすごく髪の毛の量を減らしてもらったらどうでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パーマはちょっと金銭面に問題が。。。あるんですよね。
むしろ既にパーマがかかっているようなカンジで、ロングのときに美容院に行って「クセがあるので・・」と言ったら
「・・・・・・・・・・・・・・・クセ!?」と驚かれました。パーマだと思っていたようで・・・笑
髪を結ぶのもいいんですけど、ずっと結びっぱなしなのもどうかと思うし・・冬は寒いし(笑

髪の量を減らすのはいい方法かもしれませんね♪

お礼日時:2005/07/31 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパンテーン クリニケア うねり&くせ毛用

パンテーン クリニケア うねり&くせ毛用

もうパーマをかけたから使わない、という事で、妹からパンテーンのクリニケア・うねり&くせ毛用のシャンプーとコンディショナーを貰って使っています。

確かに、髪の変な癖(元々猫っ毛のストレートロングなので激しいくせ毛はないです)は少なくなってきた…気がしますが、それよりも髪のベタつきがかなり気になる状態になってしまいました;頭頂部から約10センチ位の辺りまで、髪にワックスが残っているみたいに固まってベタつく感じになってしまったんです;しかも、ドライヤーで乾かした後も、手が物凄くベタつきます。

すすぎが足りなかったのかな?と思い、何日か続けて使ってみましたが、状態は全く変わりません;かなりショックです。

この状態は、シャンプーを変えたら元の状態に戻るのでしょうか?また、同じような状態になった方はいらっしゃいますか?なぜこんな状態になってしまうのでしょうか?

乱文で申し訳ないですが、ご回答お願いします!!

Aベストアンサー

パンテーンクリニケアはコンディショナーがかなり落としにくい感じがします。
私もべたべたになったので、何度も何度もすすぐようにしました。
少なめに付けて、これでもかと言うくらいにすすぐと大丈夫ですよ。
もちろんシャンプーとコンディショナーを別な銘柄に変えてもいいです。

Q肩につくミディアムヘアーで髪の毛がハネて困ってます。

トップは耳の上あたりで毛先は鎖骨ほどですが
殆どの髪の毛は肩の上に付くくらいの長さで外にすごくハネてます。
ハネが嫌でアイロンをしますが1時間もしないうちに元どうり…。
髪の毛は、もう少し伸ばそうと思ってるのですが
この髪の毛の長さの時期は、どうやって過ごせば良いのでしょうか?
ハネが嫌ですごく憂鬱なんです…。
みなさんは伸ばしてる途中のこの段階、髪型はどうしてましたか?
アドバイス頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

No.2です。

値段は美容室によってかなり差があるので難しいんですが、
高いところでもカット&パーマだったら1万円あれば大丈夫だと思います。
(毛先だけのパーマだと、普通のパーマより安いところもあります)
詳しくは、近くの美容室に電話してみてくださいね。

髪質にもよりますが、パーマをかければ2ヶ月近くは朝の簡単なブローだけで、
一日中内巻きで過ごせると思いますよ。
(ブローのコツがつかめるまでは大変かもしれませんが、慣れれば5分~10分で仕上がります!)

私が通っていた中高では、校則で「肩より長い場合は三つ編み」となっていたので、
結びたくない子は、セミロングで内巻きパーマをかけてる子が多かったですよ。
パーマ禁止なんですが、先生達にもパーマとは見抜けなかったようです。
逆に若い女性の先生からは「ブローが上手だね」って褒められることがありました。

朝、髪形が決まらないと、一日気分が乗らないんですよね~。
私も同じような経験してるので、参考になれば嬉しいです♪

それから、美容室でパーマをかける際、ロッドを外すと毛先がチュルチュルの
ウェーブになるんですが、乾かすとストレートになるんで心配しないでくださいね。
(初めてパーマをかけた友人のほとんどは、これに驚いてたので・・・)

No.2です。

値段は美容室によってかなり差があるので難しいんですが、
高いところでもカット&パーマだったら1万円あれば大丈夫だと思います。
(毛先だけのパーマだと、普通のパーマより安いところもあります)
詳しくは、近くの美容室に電話してみてくださいね。

髪質にもよりますが、パーマをかければ2ヶ月近くは朝の簡単なブローだけで、
一日中内巻きで過ごせると思いますよ。
(ブローのコツがつかめるまでは大変かもしれませんが、慣れれば5分~10分で仕上がります!)

私が通っていた中高...続きを読む

Qくせ毛の髪にパーマは可能ですか?自分は高校生の男子です。髪の毛を伸ばすとうねりがでて、光が当た

くせ毛の髪にパーマは可能ですか?

自分は高校生の男子です。
髪の毛を伸ばすとうねりがでて、光が当たるとギラギラした感じです。
触ってみるとザラザラごわごわしています。

今まで校則が厳しい事とくせ毛とで短髪にばかりしていましたが、卒業後伸ばしてみたいと考えています。
縮毛矯正も考えてみたのですが、不自然な真っ直ぐになるのが怖いのと、ギラギラした髪が真っ直ぐになっても気持ち悪いと思ったので、パーマに挑戦してみようかと考えています。
しかし、くせのある髪にもパーマは可能でしょうか?
クルクルとした感じのパーマをした場合、毛束もギラギラのままで気持ち悪くなるのでしょうか?
同じ様な髪質の方や詳しい方よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

元美容師です。
可能ですよ^^ 癖毛を生かしたといっても癖としたいスタイルによると思うので
見てみないとわかりませんが 施術は可能です。


>光が当たるとギラギラした感じです。
触ってみるとザラザラごわごわしています。
これは きっと癖毛で更に本当の意味の縮毛ぎみ(ちじれげ)なのでしょう。
そのため光が乱反射して ギラギラ感が出るのだと思います。
ほら まっすぐでキューティクルの整っているひとは 乱反射しないので
天使の輪ができるでしょ その反対です。

また年齢的に皮脂が多いのもあるかもしれません。これは20代半ばにでもなれば
大分収まります。スカルプケアなどもしっかりするといいですね。

職業にもよりますが サイド 襟足を思い切り借り上げたりするのも
癖毛なら目立たなくなるしいいですよ
http://beauty.hotpepper.jp/slnH000105445/style/L001696691.html?cstt=13

http://www.minx-net.co.jp/ranking/mens/

参考に見てみてください

Qストパーかけたんですけど前髪は曲がってるし横はハネてるし襟足もストレートじないですこのような事っ

ストパー
かけたんですけど前髪は曲がってるし横はハネてるし襟足もストレートじないです
このような事ってあるんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ご自身で市販のパーマ液をご使用になられたのならそんなものですよ。
美容室でかけたのなら、やり直してもらって下さい。

私も若干ウェーブ気味の髪質でして、
若いころはそれが嫌で市販のストパーを使っていました。
頭皮はかぶれますし、髪は傷んでゴムのように伸びるようになってしまいますので、
出来る限り、美容室に依頼して下さい。
その時は高いと感じても、やはり仕上がりは全く別物ですよ。

ではでは!

Qくせ毛、うねり毛について。

教えてgoo初めての利用です!よろしくお願いします!

部活を引退し、髪の毛を切り、下ろして学校に行くようになってからというもの…
くせ毛、うねり毛、広がる毛にとても悩まされるようになりました!!
それまでは6年間ずっとオールバックでジェルでガチガチに固めていて、くせ毛なんて髪をくくっているので全く気にする事なんてありませんでしたが、髪をおろすと如何しても気になってしまいます…

特にこの季節は湿気が多くサイド、耳元がうねってボワっと三角形のように広がってしまいます。
また、きちんとドライヤーをしているのにも関わらずドライヤーをした後すぐ髪の毛がうねってしまい、真っ直ぐになりません…

こんな髪を真っ直ぐに又はうねらず広がらないようにできないでしょうか…
また、オススメのシャンプー、リース、トリートメント、オイルなどがあれば教えて欲しいです!!

後気になっていたのですが、ずっとジェルで固めたりオールバックだったりすると髪が傷んだり後ろの方向に髪が癖付いたりしてしまうのでしょうか?

説明が下手で読みにくいかも知れませんがよろしくお願いいたします!


髪について

髪型は肩より少し上のボブ?
髪は良く柔らかいと言われます。

つむじは前髪(富士額のあたり?)と真ん中の後ろの方に2つあり、富士額です。
前髪は浮いたりパックリ割れてしまうと言われ続け作っていなくて左右に分けています。
シャンプーとリースはいち髪を利用しています。

教えてgoo初めての利用です!よろしくお願いします!

部活を引退し、髪の毛を切り、下ろして学校に行くようになってからというもの…
くせ毛、うねり毛、広がる毛にとても悩まされるようになりました!!
それまでは6年間ずっとオールバックでジェルでガチガチに固めていて、くせ毛なんて髪をくくっているので全く気にする事なんてありませんでしたが、髪をおろすと如何しても気になってしまいます…

特にこの季節は湿気が多くサイド、耳元がうねってボワっと三角形のように広がってしまいます。
また、き...続きを読む

Aベストアンサー

シャンプーではないのですが…

ストレートアイロンでは治らないほどですか?
使っていないなら1度試してみては。
ストレートアイロン使ってまっすぐにしたら、軽くケープでもかけてみてはいかがでしょう。
今は湿気が多いので取れやすいかもしれませんが…。

まぁ結べるなら結んでしまった方が楽かもしれませんね。
顔周りだけでも編み込んでボリュームを抑えるなど。

あとジェルで固めたりすると髪の毛が痛むのかというやつですが、
そりゃ毎日のようにジェル使ってたら痛むと思いますよ… > <
あとテレビで聞いた情報で申し訳ないですが、
宝塚のスターの方々は、染めて1日で違う色に変えて、オールバックにして…ってやっていたらおでこが広くなってきたそうです。

色々言いましたが、髪の毛の悩みは美容師さんに聞くのが1番です。
髪の毛の乾かし方などお手入れ方法、聞けば教えてくれますよ。

色々試してみてください。

Qミディアムショート~ミディアムが得意なヘアサロン

髪型をミディアムショートにしたいんですが、青山あたりでそれが得意なヘアサロン、もしくは美容師さんがいたら教えてください。

雑誌よりも実体験に基づく情報がほしいんで、口コミの評価をお願いします。絶対失敗したくないので。(過去に失敗経験あり)

ファッションはCANCAM系です。かわいらしくて女らしい髪型を希望します。カジュアルなのは遠慮します。

ちなみに○フロート、○ARE、○ルティファータ、○アーディメンションはだめでした。
注:あくまでも、このサロンがだめなのではなく、ミディアムショートがだめという意味です。ロングは素敵でした。

Aベストアンサー

初めまして、mabell様。

元美容師で、青山で長年働いておりました。
ヘアサロンが沢山あり、迷ってしまいますよね。。

ただ、美容室の中でもミディアムショートが得意なスタイリスト、苦手なスタイリストと様々です。

私自身も勉強の為、以前様々な美容室に行き、髪の毛を切って頂きましたが、
一般的にショートが得意と言われている様な美容室に行き、切って頂いても思い通りになりませんでした。

以前私が勤めていた美容室は、
キャンキャンなどでよく取り上げられている美容室だったのですが、
同僚にも、ミディアムショートが得意な人、苦手な人、様々でした。

一番いいのは、
ヘアー特集などにのっている、自分好みのヘアーを創作している美容師さんを指名する事だと思います。

ヘアーの好みは人それぞれ違うと思うので、
ここで私が「OOさんがいいんではないでしょうか?」などと言って、mabell様が実際に行かれた結果、思ったとおりでなかった、というmabell様にとって残念な結果にしたくなかったので、個人名等を記入しない事をお許し下さいませ。。


又、美容室に行く時は、
雑誌の切り抜きをもっていくといいと思います。

◆自分のなりたい髪型の切り抜きを2,3点
◆自分のなりたい髪型に似ているけれど、こういうのは絶対に嫌。という切り抜きを2、3点。

私が美容師を行っていた頃、
こうやっていくつか切り抜きを持ってきて下さるお客様がいて、
大変やりやすく、又、その結果、自分でも思うようにいきましたし、お客様も大変気にいってくださり、その後、ずっと指名して頂きました。

mabell様にとって、似合うヘアーをつくってくださる美容師さんと出会えるといいですね☆

初めまして、mabell様。

元美容師で、青山で長年働いておりました。
ヘアサロンが沢山あり、迷ってしまいますよね。。

ただ、美容室の中でもミディアムショートが得意なスタイリスト、苦手なスタイリストと様々です。

私自身も勉強の為、以前様々な美容室に行き、髪の毛を切って頂きましたが、
一般的にショートが得意と言われている様な美容室に行き、切って頂いても思い通りになりませんでした。

以前私が勤めていた美容室は、
キャンキャンなどでよく取り上げられている美容室だったのですが、
...続きを読む

Qくせ毛のうねりがひどい 男

前髪のうねりがひどい男です。
いつも風呂出た時に、ドライヤーで『なんとかストレートに近づけよう!』と思いながら乾かすのですが、少しだけで、うねりは普通に残ったまま。
別に100%うねりを直す、のはもう諦めてるのですが、なるべくうねりをなくしたいな~、って。
頑張って乾かすと眉毛にかぶさるくらいなんですけど、かぶってない日も多々あり...。

ヘアアイロンやドライヤーを使わないでうねりをなくす方法とかないですかね?

Aベストアンサー

ボウズっていう手もあるよ。
私はボウズにしたら髪質が変わりました。直毛から癖っ毛に変わったから、あなたの場合は、もっと癖が強くなるかも。
思い切ってアフロは?
自分は癖っ毛の方が、寝癖が直りやすくて楽だけど。

Qストパーは、「パーマ」の中に入りますか?(ストパーの料金は、パーマの料

ストパーは、「パーマ」の中に入りますか?(ストパーの料金は、パーマの料金ですかね?)
あと、美容院に「ストパーかけてください」って言ったら、縮毛と勘違いされませんか?

Aベストアンサー

これはお店次第だと思います。

ストレートとパーマが全く同じ料金になる店もたまにはあります。
ストパーと矯正を勘違いするような店はカウンセリングもいい加減だと思います。
癖を取りたいのか、パーマっけをなくしたいのか。
効き目が低くてもとりあえずストパーをしたいだけなのか。
事前に打ち合わせすると思います。

Qかなりひどいうねりのくせ毛です。髪の量も多く硬いです…。

こんにちは。私は高校1年で、かなりひどいうねりの髪に悩まされています。さらに髪の量も多く、硬いんです。マイナスイオンドライヤー(National)で乾かしてもボワッと広がるんです。そして、髪を肩くらいの長さに切ると必ず内巻のちびまるこちゃんカットになるんです。好いてもらってもすぐ元に戻るし・・・。

そこで、私と同じような悩みで、解決法を知っている人はいないかな??と思って質問しました。どんな事でもいいので教えて下さい!!毎日時間がたつとハネまくりの髪で学校に行くのも憂鬱です・・・。

ストレートパーマか縮毛矯正をしたいと思うのですが、高いし、どちらが私の髪にいいのかも分からず思案中です。
あとはシャンプー&リンスや、スタイリング剤の種類ですね。こんなメーカーのがお勧めです!とか是非是非教えて下さい!!!お待ちしています&くせ毛の人は一緒にがんばりましょう★

Aベストアンサー

こんにちは、ご苦労よく判ります。

私も同じような感じです。ただ違っているのは髪が細いというところ。フワフワと広がってしまって、雨の日なんて最悪です。

そこで最近大奮発して縮毛矯正やりました!9500円のお試しキャンペーンでリペア、というのです。普通でやると20000円ぐらいかかるらしいです。お住まい近くの美容院でこういうキャンペーンをしている美容院はありませんか?縮毛矯正ってストパーとは根本的に違うとかでかけた部分は半永久的にまっすぐだそうです。
美容院で聞いたのですが、夜髪の毛を洗ったらすぐにきちんと乾かして寝ることが広がらずクセがウネウネしないコツだとか。縮毛矯正をしてもこれを実行しないとまとまりにくくなるそうです。

スタイリング剤ですが、「リペア入り」というエツセンスが最近多くないですか?確かにツルツルする感じはするんですが同時にベタベタ感も強くてイマイチでした。

あんまり参考にならない話でごめんなさいね。ホント梅雨に向けて頑張りましょうね。

Q縮毛かストパーか?髪まっすぐにしたいんですが、縮毛かストパーか迷ってま

縮毛かストパーか?髪まっすぐにしたいんですが、縮毛かストパーか迷ってます。

ストパーは、パーマをかけた髪をストレートに戻すもの、と知恵袋で知ったんですが、私の友達は縮毛じゃなくてストパーをかけてストレートにしてました。
私も友達みたいな自然な感じのストレートが良いなと思ってるんですが…。
友達に「縮毛とストパーの違いって何?」って聞いたら、「縮毛はストパーより強いやつ」って言ってました。
友達も縮毛じゃなくてストパーでストレートにしてたんで、私もストパーにしようか迷ってます。
どっちが良いでしょうか?
ちなみに、ショートでそこまでクセ毛ではないです。

Aベストアンサー

私は酷いくせ毛だったのでストパーをかけました。
美容院でやったので値段は高いのですが、さらっさらになります。
でも、髪がぺしゃんとなりすぎて不自然な感じもしました。
長期間さらさらのままになりますが、
ちゃんと乾かさなかったので半年一寸経つとうねりも出てきました。
でもイメチェンできますよ!


縮毛は家でする市販のものですか?
私は市販のものを3,4日前にしたのですが
あまり効果がないです。(あくまで私の場合です)
翌日くらい、「髪型が違うね」と他人に気付いて貰えたのですが
ギャルっぽい女子中学生・高校生みたいなさらっさらストレートにはなりませんね。
でも髪の毛はちゃんと細くなっています。


>ショートでそこまでクセ毛ではないです。
それなら縮毛で十分だと思います。
ストパーだとお金が勿体ないかなって気がします。
毎日ケアをかかさなかったらOKだと思いますよ。
流さないトリートメントの「プロカリテ」もおすすめです!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報