プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも諸寄に行くのですが、人が少なくて海がきれいで魚が見れるような所があれば教えてください。
また、宿泊は温泉町近くでキャンプですが、行って面白いようなところがあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

地元民です。

諸寄の奥(塩谷浜)からずっと右側に泳いでいくと、岩があります。
その周辺なら色んな魚が見れると思います。
最近、諸寄の湾内はジェットスクーターがブンブン走り回ってますから、危ないですね。
(今日も10台ぐらい走っていました)

岩場でも良いのであれば、諸寄を過ぎてトンネルを出てすぐを右に曲がったところもいかがでしょうか?
ただし、丸い石がゴロゴロある浜なので、ちと辛いかも?
同じような条件で田井ノ浜もあります。
ただし、岩が多いので、足の裏などに怪我しやすいです。
どちらもベラやスズメダイなど多彩な魚を見れます。

個人的にお奨めは・・・
釜谷を過ぎて、トンネルを過ぎて、300m先(カーブのあたり)に非常に小さな浜があります。
居組の手前です。
ここの浜は綺麗かどうかは別として(漂流物を誰も片付けないので)、砂に小さな貝殻が混じっていて、よく見ると結構面白いです。
ここから右に行くと、たまに青物やチヌやグレの群れに出会う事があります。
このあたりは潮がよく当たるし川が無いので、透明度が抜群で、10m以上深い場所でも底が綺麗に見えます。
ただし、沖にある赤い島には近づかないでください。
島と島の間は潮の流れがめっちゃ速くて、泳ぎ達者な私でも非常に辛かったです。
ちなみに、その島々の一番先でリュウグウノツカイが泳いでいるのが発見されたので、ダイバーが多い地域でもあります。
なので、早めに場所取りする事が肝心です。
駐車場はカーブのところに3~5台ぐらい停めれます。
    • 0